線路


クリアしました!



サイドストーリーの降焔祭をクリアしました。
サイドストーリーは、ちょっと前に追加されたクエストですね。
ワールド画面の一枚目右下からいけます。
イベントの復刻が常設になっているみたいなそんな感じです。

降焔祭はグランブルーファンタジーの一番最初のイベントだったらしいです。
戦ってみると、たしかに敵は弱いですね。

アイテム集め



アイテムはトレジャー交換で手に入ります。
SR武器のタンザナイトソードを交換すると、テレーズが仲間になります。
テレーズかわいいですよね。

それから召喚石のフェニックスですね。
SSRで火属性40%アップです。
3凸まで交換できます。
最終解放はないですけど、まあいいんじゃないでしょうか。

残りの武器なんですが、攻刃付いてないし、在庫が足りなくて3凸できないし、交換しなくてもよさそうですよね。
交換してエレメントにしましたけど。
ちょうどヘルウォードダガーのために、短剣のエレメントが欲しかったところなんです。

サイドストーリーは特別急いでクリアするものでもなさそうですね。
APが余ったときに残りのトレジャーも集めてみようと思います。

初心者向け召喚石



あのー、いままでマグナ召喚石を集めていて、光以外は3凸にできたんです。
で考えてみたんですけど、マグナ武器がしっかり揃うまでは、今回のフェニックスとか、討伐戦とかで手に入る属性攻撃力アップの石のほうが有効ですよね。
最近気づきました。
そっちの召喚石も意識して集めようと思います。

柿と切り株


強い!



ゼノウォフマナフ撃滅戦がきていますね。
戦ってみたのですが、かなり強いです。
風パーティーを育てていないというのもあるのですが、ソロのクエストはクリアできません。
マルチに参加するだけのイベントですね。
上級者向けの難易度なのでしょう。

装備などを集めるチャンス



とはいえこの期間は武器や召喚石を集めるチャンスなんです。
というのも、トレジャー交換って、交換すればするほど要求数が増えて、3凸させようとすると結構大変だったりするんです。
でも、撃滅戦と通常の討滅戦って、トレジャー交換は別扱いなんですよね。
撃滅戦で交換しても、討伐戦の要求数は増えません。

だから、ゼノウォフマナフのトレジャー交換で2個、ウォフマナフのトレジャー交換で2個とかいう感じで分けて交換すると、比較的楽に集まります。
要求される素材はある程度共通で集めやすいですし、ゼノウォフマナフ撃滅戦の期間は、通常のウォフマナフ討伐戦も開催されています。
初心者はこれを利用して武器などを集めてくださいということなんでしょう。

召喚石を集める



ということで、召喚石のウォフマナフを集めています。
裁きの鳴雷も、召喚石もどちらも3凸していなかったんですよね。
六道琴もひとつ交換できますけど……そちらはまた次回交換しましょう。
とりあえずウォフマナフは3凸できそうです。

クロスフェイト?



そうそう、フェイトエピソードの中に、複数キャラのレベルを上げることで発生する、クロスフェイトエピソードというものがあるんですね。

クロスフェイトまとめ

このゲーム、こういう細かいこだわりが多いですよね。
フェイトエピソードもそうですし、図鑑関連もイベント時期専用のボイスなどがあったりして。
コンプリートするのはまあ無理ですけど、何人かクロスフェイト対象キャラを持っているので、レベルを上げておこうと思います。