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ベリーハードが進まない



ロマサガRSをやっています。
いま一軍のパーティーが29000になっているのですが、VHで詰まっている場所があります。
6-2-4の迷いの森です。

強キャラがいないというのもあると思うのですが、敵の攻撃が強いんですよね。
犬みたいなのが火炎という全体攻撃をしてきます。
これを連発されて、全滅してしまうんです。
なんとかしてクリアしたいです。

対策



敵の攻撃が火炎ですから、どう考えても熱耐性が課題ですよね。
熱耐性が上がればもう少し戦えるかもしれません。
初期からやっていて、いままで耐性を気にせずに適当に進めてきましたが、そろそろ考えてプレイしないと進められないのかもしれませんね。
ということで熱耐性の対策をしようと思います。

熱耐性装備



熱耐性装備を探したところ、ハードの6-1-3川の向こう岸へでドロップするスカーレットローブがいいみたいですね。
Aランクの防具なのですぐに落ちるでしょう。
まずはこれを人数分集めて、まだきついようなら強化、進化させてみましょう。

敵の情報



敵の情報も確認してきました。
火炎を吐く犬みたいなのは、ヘルハウンドですね。
耐性は、打耐性を持っていて、冷気に弱いということです。

ということは、棍棒、体術、銃のキャラは連れて行かないほうがいいということですね。
で、冷属性の攻撃をするのは、ウンディーネとロックブーケでしょうか。
ここら辺を踏まえてパーティーを編成すると。
ちょうどウンディーネもロックブーケもそこそこ育てています。
これで何とかなるといいんですけど……。

まずは装備



ということで、6-1-3川の向こう岸へで拾ってきたスカーレットローブを装備させました。
メンバーはウンディーネ、ロックブーケ、セルマ、バーバラ、クローディアです。
編成してて気がついたんですけど、セルマも冷属性攻撃ができますね。
落花流水でしたっけ。
連発はできませんがかなり強い技です。

そしていつもはロックブーケの代わりにアザミを使っているんですけど、敵が打耐性持ちなのでアザミには抜けてもらいました。
それから、ヒドラレザーを持っていたのでそれはいつも装備しているバーバラに装備してもらいました。

スカーレッドローブは拾ってきてそのままだと熱耐性+15ですね。
試しにレベルを上げると+19に育ちました。
進化して強化すればさらに伸びそうですね。

しかし4つ分それを繰り返すとなると進化素材がちょっともったいない……。
ひとまずスカーレットローブはレベルだけ5にあげて、試しに挑戦してみましょう。

いざベリーハード6-2-4迷いの森へ



ということで上記のメンバーで挑戦します。
陣形はホーリーウォールです。
後ろからセルマとクローディアが攻撃する形ですね。
前衛3人のうち、二人が術師というのはどうかと思いますが、仕方ないですね。
ひとまず試しにオートで戦ってみました。

結果はラウンド2で全滅です……。
やはり火炎のダメージが地味に痛いのと、ラウンド2で出てくるオアンネスの攻撃が痛いです。
手動で戦って、強い全体技をラウンド2にとっておく戦法でいってみます。

2回目の挑戦



ふと思ったのですが、ヘルハウンドにマヒが入るんですよね。
ウンディーネの招雷とクローディアの影ぬいでマヒさせたらどうでしょう。
ということでやってみたら、ラウンド1の2体は一発でマヒしてくれました。
攻撃は喰らっていません。

ここでBPを溜めて、ラウンド2でぶっ放すと。
ちょっと勝ち方が見えてきましたね。

ということで通常攻撃でBPを溜めて、ラウンド2へ。
ひとまずロックブーケの大招雷を撃って、あとは通常攻撃をしてみます。
すると……オアンネスもマヒしました。
あっ、ここの勝ち方が分かったかもしれません……。

とりあえずマヒしてない敵から手動で攻撃。
ロックブーケは通常攻撃で、またBPを溜めてもらいます。

危なげなく倒してラウンド3へ。
出てきたのはオアンネス4体。
ロックブーケのBPは満タン。
オーバードライブも可能です。

ということでクリアできました。

感想



このVH6-2-4は、熱耐性を上げておくのも、まあたしかに大事だと思いますけれども、それよりも大事なのはロックブーケを連れていくことですね。
ヘルハウンドにもオアンネスにもマヒが効きます。

マヒを入れられるならだれでもいいですけど、冷属性が使えて、全体マヒを使えるのは、ロックブーケくらいじゃないかと思います。
1ラウンドでヘルハウンドをマヒさせて、ロックブーケのBPを溜めきってしまえばほぼ勝ちです。
詰まっている方はぜひロックブーケを連れて行ってみてください。