[画像:96020bd0-s.jpg]


やってみました


どうぶつの森ポケットキャンプが配信されていたのでやってみました。
アプリのどうぶつの森ですね。
android版です。

通信が不安定だとかエラーがすぐに出るとか聞いたのですが、特にそんなことはなかったです。
配信直後は重かったのかもしれないですね。

内容


どうぶつのお願いを聞いて家具を集めるゲームですね。
普通のどうぶつの森です。

リーフチケットという課金要素があるのですが、素材をたくさん集めようとすると必要になってくるみたいですね。
虫取りや魚釣りをちょこちょこやっていくプレイスタイルだと消費は少ないと思います。
鉱山にも使うようです。

フレンドがいないとなかなか


このゲームはフレンドを作らないとなかなか進まないっぽいです。
フレンドと協力すれば鉱山を無料で利用できるようですし、フレンド関係の素材もあるんですよね。

それで、フレンドを作る方法なんですが、ツイッターをやったり掲示板を利用しなければフレンドは作れないのかなと思っていたら、ゲーム内でも作れるんですね。
マップにランダムに遊びにくるプレイヤーに話しかけるとフレンドの申請ができるようです。
申請が通ればフレンドですね。
とりあえず申請しておきます。

家具の置ける場所


家具を置くスペースが狭いなあと思っていたのですが、初期から家具が配置されているスペースの右側にも置けるんですね。
水飲み場みたいなのがある場所です。
家具をタップしたまま右にずらしていると、そちらに家具を持っていけます。

[画像:3cef884c-s.jpg]


やっています


どうぶつの森ポケットキャンプ、ぼちぼちやっています。
キャンパーレベル15になりました。
楽しいですね。
なんかいままでのシリーズよりも牧場物語に寄っている気がします。
プレイ感とか忙しさとか。
もともと似てましたけどね。

フレンド数の上限


このゲームはフレンドの数を増やすことが重要なんですよね。
鉱山に行くには貴重なチケットを使うかフレンドに手伝って貰わなければなりません。
で、フレンドに上限ってあるのかなと思ったのですが、100人が上限のようです。
100人もいれば鉱山へ行くのも楽ですね。
100人とフレンドになるのが大変ですが……。

車種変更


車の種類が増えたので変えてみました。
いかにもキャンピングカーっぽい、キャブコンという車種です。
車種変更には5000ベルかかりました。
車種変更の費用というか、ペイント費用ですね。

ゲスト変更


キャンプ場に遊びにくる動物も増えてきました。
人数が多すぎて遊びに来れない動物もいます。
遊びにくる動物の変更もできます。
キャンプ場右側に並んでいるアイコン、家具の置き換えのアイコンの下にある猫マークを押すとできます。


[画像:9548cb6b-s.jpg]


たぬきちはオブジェ


たぬきちをゲットしました。
椅子を作るとたぬきちが座ってくれるんですね。

[画像:797a96a0-s.jpg]

こんな感じで座っています。
ただ、仲良くはなれないんですね。
「よかったら、これ」もできません。
オブジェみたいなものですね。
貴重なチケットを使ってしまいました……。
まあでも欲しかったので……。

レベルを上げるときは即完成


テントなどのオブジェって、レベルを上げるときはすぐに完成するんですね。
最初に作るときは12時間とかかかります。
一瞬で完成するなら、レベル上げはいつでもいいですね。

椅子で集金テクニック


こんな記事を見ました。

どうぶつの森ポケットキャンプ・効率よく仕事する8つのテクニック

椅子を並べるとどうぶつたちがおとなしく座って、集金が捗るということらしいです。
で、やってみたんです。
こうなりました。

[画像:76c806c0-s.jpg]

おとなしく座ってくれない子もいますね。
失敗です。
ソファーも混ざっているのがマズかったのかもですね。
集金の効率はさほど重要ではないのですが、おとなしく座っているところを眺めたいので、椅子がある程度集まったらまたやってみます。

クリスマスイベント開始


クリスマスイベントも始まっていますね。
とりあえず限定チャレンジを地道にこなして、どうぶつの頼みを聞いていれば家具は作れそうです。
雪だるまとかの要求数がすごいですけど、開催期間もそこそこ長いですからね。

[画像:ddae348a-s.jpg]


クリスマス家具作成


どうぶつの森はクリスマスイベント中ですね。
お願いを聞いて、ミッションをクリアして、クリスマスのもとを作成してクリスマス家具を作っていきます。
そこそこ作れたのですが、だんだんクリスマスのもとが足りなくなりますね。
地道にお願いをこなすか、あとは鉱山で掘るかです。
まあイベント期間が長いので、もう少し家具は作れそうですが。

新しいどうぶつ


キャンペーンっぽいものが開催されていて、新しいどうぶつもやってきました。
ちょっと話してみたんです……。

[画像:4ecc13fc-s.jpg]

プースケさんの頭の後ろ、何かついてますよね……。
すごく気になります。
チャックとも違うっぽいですし……。
この子はキャンプに呼びたいですね。

釣りをしてるとどうぶつが応援してくれることがありますよね。
釣れると一緒に喜んでくれるんですよね。

[画像:b7c9e02a-s.jpg]

これ、嬉しいですね。

クリスマス家具のその後


とりあえずお願いをこなしていますが、なかなかクリスマスのもとが集まらないですね。

Screenshot_2017-12-13-20-32-06

このみっつが特に厳しいです。
みっつとも作るのは無理そうですね。
ゆきだるまが欲しいですが、クリスマスのもとの要求数も多いので、どうしようか悩み中です。