fruit-3048001_640

最近ロマンシングサガリユニバースをやっています。


アプリのゲームですね。
これがおもしろくて、結構はまっています。
どんなゲームかちょっと紹介します。

知っているキャラが出る



ここがこのゲームのいいところですよね。
ロマンシングサガシリーズのキャラを使うことができます。
ロマサガ123やアンサガ、サガフロンティアなど、シリーズの作品は多いので、キャラクターも多いです。

で、シリーズ作品をプレイしていると、ああこういうキャラもいたなあと、思い出に浸ることもできます。
雪だるまとかね。
クローディアも出ますし、最終皇帝も出ます。

知っているキャラが出るだけで楽しいです。
しかもドットの絵っぽいかわいいキャラで戦うことができます。

技をひらめく



サガシリーズの特徴ですね。
ロマサガRSでは、キャラごとに決められた3つの技をひらめくということで、これまでのシリーズとは微妙に違いますが、それでもひらめきます。
そして技にはランクがあって、そのランクが上がるときも電球がつきます。
やっぱり電球がつくのは楽しいです。

ステータスの上がり方



このゲームにも、レベルというのがあるんですけど、それとは別に、サガシリーズおなじみのくるりんをして、戦闘終了後にステータスが上がります。
これが楽しいんですよね。
ついつい周回をしてしまいます。
なんというか、レベル上げにはない楽しさがあります。

敵は強くならない



どんどん周回しても、基本的に敵は強くなりません。
裏道場の敵だけは強くなる可能性がありますが、まあたいした問題ではありません。
サガシリーズ独特の、戦闘をしすぎて詰むということはないです。
安心して周回ができます。

感想



まとめると手軽に周回できる、戦闘特化のロマサガといった感じです。
年代ジャンプとかフリーシナリオだとかいった要素はないですが、そのほかの多くの要素はうまくアプリ向けにアレンジされて入っています。
トレードとかマスコンバットとかもそのうちに入ってくるかもしれませんね。
まあ楽しいので一度プレイしてみることをおすすめします。