白い柵と草原


クリスマスイベントの後半戦



劇団ほわいときゃっつのイベントの後半戦が始まりました。
「劇団ほわいときゃっつ・ぬくもりのおまじない」です。
「公演への軌跡」とは別のエリアにステージがあります。

これがちょっとややこしいんですけど、公演の軌跡のエリア奥からぬくもりのおまじないに行けるんですね。
ぬくもりのおまじないの「雪の道へ」というボタンから、公演への軌跡へも行けます。

開催期間は短い



ぬくもりのおまじないは27日までの開催です。
ちょっと短いですね。
そのかわり、イベントルーンを集めたりは無いようです。

サンたぬきの贈り物も公演への軌跡と共有なので、普通にクリアして、タウンミッションを埋めるだけです。
これならなんとかなりますね。

いまのところ微妙にひねった仕掛けが多いです。
それに気をつけるくらいです。

ヴィンセントのキャライベント



ヴィンセントのキャライベントも来ていますね。
City of Bulletというイベントです。
シャンパンタワーという施設を手に入れましたが、これは飾るだけのようですね。

キャライベントなのでヴィンセントの銅像も手に入るようです。
これもわりと開催期間が短いですね。

感想



イベントが立て続けにきているので、デイリーミッションの協力プレイを10回クリアはこなせないですね……。
イベントルーンも集めないといけないのですが、仕方ないです。

そういえば、協力プレイでセツナでもトワでもないキャラが式神らしきものを召喚しているのを見たんですよ。
検索して確認したら、カレンのファフナーでした。

カレンの評価

カレンとファフナーの使い方を徹底解説

なるほど、式神のように攻撃を肩代わりはしてくれないんですね。
でもそれなりに強かったです。
クリスマスキャラでもでているので、手に入るといいですねー。

明るい室内


クリアしました



ヴィンセントのキャライベント、City of Bulletをコンプリートしました。
ストーリーに出てくるレディ・ローゼス可愛いですね。
たぶんまだ持っていないキャラです。

ステージの内容なんですが、壁がデコボコして進みにくいし、スナイパーが逃げ撃ちするし、やたらミサイルが飛んで来るしで難易度が高くなるにつれてイライラが溜まってくるステージ構成でした。
周回の必要がなくて良かったです。

サブミッションはランサーのみのパーティーでクリアするというのがあるんですよね。
ランサーはそれほど得意ではありませんが、ヴィンセント・グレイブ・ベルメルと、なかなか強いキャラを持っているのでなんとかなりました。
ベルメル・ヴィンセントで雑魚を蹴散らして、グレイブがボスをなんとかするという感じです。

グレイブのジャンプするスキルはいいですよね。
ジャンプ中は敵の攻撃を受けないし、ホーミングで敵を狙ってくれるし、ボス戦に向いています。

プレゼントアイコンは消えないみたい



星4キャラのプレゼントなんですが、セリナを貰ったんです。
強いキャラではないようですが、可愛いから、まあいいのですが、職業アイコンのところに、プレゼントの箱のマークが出てるんですよ。
これ、ちょっと気になります。

検索して確認してみましたが、プレゼントマークは時間経過で消えるという感じでもないみたいですね。
なんというか、プレゼントなのはそうなんですけど、いつまでもプレゼント感があるのは、こう、ほかのキャラから浮いていて気になるところはあります。
ちょっとしたことなんですけどね。

不正もあったらしい



そうそう、検索してたら、プレゼントの不正の記事もありました。
今回対象になっていないキャラをプレゼントとして手に入れる不正があったそうです。
セツナとかルカとかですね。

こんなのをやったら、100%運営にバレますよね……。
すぐに対処されたようです。
こういうのがあると、プレゼントアイコンも必要ですね。

クリスマスイベントは?



