study-789631_640


強い編成例



ちょっとこういう記事を見ていました。


最強パーティーというか、陣形ごとの最適な編成の仕方、みたいなのが載っています。
なかなか面白いですね。
記事を読んでみた感想を書いていきます。

ラピッドストリーム



ラピッドストリームに体術キャラが、やっぱり一番簡単で強いですよね。
体術キャラは多いし、強いキャラが多い気がします。
アザミ、レオニード、キャットあたりですね。
アルカイザーも、まあ強いですし。
ただ、ラピッドストリームだと、長期戦に耐えられないことが多いのと、運悪く回復役が攻撃されたら、もうどうしようもなくなるという……。
ちょっと格下の敵を倒すのにいい編成だと思います。

鳳天舞の陣



このパリィ編成、そのうちやろうと思いつつ、やったことがないんです。
一応パリィ役も持っているし、やろうと思えばできるんです。
ただこの陣形の特性上、手動で戦わないといけないですよね。
そこが周回ゲームであるロマサガRSとは相性が悪い気が……。
高難易度のクエストに挑戦するときに使ってみたいとは思うのですが、いまはそれよりも先に周回しなければならないクエストが多いので……。

託す希望編成



これはやったことがないんですが強いんですか……?
たぶん託す希望役を育てないようにしないといけないし……ちょっと面倒くさいですね。
しかも手動でやったほうがよさそうな感じですし……。
まあ気が向いたら試してみます。

ドラグーンストライク



おー、この陣形、まだ使っていなかったんですよ。
斬キャラを強化する編成なんですね。
で、狙われやすいのが二人と。
すごく斧キャラを使いたくなる陣形ですね。
斧キャラは可能性があると思っていたんですよね。
ちょっと斬キャラを育ててから試してみようと思います。

エミリアハンターシフト



これはまああるよなあと思っていたんですけど、よく見ると、ハンターシフトって前衛の素早さ上がるんですね。
エミリアだけの陣形ではないと。
うーん、そう考えるとなかなかいいですね。
エミリアのレベルが50になっていないんですけど、銃キャラだから銃が強ければいいのかな?
まあこれも覚えておきます。

ホーリーウォール

これは使っています。
後衛にセルマとクローディアを入れています。
まあ強いと思います。
ただ意外と後衛が攻撃を喰らうので回復が大変な陣形です。
回復役が二人いたほうがいいです。
なんか本当に、後衛がもろくなるんですよ。
悪くないけどちょっと難しい陣形です。

まとめ



ドラグーンストライクの使い方が分かったのは収穫でした。
それから虎穴陣って、まだないんですね。
あれも結構いい陣形ですよね。
とにかくあれで耐えて、両翼で合成術を飛ばしてって感じで……。
そのうち実装されると嬉しいです。

あと、竜陣の使い方がいまいちわからなかったですね……。
連携率アップの効果は、やっぱりないんでしょうか。
行動順固定とかも。
そこがないなら使いようがない陣形ですよね……。
まあそんな感じでした。