ためてある水


溜まった魚



パズドラのモンスターボックスは順調に拡張しています。
いま920くらいですね。
なんかボックスのフォルダ分け機能も実装される予定らしいですね。
たしかにあると便利そうです。
フォルダ分けで分類するのがまた面倒くさそうですが……。

ところでボックスの中に魚がいっぱい溜まっているんです。
ふと思いついて、進化させていってるんですが、これがどんどん進化するんです。
ちょっとゴールが見えないので、検索してみました。

コズクラ→フクラギ→ブリ→富山湾の王者・ブリ→富山湾の絶対王者・寒ブリ

という風に進化するようです。
寒ブリは進化素材にもなるんですね。
使わないっぽいですが、とりあえず二匹は持っておこうと思います。

ノエルドラゴンを使う



さらにボックスを整理していたのですが、ノエルドラゴンが溜まっていました。
すごい経験値が貰える強化素材ですよね。
それ以外な使い道はなさそうなので、合成に使いました。
いちおう、ちゃんとレベルマックスにしてから使っています。
いざというときのために残しておきたい気もしますが、そういうのを気にしていると結局使わないですからね。
どんどん合成しちゃいましょう。

ちなみによりしろも溜まっていましたが、これの使い道はキリサメというモンスターのスキル上げ素材になるくらいですね。
こちらも合成です。

ホルスゲット!



5大リセットイベントでランク150ガチャがリセットされたんです。
さっそく回してみると、出てきたのはホルスでした。
なんか聞いたことがありますし、強いモンスターですよね。
このホルスを究極進化させることを目標にやっていこうと思います。

飛行機


覚醒ホルス完成



ということで、覚覚醒ホルスが完成しました。
というかさらに転生ホルスにしました。
意外とさっくり出来上がりました。
あとはパーティーを作るだけなんですけど、4色消さないとダメージが増えないので、ちょっと難しいですね。
スキルも限定されますし、なるべくはやいターン数で使いたいですよね。
パーティーが揃うまで時間が掛かりそうです。
ダメージが出るときはすごそうですけどね。

クリスマスソニアパーティー



いまクリスマスソニアでパーティーを使ってます。
すごい倍率が出るわけではないですが、高難易度のダンジョンにいかなければ安定しています。
何色消さなきゃいけないとかないんですよ。
楽です。
クリスマスソニアのスキルを使うとスキルのターンが2ターン貯まるのもいいところです。
スキルをガンガン使えます。
このパーティーで、ホルス用なモンスターを探そうと思います。

ボックスが1000を突破するも……



モンスターボックスが1000を超えました。
1000でも、ちょっとたりないですね。
2000あればさすがに余裕っぽいですが。
モンスターの合成もして入るのですが、種類が多いのと、取っておいたほうがいいかなというモンスターが多いんですよね。

ピンクの花の木


ボックス整理機能



パズドラのアップデートでボックス整理ができるようになりましたね。
アプリを起動しただけではこの機能は使えません。
その他>オプション>システムからボックス整理をオンにすると使えます。
かなりいい機能です。

どんな感じ?



ボックスがふたつあり、手動で振り分けることができます。
さらに進化素材、覚醒素材、強化素材はそれぞれ自動で別のボックスに振り分けられています。

これが便利なんですよ。
強化がかなり手軽にできるようになりました。
ベースを選んで強化素材のボックスから適当に選ぶだけでいいですからね。
ずらりと並んだモンスターの中から強化素材を探す必要がありません。
どんどん合成して、モンスターを100体くらい整理できました。

手動での振り分けは、とりあえずとっておこうかというモンスターと、プラスの値を増やす素材としてキープしているモンスターをそれぞれボックスに入れています。
手動をやらなくても十分便利です。

進化も地味にやりやすい



進化もちょっとやりやすくなっていますよね。
進化可能なモンスターが明るい表示になって、すぐに見つかるようになっています。
モンスターな並び方もちょっと探しやすくなっています。
かなり快適です。
いいアップデートでした。