深い森の画像


あと一本!



四象降臨はぼちぼち進めています。
フローレンベルクの払い戻しもあって、四象武器はあとひとつになりました。
残っているのは青竜牙矛です。
今回の開催中に交換できそうです。

四象まとめ



こんな記事を見ました。

四象降臨開催!イベント情報おさらいまとめ

わかりやすくまとめてあります。
僕は四属性の一本目を集めている段階なので、まだまだですね。
SRガチャチケットとの交換も惹かれますが、まだ育てていないアイマスキャラがたくさんいますし、また今度でいいでしょう。

この記事を見ていて思ったのですが、四象の武器って、やっぱり2本までしか手に入らないんですね。
エレメントが欲しかったので、砕こうかなと考えたりしてたのですが、やらなくて良かったです。
取り返しのつかないことになるところでした……。
適当に砕いたら駄目ですね……。
ちゃんと選びます。

武器を育てたい



朱雀光剣と、ヘルウォードダガーが4凸になっているので、はやく育てたいです。
土の四象武器と、これから交換する風の武器も育てたいので、エンジェル武器も大量に欲しいですねー。
古戦場のときは邪魔なくらいあったのですが……倉庫に取っておけば良かったです……。

交換完了!



はい、その後四象武器の交換が四属性終わりました。
ひと段落ですね。
ぼちぼち戦って、ルピと交換しておこうかと思います。
クロム鋼とかも交換した方がいいんですよね。
まあ、武器は揃ったので、あとは気楽にやっていこうと思います。

最終的な結果



今回の四象降臨では白虎咆拳と青竜牙矛、それに白虎印符を交換しました。
印符は上限解放用ですね。
前回よりは交換が捗っています。
戦力が地味に上がったのが効いているんですね。
白虎咆拳の最終解放は、エレメントがないのでもう少し先ですね。
砕いて良さそうな拳がちょっと見当たらないんです。
拳は各属性、そこそこ強いものばかりですよね。

犬と机


稼ぎたい……



キャラの強化や武器の強化でルピを結構使ってしまいました。
最終解放とかだとかなりお高いんですよね。
ルピを稼ぎたいなーと思って検索してみたのですが、やはり共闘なんですね。
いろいろあるけど、最終的にはやはり共闘が手っ取り早いようです。
こういう記事もありました。

目玉狩りでルピ稼ぎ

ルピ稼ぎのアビリティがあるキャラもいるんですね。
カルテイラですか。
……うーん、持っていませんでした。
手に入ったら使ってみます。

グラブルって、普通に戦っていたら全然ルピが稼げないですよね。
いまのところログイン報酬と戦貨ガチャが主な収入源です。
ルピガチャとかも回したいんですが、共闘を進めて稼げるようになってからですね。

ヘルウォードダガーのその後など



ヘルウォードダガーを最終解放したんです。
初めての最終解放です。

これで大幅に戦力アップだぜ! と思ったんですが、そうでもないんですね。
スキルはありますけど、攻撃力とかは武器のレベルを上げないと増えないんですね。
これが全然上がらないんです。
いま108です。
結構素材を注ぎ込んだんですが、こんなに上がりにくいものなんですね……。
朱雀光剣も4凸できたので、そちらも上げたいのですが、まだまだ先になりそうです。

島ハード周回



イベントもひと区切りついたので、島ハードの周回をしたりしています。
光と闇は、重点的に育てていたので、アサルトタイムなら1ターンで倒せるようになっています。
これって、やってて思ったのですが、火水土風のどれかを育てていたほうが良かったですね……。
光と闇はなかなか武器が落ちないというか、島ハードではたいしたものは落ちないですし、マグナではまったく落ちないです……。
イベントや武勲の輝きでしか戦力がアップしないんですよね……。
まあいずれやらないといけないわけですし、いまのうちからやっておけば、そのうち武器が落ちると信じて続けてみます。

アップデートで手軽に



ちょうどこの記事を書いた前後のアップデートで、金銀スライムのクエストが常設になりましたね。
常設なら、いままでよりも気軽にクエストに挑戦できます。
ただ、金銀スライムのクエストの敵は、倒しにくいんですよね……。
無属性ダメージや、奥義ダメージで倒さないといけないタイプの敵です。
思ったよりもサクサク倒せないので、やってみようというかたは注意してください。

四象降臨でさらに手軽にルピ稼ぎ



四象降臨の輝き交換にも、ルピがあるんですね。
比較的お得ですよと教えてもらったので、10回交換してきました。
これでちょっとだけルピに余裕が出てきました。