きれいな夜景


やっています



ロマンシングサガRSをやっています。
いまは8月ということで、セルマの水着ガチャが開催されています。
セルマかわいいですよね。
強いですし。

前に出た限定セルマを持っているので、今回のセルマはあまり必要なさそうですが、かわいいので石がなくなるまで回しました。
結局取れませんでしたけど……。

次のガチャに水着ウンディーネだったかな?なんか来るらしいのでそちらの分の石をとっておかないといけなかったんですけど、使ってしまいました。
頑張って貯めようと思います。

基本周回ゲー



このゲームって、基本的に周回するゲームなんですよね。
キャラを育てるのもイベントの報酬をもらうのも周回です。
まあそこが楽しいんですけど。

周回するには、スタミナ制のゲームなので、スタミナがないといけないです。
スタミナ回復剤というアイテムがあって、それを使ってスタミナを回復します。
イベントが続くとそのアイテムをどんどん使ってしまうんですけど、最近は回復剤の配布やイベント報酬での入手が多くて、ちょっと貯められています。
なかなかいい感じです。

難しいイベント



ちょっと前にバーニィメダルイベントという鬼畜難易度のイベントがあったんですよ。
それに苦戦して、なんとかバーニィを手に入れたんですけど、ギリギリでした。

ただどうにかして楽に周回しようといろいろ試したおかげで、だんだんこのゲームのことが分かってきたんですよね。
わりと適当に強そうなキャラを並べてオートで戦っていたんですけど、それだけだとダメなんですね。
装備で耐性を上げるのが結構大事です。
バーニィイベントでは突耐性が重要でした。
そこを考えて装備をすれば、普段よりもちょっと難易度の高いステージもクリアできるようになります。

どうやって耐性を上げるの?



まず、イベントに出てくる敵の情報を確認します。
バトル中に敵を長押しすればいいです。

で、敵の弱点耐性をつけるキャラを並べると。
そして敵の主な攻撃方法も確認しておきます。
で、選んだキャラに敵の攻撃方法にあった装備を装備させると。
まあこれだけです。

ガチでやってる人はほかにもいろいろあるんでしょうけど、こんなもんでもそれなりに遊べます。

装備の選び方は?



これ、気づいたときになかなかいいなと思ったんですけど、装備を選ぶときに耐性ごとに並べ替えたりできるんですよね。
ソートボタンからいろいろな項目を選べます。
なので突耐性を上げたいなら、突耐性の項目を選んでソートすればいいと。
簡単です。

ソートしてみると意外とBランク装備が上位に来たりします。
で、上位の装備から装備すると。
防御力とか、いろいろ考えなくてもいいです。
防具は耐性だけ考えて装備していいと思います。
そのほうが戦えています。

ちなみにキャラを選ぶときに、イベントアビリティーの有無でフィルタをかけたりもできるんですね。
これを使うと開催中のイベントでドロップ率アップや成長率アップの対象になっているキャラを簡単に選べると。
これもなかなか便利な使い方です。

clock-1274699_640


まだやってます



ロマサガRSをやっています。
無課金というわけではないんですが、ほとんど課金せずに遊んでいます。
基本的に周回をするゲームなんですが、面白いんですよね。
思うにパーティーが強くなる方法がいろいろあるからだと思います。

ステータスアップ



まずステータスのアップですね。
ロマサガシリーズの、戦闘後にたまにステータスが上がるというシステムを、このロマサガRSでも引き継いでいます。
ステータスが上がるにつれて上昇する確率も低くなるようですが、戦っていればそのうちに上がるかも、という感じで楽しめます。

上限突破



スタイルは、最初はレベル30が上限なのですが、ピースを集めて上限を突破させることでレベル50まで上げることができるようになります。
ピースを集める方法もいくつかあるので、好きなキャラの上限を50にするというのも、可能です。
かなり時間がかかったりもしますが……。

裏能力値



通常のステータスとは別枠で、裏能力値というステータスもあります。
アイテムを集めて裏能力値を解放することで、いまのところ各ステータス、+4くらい上昇させることができます。
ちょっとですけど、強くなれます。

武器のプラス集め



ドロップした武器にステータスを上昇させる特徴がつくことがあります。
体力+とか、器用さ+とか。
そういうものを集めることでも、多少ステータスを上げることができます。

武器聖石集め



武器聖石といって、武器にはめることで、攻撃の威力を上げたり、状態異常耐性を下げるものがあったりする石があります。
これを集めて、そしてこれにもレベルがあるので、レベルを上げて、攻撃力を上げたりもできるんですね。
ちょうどいまも武器聖石のイベントをやっています。
これは毎月行われるらしいです。

それぞれ時間がかかる



こうやって戦力を高める方法がいろいろあって、それぞれ時間がかかるんですね。
まだやることがたくさんあります。
それぞれの限界に近づいてくれば、もっと大変になって嫌になってくるんでしょうけど、いまのところは楽しく遊べています。
もうしばらくは楽しめそうですね。

helicopter-3011983_640


お気に入り



ロマサガRSはロマサガシリーズからいろんなキャラが出演します。
ロマサガ1、2、3、サガフロ1,2あたりはやっているので、忘れているキャラもいますが好きなキャラも結構出ています。
偽ロビンとか、雪だるまとか、カタリナとかは思い出があるというか、印象が強かったキャラですね。
あとはまあギュスターヴですよね。
どれもお気に入りです。
偽ロビンと雪だるまはそんなに強くはないんですけど……。

スタメン



で、 スタメンでずっと使っているのはセルマです。
セルマ、かわいいんですよ。
スタイルの画像もいいですし、ドット絵もいいですし。
しかも強いです。
小剣使いの中ではトップクラスに強いんじゃないかと思います。

何のキャラ?



といいつつもセルマってどのシリーズに出ていたのかわからないんです。
ロマサガシリーズでこんなにかわいい感じのキャラは覚えがないんですが……。
ということで検索しました。


はい、エンペラーズサガのキャラなんですね。
そしてエンペラーズサガは終了していると。

まあ終了しているのならいいです。
ちょっと興味は沸いたんですけどね。
ロマサガRSのほうで楽しんでおこうと思います。