白い花


サンたぬき周回は楽しい



クリスマスサンたぬきの周回は楽しいですね。
サンたぬきを見つけるとテンションが上がります。
星たぬきを見ても突撃してしまうくらいです。

難易度10の「攻めこめセメントセメタリー」なんですが、金のサンたぬきが2体出ることもあるんですね。
ボスステージで同時に出現しました。
(その後3体同時に出ました)

これはありがたいです。
宝箱破壊で出るというわけでもないんですね。

プレゼントクエストなどもありがたいが……



プレゼントクエストなどで、どんどんジュエルが貯まります。
ということで、新キャラガチャを回してみました。
クリスマスガチャと迷ったんですけどね。

出たのはテツオ……。
マジで要らないです……。
あとはお馴染みの虹ルーンです。
クリスマスガチャを回せば良かったですね……。

100億トライドルもうまい



100億トライドルの協力プレイ、夜明けの大乱闘の「金城鉄壁ならずもの」なんですが、武器のスタールーンが手に入るクエストなんですね。
クリアの報酬でスタールーンが手に入るクエストの中では、一番簡単なんじゃないでしょうか。

途中のバリアを張る魔道士タイプの敵がちょっと面倒ですが。
あの敵のバリアは、攻撃回数でしか破壊できないようです。
あとは特に問題なくクリアできますね。

ちなみにCMはやはりかわいい



そうそう、新CMも見ました。

白猫プロジェクト新CMは袴姿

やはりかわいいですね、桜井日菜子さん。
カフェのメイド服が一番良かったですけど、袴もいい感じです。
川柳については、それほどあるあるではなかったですね……。

テーブルとコーヒー


100億トライドルを進める



いま開催中の100億トライドルイベントを進めています。
ステージの進行に、100億ドルのルーンが必要だったりして、ちょっと変わったイベントですね。
まあ、ルーンはすぐに用意できました。

あと、サブミッションで、クロスセイバーの指定のミッションがあるんですよね。
ここはクリスマスガチャでゲットした、コヨミちゃんを使ってみましょう。

コヨミちゃんがかわいい



ということで、クリスマスコヨミちゃんを、急遽育てて使いました。
メモリアルルーンとかも、全部使いました。
武器も必要なので、真・影を司るものを作りました。

コヨミちゃんは意外と強いですね。
サクサク敵を倒せます。

移動スピードが速いんですよね。
スキルを使うとさらに速くなります。

そして突進スキルがいいですね。
プレゼントの箱を持って走り続けるコヨミちゃん。
かなりいい感じのスキルです。
見た目もいいですが、ダメージもそこそこ与えています。

あと、レースゲーム風のステージもオススメです。
車にちょこんと乗ったコヨミちゃんはかわいいです。

100億トライドルイベントはまだ途中ですが、コヨミちゃんがかわいいというのと、ヴィンセントがヤバいというのが感想です。

聖夜の奇跡をクリア



聖夜の奇跡〜想いを届けて〜はクリアしました。
特に問題なくクリアできました。
左右のプレゼントステージを見落とさないようにすることくらいでしょうか。

サンたぬきはコンプリートできそう



クリスマスサンたぬきは、現在20匹倒しています。
25匹でコンプリートですね。

攻めこめセメントセメタリーを周回してサンたぬきを倒しています。
ここはオススメですね。
結構な確率で、サンたぬきが複数出ます。
この調子なら贈り物をコンプリートできそうです。

スズメ


クリスマスサンたぬき、コンプリート!



クリスマス、四人協力に出現するサンたぬきの贈り物をコンプリートしました。
やっぱりサンたぬき周回は楽しいですね。
夢中になっている間に、集め終わりました。

いまどれくらい集めているかの確認は、四人協力エリアの左上の詳細ボタンから確認できますよ。
贈り物は全部で25個ですね。
「攻めこめセメントセメタリー」が、やはり効率が良かったです。

その後サンたぬきは何をくれるの?



贈り物をコンプリートしたあとも、サンたぬきは出現します。
どうせゴールドなんでしょ、と思っていたら違いました。
武器のスタールーンを5個貰えました。

5個ですけど、サンたぬきの出現率もまあまあありますし、これはなかなか悪くないプレゼントですよね
もうちょっと周回をしておこうかと思います。

コヨミちゃんをもっと活躍させたい



100億トライドルのサブミッションのために、コヨミちゃんでステージをクリアしています。
クロスセイバー、いままで使ってこなかったので、戦い方がわかっていません。
いつものように検索して学んでみました。

クロスセイバーの立ち回り

なるほど、紙装甲なのにカウンターエッジを使おうとか……。
それができるならそうしたほうがいいんでしょうけど……。
セツナでぶん殴ることに慣れていると、うまくできないですね。

カッコいいアサルト



アサルトエッジというのもあるんですね。
長押しで剣を投げつける技です。

このアサルトエッジからアサルトチェインに繋げるのが楽しいですね。
忍者みたいな感じで、シュバッと敵に近づいて攻撃してくれます。
これでアサルトチャージをして、スキルを使うというのが基本の流れなんでしょうね。

だいたいわかりました。
……できるかどうかはアレですが……。

そもそも戦いながらアサルトチャージ状態を管理するって、ちょっと難しいですよね。
うまくチャージしたら、スキルを使うときまでアサルトエッジを封印する感じでやっていくのでしょうか。

うーん、できそうな気もしますが、格闘家のコンボチャージよりもややこしいですね。
チャージ状態もわかりにくいですし……。
まあ慣れるまではいろいろ試してみます。

線路


とりあえずサンたぬき



いまあるイベントはひと通りクリアしました。
協力プレイの初顔合わせが控えていますが、これは特に何もしないでも顔合わせできますし。
相互フォロワーとの顔合わせが大変ですが、まあそのうちなんとかなるでしょう。

あとは100億トライドルをコンプリートするくらいですね。
これもいけそうです。
余裕があるので、サンたぬきの周回でもしてましょう。

ハズレ感のあるプレゼント



ということで、クリスマスサンたぬきを倒しているのですが、プレゼントの質が落ちてきたような気がします。
コンプリート直後は、武器のスタールーンをくれていたんです。
いまは武器のハイルーンをくれるようになりました。

ハイルーンなら、別に狙って周回するようなものでもないですね……。
ランダムでスタールーンも貰えるのか、どんどん質が落ちていくのか、どちらなんでしょうね。
どんどん質が落ちるっぽい感じがありますけど……。

コヨミちゃんは強かった



クリスマスコヨミちゃんをときどき使っているのですが、かなり強いキャラなんですね。

コヨミ(クリスマス)の評価とおすすめ武器

ほうほう、クロスセイバーでトップの評価だそうです。
限界突破させて石版装備させてるから強いのかなあと思っていたら、もともと強いんですね。

タローが回復してくれているということも知りました。
何かいるとは思ってたんですよね……。

あと、クロスセイバーのアサルトエッジは回避にも使えますね。
なんとなく使い方がわかってきましたよ。
これからも使っていきましょう。