白い柵と草原


把握できない状態



開催中のクエストをひと通りクリアして、ひと息ついたところだったのですが、今日なお知らせを見てびっくりしました。
イベントが大量に始まっています。

ギルドフェスも、顔合わせリセットも、曜日イベントリセットもきています。
タウンミッションも追加されています。

これは大変なことになりました。
一つずつクリアしていきましょう。

ここまでのチェックしておきたいポイント



サラッと確認してみたのですが、レストランでギルドルーンと交換できるアクセサリーがいい感じです。
「凛々しい紅石の指輪」というアクセサリーが会心20%アップ、攻撃速度10%アップです。

かなりいいですよね。
ギルドルーンが50個必要ですが、タウンミッションでも、ギルドルーンが貰えるようなので、頑張って貯めてみます。

そのほかの各イベントでも、石版や銅像が貰えるようですね。
うーん、これは大工たぬきが足りないかもしれませんね。

クリアしたもの、後回しでいいもの



とりあえず、プレゼントクエストふたつをクリアしました。
ニコ生とGoogle Playのクエストですね。
Google Playの方は、EXルーンが貰えました。
太っ腹ですね。

曜日イベントは、後回しでいいでしょうね。
あとからクリアして回るのは大変ですが、曜日イベントに期限はないですし……。

コヨミちゃんは頑張れそう?



100億のトライドルなんですが、サブミッションが残ってるんですよね。
特にエリア12「光と影のスラム街」のところのサブミッションが厳しいです。
ステージの仕掛けもややこしいですし、敵もなかなか強いんですよね。

オマケに、一人でクリア、クロスセイバーでクリアのミッションがあります。
一人でクリアはセツナに任せるとしても、クロスセイバーでクリアをコヨミちゃんでいけるのか、わりと厳しい感じです。

そうこうしている間にイベントラッシュがきましたし、100億のトライドルも後回しにしようかと思います。
ここのイベントルーンは全部集め終わりました。

裁きの閉鎖病棟もクリア



ソロクエストのイベント、「裁きの閉鎖病棟」もクリアしました。
ストーリーを6話見て、最後にプレゼントクエストです。
これをクリアすると、パニッシュの像と裁きの天秤が貰えます。

パニッシュの像はアタッカー強化です。
裁きの天秤は飾りでしょうね。
ほかのふたつのソロイベントもこういう感じでしょう。

裁きの閉鎖病棟のストーリーはあんまり……でした。
シリアス系で、うーん、まあイマイチでした。

パソコンとコーヒー


やってます



ということで、年末年始イベントを一つずつクリアしています。
ソロクエストはストーリーメインなので、意外とはやく終わりそうですね。
石版と施設があるのでイベントルーン集めは大変そうですが……。

天翔る想い



これはルネッタ&チヨのイベントですね。
ストーリーはなかなか悪くないです。
ちょっとほっこりという感じでしょうか。

やっぱりキャトラがいるといいですね。
最後までクリアすると貰えるのはルネッタの像と天翔るステージです。

騎士たちの競演



ヴィクトール、ブライ、クレイブのイベントです。
フォースター感謝祭の3つのイベントの中では、これが一番好きです。
ブライがいい仕事をしてますよね。
キャトラもいますし。

騎士団同士の争いが楽しいストーリーでした。
手に入るのはヴィクトールの像と交わる団旗です。
ヴィクトールの像は大きめなサイズですね。

ハッピーニューイヤーズデイ



このイベントでは、おもちつき会場、キャトラ大明神、お正月遊びセットを手に入れることができます。
たぶんレベルを上げれば合体できるんでしょうね。

ちょっと場所をとるので、まだ建設はしていません。
タウンミッションにもないので後回しでいいでしょう。
ストーリーは、とにかくかわいいキャラがたくさん出てきます。

感想



ソロクエストは意外とはやく終わりそうです。
やっぱりお正月関連のルーン集めには時間がかかるでしょうね。

あと、ブライがいいキャラだということがわかりました。
いざ使ってみると、死なないだけで使いにくいキャラですけど……。
まだソロクエストは残っていますが、とりあえずはこんなところです。

水を飲むカラス


タウンミッションをこなす



年末年始イベントに合わせて、タウンミッションが大量に追加されていますよね。
これを少しずつこなしています。
ギルドオファーのミッションは、重点的にクリアした方がいいですね。
10回のノルマをクリアしても、まだまだ先があります。

ギルドオファーは時間がかかるので、気がついたときに、簡単なオファーにどんどん出していくといいです。
そうそう、ディフェンスタイプ推奨のギルドオファーもあるんですね。
ディフェンスタイプがブライくらいしかいないので、成功率がかなり低くなっていました。
まあタウンミッションに成功・不成功は関係ないですが。

