ベンチ


確認する



グランブルーファンタジーを始めてまだ数ヶ月です。
基本は武器を集めて強化してというゲームなんですが、やれることはかなり多いので、これってなんだっけ? とか分からなくなることも多いです。
自分が忘れがちなことをメモしてみました。

ヒヒイロカネ・ダマスカス鋼



これはちょくちょく迷うんです。
どちらも武器強化に使えるアイテムですね。
使うとSSR武器の上限解放ができます。

使っちゃダメなのがヒヒイロカネで、使いたければ使ってもいいのがダマスカス鋼です。
ヒヒイロカネは十天衆とかに使うらしいです。
まあ使うとしてもかなり先のことになりますが……。

イベント何かで集めるチャンスがやや多いのがダマスカス鋼ですね。
ヒヒイロカネはなかなか手に入りません。
まあどっちも簡単に手に入りません。

ダマスカス鋼は結局何に使うのが一番いいんでしょうね。
シュヴァリエ・マグナ武器ですかね。

武勲の輝き交換・ムーン交換



敵を倒していれば貯まるのが武勲の輝きで、ガチャを回して貯まるのがムーンです。
武勲でムーンを貰うこともできます。
武勲は無限に貯め込むことはできないので、ある程度貯まったら交換した方がいいですね。
何と交換するかは、攻刃武器なら自由でいいみたいです。

ムーンの交換先は、基本的にたいしたものはないみたいですね。
エリクシールハーフやソウルシードでしょうか。
ムーンで交換しだしたら、完全に使い切れなくなりそうですが、BPを5消費するマルチバトルなんかがメインになってくると、交換が必要になってくるかもしれませんね。

マグナ石の使い道



マグナ石はレベル上げ素材にしないほうがいいみたいです。

余ったマグナ石は絶対にスキルエサにしてはいけない

あー、のちのちエレメントが必要になってくるんですね。
今は武器のエレメントがちらほら必要になりつつありますが、属性エレメントはまだ使わないので、忘れがちですね。
いまのうちから貯めておきます。

ドラムマスターの取得方法



そろそろクラスⅢ以下は全部マスターできそうなので、新しいジョブにつけるようになりたいです。
でもクラスⅣ以降のジョブは、共闘を進めないとつけないんですよね。
ただ、例外もあります。

ドラムマスターはパンデモ不要で取得可能

はい、クエストの難易度が高いですが、クエストをクリアすればドラムマスターになれますね。
共闘を進めればいい話なのですが、イベントの合間に勧めていると、ほとんど進まないので、とりあえずドラムマスターを目指してみます。

セレスト・マグナ戦では召喚石を使ってもいい



セレスト・マグナ戦って、以前はバフを使ったり、召喚石を使うと良くなかったんですよね。
バフに反応する行動をしてくるし、それを踏まえた戦法もあるせいで、デバフを消すのもダメだったり、まあややこしい敵だったんです。
それが変わりました。

セレマグの行動に大幅調整

簡単に言うと、自由に戦って大丈夫です。
暗闇がやっかいですが、前よりもちょっと弱くなっているので、頑張って殴ればOKです。
気を使わなくて良くなりました。