小鳥のいる風景


アイリスゲット!



ゼロクロニクルガチャの光の王アイリスが強いらしいという話を聞いて、ガチャを回してみました。
10連2回で当たりました!

使用感



使ってみると、強いですね。
魔道士なんですが、通常攻撃は、双剣みたいな感じで、アサルトエッジの無敵時間もあります。
これは好みがわかれますかね。
魔道士の通常攻撃も、リーチが長くていいですしね。

スキルのビームは強いです。
移動できるし、ビームも太いです。
攻撃と同時に回復もしてますよね?
SPもスキルを使った瞬間、満タンになってたり、ここらへんの仕組みはいまいちよくわかりません。

もうひとつのスキルは攻撃と同時に敵の動きを止めるスキルですね。
強いんですが、スキルの効果時間中に、敵を倒しても、止まったまま死んでくれなかったりします。
ちょっと使いどころが難しいスキルですね。
チャージしてから撃つと、アイリスに羽が生えます。
バフもかかっていると思います。
攻撃モーションも変化しますね。

何よりアイリスの強いところは、やたら硬いというところですね。
全然ダメージを喰らいません。
魔道士なのに……。

運用方法



敵に突っ込んでビームを出しているだけで、だいたいの敵を倒せます。
安定した運用方法は、これだと思います。
ビーム使うだけでいいです。
ビーム放つときに回復もしてますし。
使いやすいキャラですね。

光の王アイリスのモチーフ武器も交換しておきました。
メモリアルソードが余ってたので……。
しばらくは主力になってくれそうですね。
欠点は、移動速度がもう少し欲しいかな、というところくらいです。

有効活用例



ということで、アイリスを有効活用しました。
ソウルオブナイツのクエスト10-1「一切の希望を捨てよ」なんですが、進めなくて詰まっていたんです。
ヒントの吹き出しの内容からすると、敵を全滅したら先に進めるんですよ。
でも、壁の向こうに敵がいて、近づけない場所があるんです。
遠くにいて倒せなかったんですね。

たぶん正しい道順で移動すれば、その敵のところへ行けるんでしょうけど、ここでアイリスを使いました。
アイリスのビームなら、近づけなくても倒せますね。
壁越しにビームを撃って、無事に倒せました。
有効活用できましたね。

ソロでもそこそこやれる



ゼロクロニクルの協力バトル、天翔ける光はアイリスソロでクリアできました。
星13くらいならなんとかなりますね。
別にソロでクリアしたかったわけではないんですが、開始直後にホスト切断されてしまったので、試しにやってみたんです。
ビーム連打で安定していました。
闇の方の協力バトルは、流石にソロでは無理ですね。