協力・魔炎のエクスプロードクリア



魔炎のエクスプロードもクリアしました。
結局水属性以外はほとんどダメージが通らないというクエストなんですね。
ダメージが1しか入らないメタル系の敵もいますし、ちょっと時間がかかるものなんだな、とわかってからは安心して挑戦できました。
最初、ダメージ1なのは自分だけなのかな、と思っていたんですよね……。

水属性ということでコヨミちゃんの出番ですが、溶岩を踏んだら即死亡してしまうので、マフユかセツナで行っています。
やってみるとわりと楽なクエストでした。

ニューイヤーズデイはコンプリート



ニューイヤーズデイは何の問題もなくコンプリートです。
イベントルーンを集めるのが残っているくらいですね。
それにしても、着物を着ているとかわいいですよね。
キャラがとにかくかわいいイベントでした。

ワイハの島イベント



問題はこれなんです。
ストーリーはわりと無茶苦茶で、楽しいのですが、流鏑馬とすごろくが面倒くさいんです……。
どちらも初級しかクリアしていません。

すごろくはルートを覚えればまあなんとかなりそうですけど、流鏑馬は……。
地道にやっていきます……。

ちなみに周回



ソロクエストのクリア回数を増やしたほうがいいかな、と思って、プレゼントクエストの周回をしています。
必要ないかもしれませんが、まあ念のためです。

プレゼントクエストは速いですよね。
四人協力の難易度1も速いですが、プレゼントクエストには敵いません。
一瞬ですからね。

あひる


お正月ガチャを回してみました



あけましておめでとうございます。
お正月ガチャが来ていたので、さっそく回してみました。

出たのはルウシェとアシュレイです。
これってかなりいいですよね。
まだ育てていませんが強いキャラのようです。

調子がいいのでもう一度回してみました。
見事に虹のルーンガチャでした……。
まあ、お正月のイベントラッシュでジュエルが1000個くらいあったので、いいんです……。

流鏑馬&すごろく攻略



ワイハの島イベントなんですが流鏑馬って面倒くさいですよね。
いちいち銃で撃たないと行けないし、と思っていたんです。

ふと思いついて、マフユでビームをぶっ放してみました。
これでも的は壊せるんですね。

もちろんズルをしたということでペナルティは貰いますが、クリアは簡単にできます。
サブミッションもクリアできます。
やってみるものですね。

すごろくも面倒くさいと思ってたんです。
これは慣れてくると、方向と勘で正解のルートに進めますが、宝箱の回収が面倒です。

これもマフユでビームを適当にぶっ放していると、勝手に宝箱を回収してくれています。
マフユが大活躍ですね。

残ったイベントは?



協力プレイもクリアして、お正月関連だ残っているのはワイハの島くらいですね。
このイベントをコンプリートしようとすると、かなり大変ですが、とりあえずひと通りクリアするまではやろうと思います。
100億トライドルのサブミッションも残ってるんですよね。
そちらも済ませておこうと思います。

.
湖と船の風景


プレゼントクエストでルーンがたくさん



新年のプレゼントクエストがきていましたね。
5ステージほどがあって、ルーンを大量に貰えます。
プレゼントの受け取りボックスが溢れそうな勢いです。
これは毎回ありがたいです。

ところでルーンが8000個くらいになっているものもあるのですが、これって5ケタいくのでしょうか。
ソウルとゴールドは専用ルーンに変えて貯められますけど、普通の色付きルーンは溢れたらどうなるんでしょう。
ちょっと気になりました。

2017正月イベント



今年のお正月イベントも来ていました。
まだそれほど進んでいません。
タウンミッションもいろいろきていますね。
なんか変わったステージが多そうな予感です。

バケコさんが仲間に



最初のほうのステージをクリアすると、バケコさんが仲間になるんですね。
この手の貰えるキャラは弱いのかな、と思いましたが、星4ですね。
ありがたいです。

オバケの石版というのも手に入るようなのですが、これはまだ手に入れていません。
終盤で手に入るものなんでしょうね。

施設は「ぽっぽすと」というものが貰えます。
各ステージのクリア報酬でイベントルーンが貰えるので、それを使ってレベルを上げていく感じです。
わりと楽そうです。

施設については以前のお正月イベントの施設が貯まっているので、そちらを片付けたいところです。
もうかなり島が狭くなってしまいました。

豆知識・カルタ



お正月イベントの4-1「童心に返って」のステージなんですが、カルタがあるんですよ。
札の上に敵が乗っていて、「モンスターを倒さないでね」という立て札があります。
あのー倒してしまうんですよ。
自分が気をつけていても式神が勝手に倒しますし……。

モンスターを倒すとクリア不可能に見えますが、真っ白な御札の上を歩いてみてください。
御札の真ん中付近を歩くのがコツです。

すると、御札が消えることがあります。
一つずつ確かめて、順番に回るのを何周もすると、クリアすることができます。
リタイアする必要はないですよ。