豚の置物


パズドラもやっていた



パズドラもちょこっとやっています。
なかなか面白いですよね。
やってて思うのは、モンスター多すぎということです。
初心者にはどういうパーティーを組めばいいのかさっぱりわかりません。
解説記事を探してみたのですが、記事にあるモンスターを手に入れるまでのパーティーの組み方がわかりません。
本当にそうなんです……。
ということで、自分なりの初心者向けのモンスターの選び方を書いてみました。

超初心者向けモンスターの選び方



属性パズル



まずは属性がふたつあるやつがいいです。
副属性というやつですね。
ふたつあると手数が増えるので、硬い敵も倒しやすくなります。

なるべくふたつあるやつを選びながら、パーティーで全属性を埋めるといいです。
そうすると、何を消してもとりあえず攻撃はできます。

スキルや覚醒に合わせて色を揃えるとかは初心者にはできないです。
そんなものです。
僕もまだできません。
細かいところはモンスターが揃ってからでいいでしょう。

覚醒バッヂを手に入れる



そうやってなんとなくプレイしていると、いつの間にかクエストをクリアしています。
上のお知らせと並んでいるボタンからいけるやつです。
このクエストでコスト+100のバッヂが貰えます。
このバッヂを手に入れてから、本格的にモンスターを選べるようになります。
バッヂがないうちは、まったくコストが足りないと思います。
そんなものです。

ひとまず強いモンスターを育てていく



ここからは強いモンスターを探しつつ、パーティーを入れ替えていけばいいと思います。
強いモンスターというのはコストが多いモンスターです。
だいたいこの理解で間違っていないです。
あとは覚醒が多いモンスターですね。
使えないパターンもありますが、基本は多いほうがいいです。
あとはリーダースキルとの兼ね合いやパーティーをどんな方向で運用するかによって変わるので、自分なりの選び方がわかってくると思います。
最初から○○システムとかを目指すのは無謀です。
全然モンスターが揃いませんよ……。

いまになってわかる解説記事



慣れてくると、初心者向けでオススメされていたモンスターの意味がわかってきますね。

無課金でオススメの10体のモンスター

パズドラ初心者最速攻略

なるほど、現実的にゲット可能で強いモンスターをオススメしてくれていますね。
いまさらながら参考になります。

ちなみに僕はランク100を超えていますが、いまだにモンスターの選び方は難しいです。
リーダースキルの対応タイプによってかなり変わりますよね。
スキルもありますし。
そういうときはBOX拡張すればいいです。
拡張してとりあえず取っておけば悩まずに済みます。
いま490ですが、1000くらいあるといいですね。

ためてある水


ランク130を超えて



ときどきくる超絶経験値のステージのおかげで、ランクだけは上がっています。
アシスト機能も使えるようになりました。
これがちょっとよくわからないんですよね。
スキルがふたつ使えるようになる機能ですよね。
考えてみても、有効活用できそうにないんです。
こういうときは、解説記事を探してみます。

アシストの解説



というわけで、探しました。

アシスト設定とは

もともとはスキル継承というものだったんですね。
同属性でアシストさせると、パラメーターにボーナスがつくというのは、分かりやすいです。
わかりやすいメリットはこれだけですよね。
スキルをふたつ使いたい、という場面は今のところないですし、自分で使い分けを選べないならあまり役に立たない気がします。
もとのスキルが使えないけどそれ以外のステータスなどはすごくいいモンスターは使えるようになるんでしょうけど、それくらいですよね。
うーん、よっぽど限られた場面でしか、有効活用できなさそうです。
まあパラメーターが上がるなら、余裕があるときにやってみようとは思います。

現状は?



ノーマルダンジョンとテクニカルダンジョンを進めているところです。
テクニカルダンジョンは「水火の祠」、ノーマルダンジョンは「伝説龍の足跡」まできています。
パーティーは全員レベルマックスなのですが、そろそろキツくなってきています。
レベルをマックスにしたら、強くするにはあとはプラスを集めるくらいでしょうか。
モンスターもそこそこ集まってはいるのですが、まだまだ集めていかないとですね。
そうすると結局BOXが足りなくなるので、いまはBOXを拡張することを目標にプレイしています。
500まで拡張しましたが、1000くらいあったほうがいいですよね。

空と雲


コラボダンジョンを制覇!



初めてコラボダンジョンを制覇しました。
絶対無理だろうと思いながらやってみたら、意外にもクリアです。
エヴァコラボのダンジョンは優しめなのでしょうか。
なんにせよ嬉しいですね。
ところで、ダンジョンにスコアとかの表示があるんですけど、これってなんなんでしょう。

ダンジョンスコアって?



はい、見つけました。

Sランクに挑戦!スコアについて

なるほど、Sランクでたまドラが貰えるんですね。
それくらいみたいです。
とりあえずSランクを目指すのはやめておきました。

ダンジョンでゲットできるモンスターって



ところで、エヴァコラボダンジョンで、かなりの数のモンスターをゲットしたんです。
でもあんまり強くないですね。
検索してみたら、ガチャでひいたモンスターを強化するための素材みたいな感じなんですね。
ガチャひいてないと強いモンスターは集まらないんですね。
まあそれもそうです。

降臨にもたまに挑戦



とはいえなるべくガチャは回さずにモンスターを手に入れたいです。
なので降臨をときどきやっています。
基本、クリアできないんですけど、クリアできる降臨もあるんです。
こちらの記事が参考になりました。

初心者におすすめの降臨

女神降臨は僕でもクリアできました。
ヴァルキリー、思ったよりも強くないっぽいですが、ゲットできました。

たがやした畑


記念ガチャ



パズドラもぼちぼちやっています。
やっているうちに、ときどきメモリアルガチャを回せるんですよね。
今のところ、ランク150メモリアルガチャ、ランク50北斗の拳コラボガチャ、ランク50サンデーコラボガチャを回しています。

ランク150メモリアルガチャでは大天使・ルシファーが出ました。
北斗の拳コラボガチャでは、リハクでした。
サンデーコラボでは、水鏡ときやが出ました。
懐かしいですね。
烈火の炎ですね。

この他にもときどき回しているような気がします。
ジュエルは今のところ拡張に使っていますが……。
ボックスは800くらいになったのですが、700くらいから、余裕が出てきました。
1000になれば、安心してモンスターを集められるんじゃないかと思います。

ここまでプレイしてわかったこと



ここまでプレイして、なんとなくわかってきました。
ガチャを回さずに強いキャラを手に入れるには、降臨をクリアしないといけないようですね。
コラボイベントは特殊で、ガチャで出てくるキャラを強化する素材がダンジョンで手に入るという感じみたいです。
あと、スキルレベルを上げるとかなり楽に戦えますね。
スキルレベルは100まで上げるものだと思っていたら、スキルによりますが、10とか20でマックスなんですね。
意外とかんたんにマックスになりました。
ぼちぼち育てていこうと思います。