青い花


イベント・バケコチャレンジ



新しいイベントが来ていましたね。
バケコチャレンジというヒーロータイプ縛りのイベントです。

島級ではないですし、開催期間も短いので、サクッと終わらせようかな、と思ったのですが、なかなか難しいです。
ひとつめの「アスレチック天国でウィー!」はクリアできたのですが、ふたつめのステージ、「セメントセメタリウィー!」がクリアできませんでした。

名前からわかるとおり、協力プレイの難易度高めのクエストをヒーロー縛りでクリアしていくイベントのようです。
ひとつ目のステージクリアでは、タウンの施設は貰えなかったですが、たぶん最後までクリアすると何かあるんでしょうね。
まあ頑張りましょう。

ヒーロータイプのキャラ



手持ちのヒーロータイプのキャラって、強いのはダグラス、グレイブ、バケコくらいなんですよね。
バケコはおばけの石版が完成していれば、かなり強くなりそうなんですけど、あとちょっと完成していません。
ナンシーとかもいますけど、この三人でなんとかするしかなさそうです。

ステージ対策



ステージに出てくる敵が多いんですよね。
ミサイルとかもあるので、なるべく立ち止まらないようにして戦うと良さそうです。

あとはグレイブのジャストガードが決まればかなり楽になるんですけど、タイミングを待っていると、すぐに敵に囲まれてボコボコにされてしまいます。
ここな練習が必要ですね……。
わりと難しいイベントだと思います。

ピンク色の花


初心者向けの解説を眺める



いろいろと知らないアクションスキルがあることがわかったので、解説記事を探して眺めています。
参考になる内容も多いです。

ちゃんとヘルプを読めば、ゲーム内にも書いてあるかもしれません。
でも、僕はちゃんと読まないのです……。
今回特に気になっていた、コンボレベルについて知りました。

コンボチャージって?



コンボチャージというものは知ってたんです。
武闘家のアクションスキルですよね。
通常攻撃を10回当てると、次に使うスキルが強化されるというものです。

武闘家は、攻撃スピードが速くて、わりとすぐ10回攻撃がヒットするので、狙っていなくても発動します。
黄色い丸でキャラが囲まれている状態がコンボチャージです。

特にセツナは、御札や式神の攻撃もカウントされるんですよね。
敵に近づけば、だいたいコンボチャージされるという感じです。
一応、武闘家を使うときには頭に入れて戦っています。

でも、コンボレベルは……?



ただ、このコンボレベルというのがわからないんですよね。
コンボチャージ関連の何かなんでしょうか。
そのわりには武闘家以外も持っているんですよね。
なんなんでしょうか。

解説記事を見つける



はい、見つけました。

コンボレベルを上げよう!

おお、これはわかりやすいですね。
通常攻撃の連続回数に関わるもののようです。

コンボレベルが上がると、より多く連続で通常攻撃できるというものです。
通常攻撃に関するステータスなので、武闘家だけではなくて、ほかの職のキャラにもあるんですね。

そういえば、キャラによって、攻撃回数が変わるなとは思っていたんです。
魔道士がわかりやすいですよね。

マフユは最後まで出せて、最後のほうの攻撃はそこそこ強いのですが、ほかの魔道士キャラは途中で攻撃が止まったりしていました。
キャラの特性なのかなと思っていましたが、コンボレベルが関わっていたんですね。

コンボレベルは最大5、通常攻撃を6回まで連続で出せるようになるようです。
なるほど、武器やアクセサリーを見るときには、ちょっと気にしておきましょう。
ソウルボードで上がるぶんは、まあどうせ最大まで上げるので、あんまり気にしても仕方ないところです。