水を飲むカラス


ケリ姫をやっています



最近ケリ姫をやっています。
これがなかなか面白いんですよね。
シンプルなゲームなんですけど、熱中してしまいます。
ちょっと内容をまとめてみます。

敵にぶつける



ゲームの内容は、仲間を蹴り飛ばして、敵にぶつける。
基本的にそれだけです。

ステージにギミックがあったり、蹴り飛ばす仲間がスキルを使えたりしますが、それほどややこしいものではありません。
スタミナも存在しないので、気が向いたときにポイポイッと蹴り飛ばして遊べます。

装備を集める



このゲームにはレベルもあるんです。
これがちょっとややこしくて、装備に経験値を注ぎこんで、注ぎこんだ分だけ主人公もレベルが上がるというシステムです。

ひとつの装備に注ぎこめる経験値には上限があって、上限までいくとそれ以上注ぎこめません。
そこで、ほかの装備に替えて経験値を注ぎこむという感じで進めていきます。

レベル上昇のボーナスと、装備強化のボーナスで、主人公たちの攻撃力や体力が上昇します。
要するに装備をたくさん集めれば強くなれるということです。
集めた装備の並び替えも充実していて、管理がわかりやすいです。
大量の装備をどんどん強化していくのは楽しいですね。

メンバーを集める



蹴り飛ばすメンバーですが、初期からいるメンバー以外にも様々な種類がいます。
コラボ中には初音ミクとかも仲間にできるんです。

それぞれスキルも違うので、メンバーを集めていくと、いままで難しかったステージが簡単になったりします。
メンバーが増えると強化できる装備の種類も増えたりします。

アイテムを作成する



アイテム作製もあります。
アイテム作製の本を手に入れて、素材を集めると装備を作ることができます。
まだそれほど進めていませんが、この作製で新しい装備が手に入ったりするようです。
さらにメンバーを覚醒させるための武器もアイテム作製で手に入ります。

メンバーの覚醒



アイテム作製で覚醒武器を手に入れることができます。
覚醒というのがちょっとややこしいシステムなんですが、要するにメンバーの強化です。
覚醒武器に対応したメンバーが覚醒の条件を満たしているときに、武器を装備させると、見た目もスキルも変わってパワーアップします。

狂戦士と占星術師がかなり強いので手に入れたいのですが、なかなかすぐには覚醒させることはできません。
ガチャも回さないといけないですし、運も絡んできます。

チケットを手に入れる



ガチャを回すにはプレミアムチケットが必要なのですが、これはログインボーナスやステージクリアで手に入ることがあります。
ぼちぼち進めていけばチケットは貯まりますが、課金してチケットを手に入れれば楽になるかなあという微妙なバランスですね。
課金必須という感じではありませんね。

序盤の進め方



序盤はとにかく助っ人に頼ることですね。
狂戦士と占星術師のアイコンを覚えて、一覧に出現していたら逃さず使うようにすると、どんどん難しいステージをクリアできます。

狂戦士がいればほとんどのステージをクリアできます。
そのうちに自分のキャラも強化されてくるので、助っ人に頼らずにクリアできるようになってきますよ。

マギコラボ



いまケリ姫スイーツで、マギコラボをやっています。
ステージはひとつで、依り代を倒すというものです。
この依り代が、主人公のレベルに応じて強くなるので、なかなか倒すのが難しいんですよね。

自分は助っ人に狂戦士がいるときに挑戦しています。
これならだいたい倒せますよ。

達成できない?



ステージのミッションもほとんどクリアしたのですが、「アラジンの杖を集めよう」がなかなか達成できません。
アモンの剣のほうはかなり集まって、もうレベルマックスになっているんですけど……。

アラジンの杖もプラチナ宝箱ですよね。
一回の戦闘でひとつは落としてくれているので、そこそこの回数開けていますが、未だに出てくれません。
公式サイトなどにも依り代のドロップと書かれていたので、確率が低いだけなんでしょうね。
まだ時間があるので助っ人がいるときに挑戦してみます。

バレンタインイベント



バレンタインイベントもほとんど終わりました。
チョコのもとは集め終わりました。
あとは虹色ソフトドレス作成ですね。

素材を集めるのがちょっと面倒ですが、イベント期間内に終わりそうです。
バレンタインイベントはドレスがたくさん手に入ったので、なかなかいいイベントでしたね。

出ました



ということで、その後も依り代を倒し続けていたら、アラジンの杖が出ました!
やりましたよ。
これは達成感があります。

けっこうな回数倒していて、アモンの剣はプラス5にした上で48本余っていました。
依り代のレベルは300です。

途中で、もしかしたらレベル上げないと落とさないのかな、とも思ったりしましたが、諦めずに繰り返して正解でした。
確率が低いですが、ちゃんと出ますよ!
みなさんも頑張ってください。