「ぬくもりのおまじない」なんですが、あまり進んでいません。
タウンミッションをクリアするのが思ったより難しいです。

そもそも普通にクリアするのもややこしいステージが多いんですよね。
これでサブミッションも埋めるというのは大変ですね。
とりあえず、サンたぬきの贈り物だけでもコンプリートしておいて良かったです。

トンボ


計算違い



ちょっと石版を育てようと思ったんです。
ウィッチの石版なんですが、武器のスタールーンがそこそこ貯まってきたのでレベルを上げられるかなあと思ったんです。

イベントルーンは足りてますから、レベルを上げるのゆっくりでもいいんですけどね。
と思っていたら、ウィッチのルーンは足りてませんでした。
ひとつレベルを数え間違えていたようです。
急いでルーンを取りに行きましょう。

クリスマス協力プレイ



ということで久々のクリスマス協力プレイです。
ウイングスオブハーツの協力プレイと比べると荒れていないですね。
おかしなのはあんまりいません。

サンたぬきの贈り物も貰えますし、なかなか楽しいですね。
そうこうしているうちにルーンは貯まりました。

イベントルーンには注意



イベントルーンの数え間違いは焦りますね。
中途半端なところまで上げると数え間違いをしやすそうです。

今回はまだ開催中だったから良かったですけど、終わってたらジュエルでレベルを上げるとか……嫌ですよね。
気をつけようと思います。

クリスマスシューティングで手に入る武器のルーンはおにぎり



ところで、サンたぬきの贈り物で武器のスタールーンが貰えることがあるんですよね。
サンたぬきはソロでも周回できますし、これってルーン集めにはそこそこいいかもしれません。
ゴールドもどんどん貯まりますし。

そうそう、たしかクリスマスシューティングでも、武器のルーンが手に入るんですよね。
ちょっと確認してみましょう。

はい、おにぎりでした。
ハイルーンですらないですね。
まあそんなものですよね。

ちなみに自分の位置まで引っ張ってくる攻略法を使ってみたら、クリスマスシューティングは一発でクリアできました。
やっぱりすごい攻略法ですね。

ライトアップされた竹


アンフィスバエナのルーンが集まる



ウイングスオブハーツの協力プレイで集まるイベントルーン、アンフィスバエナのルーンが、とりあえず石版のぶんは集まりました。
ホッとしました。
交換のぶんも集めたいですけどね。

協力プレイがかなり荒れているので、ちょっとうんざりしています。
レインがいないほうが安定するってどういうことですか……。
まあ、しばらくはメインストーリーのクエストをこなして、ジュエルを集めようかと思います。
クリスマスガチャ回したいですからね。

コヨミちゃんはゲットしているんですけど、ティナとクレアも欲しいんです。
クリスマスキャラはかわいいですよねー。

そう思っていたら……



怒濤のイベントラッシュが来ましたね。
キャラガチャもさらに追加です。
ちょっともうよくわからないです。

そもそもそんなにキャラガチャが来ると、武器ガチャを回すジュエルが残らないのです。
えっと……ひとつずつやっていきます。
ひとまず分かりやすそうな、クリスマスサンたぬきを倒してみます。
サンたぬき周回はなにげに楽しいですし。

サンたぬきは有能



クリスマスサンたぬきはどこにいるのかというと、協力プレイの四人協力のクエストにランダムで出るようです。
四人協力です。
イベントの協力プレイではありません。
よく見るとバナーにサンたぬきがいますよね。

このサンたぬき、難易度1でも出ます。
四人協力がリセットされているので、難易度1からクリアしなければならないのですが、最初のステージでサンたぬきが出ました。
贈り物はオーブのスタールーン50個です。
これはかなりいいですよね。

四人協力はリセットされているので、クリアすれば初回報酬も貰えます。
デイリーミッション、初回報酬、サンたぬきといま、四人協力をクリアするとかなりお得です。

これはいいですね。
ちょっと頑張って回ってみます。
イベントクエストも、やれそうならやってみましょう。