木々に囲まれた道


ミニゲーム



新年イベントのさるとり合戦なんですが、ミニゲームのできるステージがいくつかあるんですよね。
結果次第でAとかSとかランクが表示されて、クリアで貰えるルーンの数も変わります。

このミニゲームでSSをとるというのが、タウンミッションになっているのです。
4ステージで5回ずつSSをとればいいようです。
ということでやってみました。

14-1「狙いを定めて」



的当てゲームのステージです。
マフユでビームをぶっ放してみましたが、的は壊せませんでした……。
ズルはできないようです。
画面右側に銃のボタンがありますので、それを使って的を壊していきます

この的の当たり判定なんですが、かなり微妙です。
当たってるでしょ、というときも当たっていなかったりします。
当たったら、木箱を壊したときのようなHP回復の緑の小さな玉がフワッと飛んでくるエフェクトが出るので、それで確認するといいです。

このステージで、重要なのは的が出る場所を覚えることです。
やっていくうちに、なかなか当てられない的が出てくると思うので、その的だけでも覚えましょう。
やりにくい的を狙うときの、立つ場所まで覚えておくといいです。

それと、最後のほうの壊すとスイッチが出てくる大きな的も覚えるといいです。
あの的を壊したら、すぐにスイッチを押してゴールへ向かいます。

なかなか当たらないときは、一度下がってから、振り向く感じで的の方を向くと、うまく狙えることがあります。
下がらずに微調整をしようとすると、回避してしまったり、全然違う方向を向いたりするんですよね。

意外とSSのタイム判定は緩いので、落ち着いて狙っても大丈夫です。
ちなみに、的を壊した数はSSには関係ないようです。
単純にタイムで判定されています。

14-4「二度笑い」



福笑いのステージですね。
お題の通りに作ります。

ここは簡単なうえに、たまに「思うままに星たぬきを作ろう」というお題が出るので、こうなると、目と鼻とお腹のマークを置くだけで完成です。
SSもすぐにとれます。

お題の通りに置けば扉が開きますが、置く場所によっては正解の判定がされないので、そのときは微調整をしましょう。

14-3「走れ! 福男」



ここは障害物をクリアしつつタイムアタックするステージですね。
いくつか気をつけるポイントがあります。

まず、出てくる敵なんですが、風を止めるスイッチの場所の敵とボスステージ以外は倒す必要はありません。
ですが、最初の方の曲がり角にいるイヌは、道を塞いでいるんですよね。
邪魔なので、このイヌは倒しています。

そこから進んでいくと、杭にロープを引っ掛けて移動する場所があります。
ここも判定が微妙なんですよ。
特に二番目の杭の判定が微妙です。
やや下側を狙って投げるといいです。
ここの杭も、投げる場所を覚えておくといいです。

その次は御札地帯ですね。
これはもう覚えましょう。

ということで、ゴールです。
移動速度が速いキャラで挑戦すると楽です。
意外とSSをとるのも楽です。

14-2「ソリ遊び」



問題はここですね。
ソリでレースをするステージです。
まだSSがとれていないんですよ。
ソリが滑りすぎて、逆走してしまいます……。

対策としては、コースを覚えて、曲がる位置、加速する位置も覚えて、慌てずにゴールすればいいんだろうと思います。
ほかのステージではSSのタイムのハードルはそんなに高くなかったですからね。

逆走とかしなければいけるはずなんです。
でも逆走しちゃうんですよね……。
ちょっと落ち着いて気分転換をしてから、また挑戦しようと思います。

開いた本


協力プレイイベントを周回



お正月の協力プレイイベントがきていましたね。
モンキーファイトクライマックスです。

ちょうどお正月キャラを使うと2.5倍キャンペーンも開催されているので、ルウシェを使ってみました。
ルウシェって、使ってみると強いですね。
思ったよりも、ダメージを喰らわないですし、思ったよりも、攻撃力があります。
転けると立て直しにちょっとかかりますが……。

爆炎のエクスプロードで、ルウシェちゃんを見かけたときは全然活躍していなかったんですよね。
イベントごとの適正とかあるんでしょうか。
とりあえず、モンキーファイトクライマックスは、ルウシェちゃんでも安定して回れます。

お正月武器ガチャを回す



お正月の武器ガチャも回しました。
武器があまり揃ってなかったですからね。

お正月武器は攻撃力が高めのようなので、20回回しました。
ということで、慶事の羽子板ゲットしました。
これでルウシェちゃんがさらに強くなりますね。

ハッピーニューイヤーズデイの施設



ハッピーニューイヤーズデイの施設なんですけど、やっぱり合体できるんですね。
3つすべてレベルマックスにしないといけないようです。
育ててみると、ルーンが足りない……。
ルウシェちゃんの操作の練習がてら、こちらも周回しています。

その後のルーン



協力プレイが楽しいので、モンキーファイトクライマックスばかりやっています。
もうすぐ石版も完成です。

たまに違うキャラを操作すると面白いですね。
クロスセイバーの動きにもかなり慣れてきました。

やっぱり基本はアサルトエッジからのコンボですね。
これで敵の攻撃の回避もします。
ルウシェちゃんはこけなければ、回避せずに殴り合っていても大丈夫だったりします。

ソリ遊びが上達する



そうそう、ソリ遊びでSSがとれるようになりました。
慣れるといけるものですね。
壁にほとんど当たらずに回れるようになりました。

コースを覚えたのが大きいんでしょうね。
たぶん、2分残したらSSですね。
これなら5回SSをとることもできそうです。

ピンクの花の木


そろそろ終盤



お正月イベントがそろそろ終わりますね。
簡単そうなものはだいたい終わらせました。

ハッピーニューイヤーズデイ



ハッピーニューイヤーズデイは、コンプリートで施設も合体させました。
キャトラ大明神の見た目にしています。
かわいい施設ですよね。

ワイハの島



ワイハの島はナイトメアの途中までクリアでした。
宝船は完成させています。
ナイトメアまでコンプリートするの、ちょっと大変ですよね。
SPゼロスタートもなかなか厳しいです。

さるとり合戦



さるとり合戦は、キーホルダーが一個残っています。
ちょっとルーンが足りなかったですね。

石版はおばけの石版もモンキーの石版も完成させました。
おばけの石版はバケコとセットでヒーロータイプ縛りのミッションで活躍しそうですね。
バケコは死んだと思っても生き返って、かなりしぶといし、普通に戦っても強いですからね。

バケコチャレンジ



バケコチャレンジは諦めました。
んー、どうやったら勝てるのか……。
やっぱりジャストガードを駆使するんでしょうね……。
まあ難しいです。

協力プレイで施設のレベルがすごい



協力プレイに氷滅のバトルクライシスがきていますね。
初めて挑戦します。

タイプごとの縛りがあるんですね。
ディフェンスタイプの強いキャラがいない……と思っていたら、チュンメイを持っていました。
育てつつステージを進めていきます。

施設を貰ったので、育ててみたんですが、この施設って、レベルが60までいくんですね。
必要ルーン数もすごいです。

氷滅のバトルクライシス攻略

8000個ちかく必要なんですね。
まあ無理なので集められるところまでやってみようと思います。