ちょっとやっている



ケリ姫スイーツを最近やってます。
シンプルですが、面白いゲームですね。

このゲームの中に、覚醒職というものがあります。
これは、メンバーに覚醒武器を装備させて、スキルも見た目も新しいものに変えてしまうというシステムです。

覚醒職のスキルは強力なんですよね。
オーバークリティカルがある狂戦士と、すべての属性に対応できる占星術師が使いやすいです。

助っ人として活躍してくれています。
これは自分のメンバーとしても使ってみたいですよね。

覚醒職の入手方法



覚醒職の入手には、まずメンバーを手に入れること、そして対応した覚醒武器を作成することが必要です。

メンバーを手に入れる方法は、主にガチャです。
メンバーが手に入るガチャを選んで回します。

しかし、ただ手に入れるだけではダメです。
メンバーのプラスの値を上げなければなりません。
ガチャを回してメンバーが被ればそのメンバーがプラスされます。

星2の覚醒武器を装備させるには、プラスの値が2必要です。
プラスの値が3になればだいたいの覚醒武器を装備できるようになります。

覚醒武器はアイテム作成で入手します。
主人公用の覚醒武器もあってややこしいのですが、主人公用はガチャから直接出てきます。

メンバー用の覚醒武器を作るには、本が必要です。
これは覚醒職登場のステージで手に入ります。
あとは素材を集めれば完成です。

占星術師をゲットしよう



覚醒職のなかで、占星術師はわりと覚醒しやすくて、活躍もしてくれます。
この占星術師をゲットしてみようと思います。

必要なメンバーは魔法使いのスパイクです。
ガチャを回してプラス2になっているので、準備はできています。
あとは覚醒武器を作るだけです。

素材集め



本は覚醒職登場のステージクリア報酬で手に入っています。
あとは素材ですね。
素材はわたあめ雲海で手に入るようです。

どうやって手に入れるのかというと、ランク11以上のステージで敵が落とす素材袋を集めればいいです。
ドレスの効果の中に素材袋が落ちやすくなるものがあったので、それも装備しました。
ステージにもよりますが、一回のステージクリアで素材袋が10個ほど落ちました。
ひとつ出にくい素材が有りますが、集めるのはそれほど大変ではないですね。

証集め



あとは、占星術師の証も必要です。
これを集めるのが大変なんですよね。

覚醒職登場の占星術師ステージのランク5をクリアすると、たまに手に入ります。
プラチナ宝箱から手に入るので、ここではプラチナ宝箱が落ちやすいドレスを装備しました。
ドレスなしだと、3回に一回ほど、ドレスありだと2回に一回ほど、宝箱が落ちます。
占星術師の証は30個必要なので、なかなか大変ですね。

作る!



材料を集めたら、さっそく作ってみます。
作成できるのは、覚醒透鏡リンクスと覚醒透鏡アリエスですね。

通常の作成でリンクス、大成功でアリエスが完成します。
大成功のほうが攻撃力も高くて良さそうな気がしますが、アリエスは星3つの武器です。
スパイクがプラス3されていないと装備できないので、アリエスだと装備できないですね。
まあそう簡単に大成功はしないでしょう。

そして、出来上がったのが、覚醒透鏡アリエスでした……。
装備できません……。

2回目は少し楽



ということで、2回目の覚醒武器作成に挑戦しました。
2回目は少し楽です。
というのも、占星術師の証が曜日限定ステージの占星術師ステージでも手に入るのです。
覚醒武器を作ると、このステージに挑戦できるようになります。

金宝箱から手に入るので、一回のクリアで5個くらい手に入っていますよ。
これは楽ですね。

ほかの素材も集めて、さっそく作成です。
そして、またしてもアリエスが完成しました……。
ガチャを回してプラスの値を上げようと思います……。

覚醒職ゲット



ということで、なんとか占星術師をゲットすることができました。
これはクリアが楽になりますね。
属性の相性を考えなくて良くなるのがいいです。
攻撃範囲も広いですし。

難易度が高いイベント



ケリ姫ってときどきやたらと難易度が高いイベントがきますよね。
遊びに来たよとか。
あのレベル999の敵ってどうやったら倒せるのか……。
毒とかでしょうか?
まあどうやっても無理そうなので、すぐに諦めました。

珍種インパクトも難しいんですよね。
ただ、どうやっても無理とまではいかないです。
ダメージが通るので、チャレンジチケットで無限にコンテニューすれば、いつかは倒せます。
時間が掛かりそうなのでやめておきましたが……。

娘メンバー



娘メンバーが手に入るガチャが開催されていますよね。
そもそも娘メンバーって何なんでしょうか。
ということで検索してみました。

ユニットの特徴・娘メンバー

おお、通常のメンバーよりもやや強いキャラなんですね。
手に入れておいたほうが良さそうですね。
ゲット目指して回しておこうと思います。

初音ミクは手に入れられなかったんですよね。
回しておけば良かったといまさら思っています。