工場体験アプリ



TheFactoryというアプリをプレイしてみました。
アンドロイドのアプリです。

工場体験アプリというか、マインクラフトの組み立てる要素だけを取り出したようなアプリです。
素材を仕入れて、組み立てて、売ってお金を作ってという感じです。

製品を売らずに持っておくと、組み立てた製品を組み合わせて新しい製品を作れるようになったりもします。
売ってしまって手持ちにないと閃かないようです。

最終的にはオートで組み立てられるようになります。
英語のアプリなのですが、特に問題なく進められます。

面白いのは面白いのですが、オートにいくまでが面倒くさいのと、オートになって道筋が見えてしまうとあとはやることがだいたいわかってしまいます。
もうちょっと何かあれば面白くなりそうなアプリでした。


ちょこっとやってみてました


ときどき気になるゲームを落としてプレイしてみてます。
なかなか続くものはないですが……。
いくつか感想を書いてみました。

アルカディア


3DMMOのアプリです。
これはよくできてました。
騎乗とか強化とかスキルとか対人とか、MMOっぽいことはだいたい揃ってます。
ひと昔前ならパソコンでやってたようなことがアプリでできます。
操作性も悪くはないです。
コントローラーを持っているような感覚で、操作できます。

フィールドはシームレスではないです。
クエストを選ぶと、クエストのエリアに飛ばされます。
そこからはエリアのフィールドを移動して、そのままシームレスにバトルの繰り返しです。

バトルはおまかせ機能もあって、これを使うと自動で敵を倒してくれるんですね。
なかなか便利です。
これに限らずストレスが溜まらないような作りになっています。

ただこの戦闘の自動機能のせいもあって、自分で遊んでいる感じがしないんですよね。
他人のゲームのリプレイを見ているだけのような感じで……。
ストレスの溜まる場面はほとんどなかったですが、楽しいと思える場面もほとんどなかったです。

あと、多分ですけど、このゲーム入れてるだけでどんどん電池がなくなるっぽいです。

ダンジョンズ&ガンボル


これはダンジョン探索ゲーですね。
パネルを開けて、階段を探して、ダンジョンを進んでいきます。
パネルによっては敵との戦闘があったり、洞窟を見つけたりします。
アイテムや魔法を使って工夫して敵を倒していくという、ローグライクな感じのゲームですね。
ダンジョンから脱出したら、レベルは最初からです。

ミッションがあったり、拠点の育成があったり、職業を集める要素があったりと、かなりやれることは充実しています。
これは本当に面白いんですが、アプリ向きのゲームではないですね。
ダンジョンの探索に、かなり時間がかかります。
手軽に遊べません。
家庭用ゲーム機、パソコンでもいいですけど、じっくりプレイしたら楽しいと思います。

ウチの姫さまが一番カワイイ


これはモンスト的なピンボールゲームですね。
ほとんど同じです。
スキルもあって、派手で見ていて楽しいです。
キャラクターは、僕が見た限りすべて女の子です。
これがなかなかいいです。
可愛いので集めたくなりますし。

非常に手軽に遊べるのですが、やれることが少ないですね。
モンストは運極を作るゲームでしたが、こちらも似たようなもので、キャラを育てるだけです。
マルチはこちらのほうがやりやすいかな、と思います。