大量のスズメ


チャレンジタワーは階層が追加される



いまチャレンジタワーというイベントが開催されていますね。
各階層ごとに敵の属性が違う、制限付きダンジョンです。
アイテムを集めると達成報酬が貰えます。
報酬を貰うための必要数が多いわりに、一回のクリアで集まる数は少ないですが……。

これって、日を追うごとに階層が追加されるんですね。
気がついたら4階が出現していました。
ときどき確認したほうがいいですね。

4階のランク5をクリアすると、アイテムが6個ほど集まります。
うーん、まあまあですけど……。
素材袋のドレスを着れば増えるかな、と思ったりしています。

武器商人の使い道



そうそう、ちょっと武器商人についての解説を検索していたんです。
なんか、攻撃方法がときどき変わるような気がして、どういうことなのか確認したかったんです。
そしたら、敵によって攻撃方法を自動で変えてくれるんですね。
強敵相手には割合ダメージを与えてくれるそうです。
だから中途半端なダメージが出ることが多いんですね。
使えないということはなくて、かなり使えるようです。
割合ダメージなので、普通に戦ったら倒せない、UFOとかと戦うときにかなり活躍するようです。
なるほど、これは手に入れておいたほうが良さそうですね。
まずはガンマンのプラスを増やさないとですね。

宇宙海賊は使えない……?



エースのプラスの値が3になっていたので、覚醒職の宇宙海賊を手に入れようとしていたんです。
助っ人でも使ってみて、攻撃力は高いんですが、なんか変なんですよね。
味方が死んでいるような気がするんですけど……。
そんなことはないだろうと思いながら検索してみました。

ver7.0.0アップデート情報

はい、味方も攻撃するそうです……。
これだと使えない気がするんですが、たぶん復活回数を減らすというのがポイントなんでしょうね。
うーん、難しいキャラですね。

娘ガチャは渋い



ところで娘メンバーのガチャを回しているんですけど、全然出ないですね。
ドレス作成本が貰えるので、まあいいんですけど。
ひとりくらいは娘メンバーをゲットしたいですね。

カウンター


おしゃれグッズが手に入らない



ステージをクリアしていくと意外と手に入りますね。
スペシャルボスや曜日限定など、イベントステージで手に入ることが多いですが、メインステージでも手に入ります。
武器やアクセサリーと比べると、確率はかなり低めですね。
狙って集めるようなものではない感じです。

娘メンバー



ときどき開催されるガチャから出てくるメンバーです。
かなり出にくいですね……。
まだ手に入れていません。
スキルがちょっと強化されていたり、通常メンバーの上位互換のようです。

覚醒職になれるメンバー



これがちょっとわかりにくいんですよね。

剣士がナイトになります。
魔法使いが占星術師。
弓使いがハンター。
槍使いが竜騎士。
スナイパーが司令官。
侍が剣豪。
ガンマンが武器商人。
執行者がジャッジメント。
メカニックがスーパーロポ。
エスバーが超人。
空賊が宇宙船長。
陰陽師が家元。
闘士が狂戦士。
道化師がサーカス団長。
パティシエが美食家。
ドラキュラがナイトスターですね。

うーん、覚えきれないですね……。
狂戦士と占星術師がいればだいたいのステージはクリアできそうですけど、それぞれスキルに特殊な効果があったりして、結局高難易度のステージをクリアするためには全部集めることになりそうです。

いま手に入れているのは、武器商人と占星術師と竜騎士とハンターですね。
竜騎士は槍使いの上位互換で地味に強いですね。
攻撃回数も多いですし。
広範囲を攻撃できる占星術師のほうが活躍はしますけどね。


宇宙船長の武器が完成



覚醒職の宇宙船長の武器が完成しました。
ドレス効果のおかげで、覚醒武器を作るだけならそれほど苦労をしないようになってきました。

プラチナ宝箱アップと、素材袋アップを使い分ければそこそこはやくなりますよね。
さて、武器ができたのでさっそく装備してみましょう。

飛行士ではなかった



ということで、飛行士のエースに装備させようとしたんです。
エースはプラスが3になっているので、問題なく装備できるはずなんです。
しかし、装備できません。
というか、装備の選択肢の中に作った覚醒武器が出てこないです。
なぜなのか……。

そう、飛行士は宇宙船長になれるメンバーではなかったんですね。
宇宙船長になれるのは空賊でした。
きちんと調べずに勘違いをしていました……。

なんとなく空を飛ぶし、飛行士っぽいなと思っていたんです。
違ったんですね……。
まあ武器があればそのうち使えますので、無駄ではないです。
ちなみに空賊はまだ手に入れていないです。

現在の進行具合



クリアできそうなステージはだいたいクリアして、ちょっと詰まってきました。
レベルは300くらいで、主力はサイボーグと占星術師です。

装備もなかなか集まらなくなってきて、レベルが上がらず、戦力も上がらないという状況です。
レアな装備を強化しつつ、メンバー集めで戦力強化をしようかな、といったところです。
ここからは時間が掛かりそうですね。


曜日限定クエストがない?



ケリ姫で七つの大罪イベントが開催されていますね。
合わせてアップデートもありました。

これがなかなか快適で、いいアップデートだと思ったのですが、曜日限定クエストを見かけなくなりましたよね。
一覧にも出てこないんです。
どこに行ったのでしょう?

タブがあります



スワイプしてエリアを移動すれば曜日限定ステージは見つかるんです。
なんで一覧に出てこないんだろうなあと思っていたら、見つけました。

ステージ一覧にはタブがあります。
デフォルトで表示されているのはイベントタブですね。
あと二つ、職業タブとメインタブがあります。

曜日限定ステージは職業タブにありますね。
ちなみにエルメリゾートはメインタブです。

周回が楽



アップデートで周回も少し楽になりましたよね。
クリア後すぐに同じステージに挑戦できます。

これはイベントステージだけなのかな……?
とにかくこれのおかげで、七つの大罪イベントはだいたい終わらせることができました。

コインも貯まるが……



宝箱のやイベントステージのおかげでコインがけっこう貯まっています。
ぼちぼちドレスを強化したりしているんですが、それでも火力が足りないんですよね。

スロットを回してもメンバーが増えません。
あと一回闘士が来れば狂戦士にできるんですけどね。
狂戦士がいればかなり変わりますよね。
地道にチケットを集めてみます。