木々に囲まれた道


半額キャンペーンを活かす



いまAPBPキャンペーンをやっていますよね。
このキャンペーンの一番いいところは、島ハードボスと戦うためのAPがゼロになることです。

島ハードボスは何も捧げなくても戦えますし、マグナを自発するためのマグナアニマを落としますし、戦って損はないです。
スキル上げ用の武器も落としますしね。

島ハードをそこそこ倒してマグナアニマも貯まってきたのでマグナの自発もしています。
何度もやるうちにちょっと気がついたことがあります。

コロッサスには即死回避が有効



召喚石の加護に、即死回避っていうのがついていることがあるじゃないですか。
役に立ったことがないし、意味のない加護だな、と思っていたのですが、コロッサスと戦うときはつけているとちょっと楽ですね。

コロッサスのHPをある程度削ると、超火力の単体攻撃をしてきますよね。
60000ダメージとか出て、体力が満タンでも、死んでしまう攻撃です。
即死回避の加護があると、あの攻撃を受けてもHPが1だけ残ります。
まあ次に攻撃を受ければ死んでしまいますが……。

多少粘れますし、ゲージが100%になるので、奥義を使ってそこそこのダメージを与えられます。
即死回避って、こういう敵の対処をするための加護だったんですね。

シュヴァリエマグナの行動パターン



シュヴァリエマグナにはディスペルを使おうと、どのサイトを見ても書いてあるので戦うときはちゃんと使っていたんです。
初回攻撃をして、イージスマーチを使われたらディスペルですよね。

ただ、あんまり意味は分かってなかったんです。
マルチだと、ほかの人の初回のイージスマーチなんかも入り混じりますし、そもそもディスペル使っても属性攻撃50%カットがずらりと並んだままじゃないですか。
ディスペルって何の意味があるの? と思っていたんです。

ふと自発したときに応援を呼ばずにソロで粘ってみて、ようやく意味がわかりました。
イージスマーチにディスペルを使って一番右側の強化を解除すると、モードイージスマーチ解除を必ず使ってきて、ダメージカットも消えるんですね。
攻撃→イージスマーチ→ディスペル→モードイージスマーチ解除という流れです。

マルチだと間にほかのプレイヤーの行動が入ってくるのでピンときませんでしたが、ソロだとわかりやすいです。
そして行動がワンパターンなので、シュヴァリエマグナは思ったよりも弱かったです。

あっ、イージスマーチじゃなくてイージスマージですね。
間違えていました。

レッサーパンダ


ちょっとした疑問のまとめ



グラブルを始めてまだ間もないですが、ここまでで疑問に思ったこともついでにいくつかまとめてみます。
たいしたことではないですし、探せばすぐにわかるんですけどね。
グラブルはいろいろやることが多いし、情報量が多いので、初心者のうちは戸惑うことが多いです。

金銀スライムって、なんの意味があるの?



土日に開催されているエクストラクエストです。
特に珍しいアイテムが手に入るわけでもないし、敵がなんか倒しにくいし、本当になんの意味があるクエストなんだろうた思ってたんですよ。
ゴールドもそんなに多くないですよね……?
ということで検索してみました。

土日クエスト・金銀輝くスライムを倒せ!攻略

あっ、稀に出るゴールドスライムがお金をたくさん持っているんですね。
まあでもそんなにたいした金額ではないみたいですね。
戦貨ガチャを回すほうが効率が良さそうです。

碧空の結晶って大事なの?



なんかときどき手に入れている気がします。
これはいったい何なのか……。

碧空の結晶の入手法と使い道

なるほど、大事みたいですけど、当分使わないみたいです。
ダマスカスと似たようなものでしょう。
いま気にしてもどうにもならないので、気にしないことにします。
ガチャを回して手に入るやつとは別なんですね?

ダメージ上限?



グラブルにダメージ上限ってあるの?

あ、あるんですね。
いま30万くらいまで出ているので、まだまだ余裕はあります。
上限に届きそうになったらまた考えましょう。
キルストリークとかは、大ダメージが出やすいですよね。

タウンの隠しアイテム



各タウンの隠しアイテム

へー、こんな要素があるんですね。
なんか探索ができるなあとは思ってたんですよ。
順番が重要だったんですね。
とりあえずガチャチケットを手に入れておきました。
シリアルコードは入れていません。
いつでも入れられますし、まあいらないでしょう。