豚の置物


虹のルーンガチャを回す



協力プレイでレインの強さを見せつけられたので、手に入れたくなりました。
クリスマスカウントダウンやタウンミッションで、なんとかジュエルが貯まったのでキャラガチャを回してみました。
おなじみの虹のルーンガチャでした……。

まあ簡単には出ませんよね。
セツナを持ってるし、協力バトルの10億回記念で夏レイブンを貰いますし、別にいいです……。

レインは本当に強いのか?



まあ協力バトルを見ている限り、強いです。
ただ、レインがいると、天使と悪魔イベントの周回が捗るのは、弱点を破壊しているからかもしれない気がします。
ほかの斧キャラでも、速いときは速いです。

特に第二形態以降は、弱点を破壊していたかどうかでかなり変わりますよね。
細かい仕組みは把握していませんが、プレイしていてそんな雰囲気を感じます。

それでも欲しい



そうは言ってもやっぱり欲しいです。
期限までに、もう一回10連回せるんじゃないかと思います。
月末が期限ですよね。
それまでチマチマ貯めておきます。

ダメージ9割カットについて知る



初心者向けの記事を探していたら、ダメージ9割カットについての記事を見つけました。
白猫プロジェクトでは、ダメージは9割カットが上限なんですね。
計算式も載っています。

被ダメージ9割カットにするには?

わかりやすくまとまっています。
ダメージ軽減と、防御力が関わってくるんですね。
計算式もそれほどややこしくはないですが、9割カットのための早見表も載っています。
防御力が1100を超えれば、オートスキル関係なしに、9割カットになるんですね。
なるほど、一応の目安になります。。

ブライってどうなの?



魔道士でブライってキャラがいるじゃないですか。
天才魔道士の。
あのキャラを持っているんですけど、防御力400%アップのスキルがあるんですよね。

これってどうなのかあと思ってたんですけど、400%アップなら、元の防御力が280くらいあれば9割カットになるんですね。
だいたい9割カットになるってことです。
すごいのはすごいですよね。

魔道士は復活スキルも実装されましたし、ブライって活躍できるのかなあと思いましたが、協力プレイでは見かけていないですね。
やっぱり攻撃速度も移動速度も遅いせいでしょうか。
体感でわかるくらい、死ににくいんですけどね。
攻撃力もあんまりないし……使いどころが難しいんでしょうね。

ためてある水


効率のいい協力クエストは?



このところデイリーミッションが、増えているんですよね。
3つあるうちの2つが協力プレイに関するミッションです。

「協力プレイを3回こなす」と「協力プレイを10回こなす」です。
3回はともかく、毎日10回こなすのはしんどいですね。
すぐにクリアできる効率のいいクエストで、サクッと周回しておきたいです。
そんなクエストってあるのでしょうか。

あります



効率がいいのはタイムチャレンジですね。
エリア移動がなくて、倒す敵も少ないです。
難易度3にタイムチャレンジ初級、難易度7に中級、難易度10に上級があります。

タイムチャレンジで手に入るのは、ゴールドとソウルだけで、ルーンは手に入りませんから、高難易度でやる意味はないと思います。
中級か初級で周回するといいと思います。

ソロの周回は?



ソロのクエストの周回数を稼ぎたいときは、プレゼントクエストがオススメです。
星たぬきが2体並んでいるだけのステージですね。
ちょうどいまも開催されています。
突進系のスキルを開幕と同時に撃てば、本当に一瞬で終わります。

まとめ



タイムチャレンジはそこそこ周回時間の短縮になります。
最近はランダムマッチングでも、パーティーの集まりがいいです。
みなさん手っ取り早く周回をしようとタイムチャレンジに集まっているんでしょうね。
しばらくのあいだは、タイムチャレンジを繰り返すことになりそうです。