湖のアヒル


アップデート



白猫プロジェクトのアップデートがきていましたよね。
アップデートの後にプレイしていて感じるのですが、ちょっと操作しやすいというか、反応が良くなっている気がします。
地味に快適です。

あと、イベントステージへのショートカットもできていましたね。
いままで気球をタップする必要があって面倒くさかったんですよね。
いい変更です。

不満点



じわじわ不満を感じるところが改善されてきていますが、まだ不満に感じるところもあります。
一番は期限付きのイベントが多すぎるということですね。

復刻で再開催されることがありますが、それも半年とか一年先だったりします。
期限内に終わらせようとするとかなり頑張って周回しなければならなくて、そうしたイベントが次々くるんです。

中途半端な石版や施設が増えていくことになります。
なんかもういいかなという気分になります。
期限付きイベントばかりではなくて、常設イベントがもっと増えて、地道にプレイできるゲームになるといいですね。

キャトラバルーン



キャトラバルーン育成のためのにくきゅうのルーンはぎりぎり足りない感じですね。
通常ステージを回るとルーンが集まるという仕組みはいいですよね。
イベントルーン集めで普段はメインステージを進める暇がないですからね。
まあ集めきれなかったんですが……。

待ち受けていたものクリア



にくきゅうのルーンを集めるついでに、イスタルカ島の「待ち受けていた者」の紫矢印のほうをクリアしました。
いままでクリアしていなかったんですよ。
毎回木が倒れてゴールを阻まれていたんです。
運よく木が倒れなかったので、シークレットエリアを開放することができました。

シークレットエリアでは、まずは「右も左もわからぬが」に挑戦しました。
部屋に左から入ってきて、上下右と3つの出口があります。
出口を選ぶと、また同じような部屋があります。
これは正解のルートを選ばないと無限ループする雰囲気ですね……。

とりあえず全通りをしらみつぶしにあたってクリアすることはできました。
かなり時間がかかりましたが……。
そして、次のステージも迷路っぽいです……。
また今度挑戦してみます。

砂漠の風景


難しいサブミッション



そうなんです。
サブミッションをクリアできないんです。

ジュエルを集めようと思って、メインストーリーのサブミッションをクリアして回っているのですが、トラップに当たらずにクリアしようで、どうしても当たってしまうんです。
なかなかジュエルが集まりません。
このおかげで2番目の島もコンプリートできずにいます。
このサブミッションって、ダグラスイベントでも苦戦したんですよね……。

対策を考える



結局罠の場所を覚えることですよね。
初見だと、いきなり下からトゲが出てきて当たってしまうとか、走っていたら炎で迎撃されるとか、ありますからね。

覚えてタイミングを合わせて、いけるはずなんですけど……。
いけるはずと思ったらいけなかったり、1個抜けてひと息ついていたら次の罠に当たったりするんですよね……。

マフユで一か八か駆け抜けてみる作戦もダメでした。
バリアを張っていても当たったことになりますし、式神がいても罠はなかったことにはなりません。
ギロチン無効のアクセサリーとかあったらいいですよね。

一応、まだ希望は残っています。
魔道士のテレポートを使いこなせたら、たぶんどういう罠でもいけますよね。
いまはまだ使いこなせていません。
むしろ暴発して、当たりにいってます。

これがうまく行けばサクサク進むんですけどね……。
突進系のスキルでも抜けられそうなんですが、SPが足りなくなるんですよね。

気晴らしにかわいい動画



検索を続けていたら、白猫プロジェクトのCMに出ていた芸能人の方のブログにたどり着きました。
桜井日奈子さんというらしいです。

白猫プロジェクト、新CM

カフェ編のCM、かなりかわいいですよね。
ちょっと昔のCMのようですが、こちらにまとめられています。

白猫テレビ・CM・PVまとめ

削除されている動画もありますね……。
まあかわいいです。
いい気晴らしになりました。