紫色の花


まとめてみた



これまでプレイしていて、気がついたこと、気をつけたいことをまとめてみました。
自分用の忘備録でもあります。
とりあえず、ジュエル関連について、まとめてみました。
気がついたことがあれば、随時追加します。

ジュエル関連



協力プレイはジュエルが集まる



最初のうちは、かなり集まりますよね。
初顔合わせとか、クリア報酬とか。

とりあえずプレイするだけで、ある程度集まるので、やっておいたほうがいいでしょう。
自力でのクリアが難しい難易度でも、メンバー次第でなんとかなったりしますし。
難易度10くらいまでなら気楽に参加しても大丈夫だと思います。

コンテニューに必要なジュエルは2個



はい、そうなんです。
高難易度のどうしてもクリアしたいクエストに挑むときは、ある程度ジュエルを確保してから挑むという作戦もあります。
ちなみにコンテニュー回数に制限はないっぽいですね。
ダグラスのレストインピース試練はこれでクリアしました。

デイリーミッションとイベントミッションは期限がある



デイリーミッションはまあそうなんですけど、イベントミッションにも期限があるんですよね。
期限内になるべくクリアしておきたいところです。
報酬で、ジュエルが貰えることが多いですからね。

ジュエルが1000個貰えるとかの広告はポイントサイトに誘導される



はい、そうなんです。
画像とかがあっても信用してはダメです。
ジュエルに交換できるポイントを貰う権利の抽選を受けられるとか、要するに貰えない感じっぽいです。

イベントはひと通りクリアしよう



結局、ジュエルを貯めるにはこれですね。
わりとイベントが多いので、クリアしていくと地味にジュエルが貯まります。
全部完璧にクリアしようと思うとものすごく大変なので、だいたいでいいんじゃないかと思います。

毎日ログインしよう



まあこれもログインボーナスでジュエルやアイテムが貰えますからね。
累計ログイン日数でも、たまにジュエルが貰えます。

イベントで貰えるものは貰っておこう(捨てない)



イベントで施設や武器が貰えることがあるんですが、これもジュエルに関わります。
というのは、イベントというのは、たまに復刻でもう一度開催されることがあるんですね。
このとき、配布物をすでに持っていると、代わりにジュエルを貰えることがあります。
特に武器なんかは、間違って処分しないように気をつけてください。

武器庫の育成にはジュエルが必要



武器庫というのは武器の所持可能数を増やす施設です。
しばらくプレイしていると、所持限界に届いてしまうと思います。
デフォルトの所持数が少ないんですよね。

なので武器庫は育成したいところなのですが、施設のレベルを上げるのに、ジュエルが必要です。
1レベルにジュエル5個。
それで所持数が3増えます。

ちょっとしか増えませんね……。
でも、余裕があるときには、育成しておいたほうがいいと思います。

キャラガチャは10連のほうがお得



一回オマケがつきますからね。
我慢して、貯め込んでから10連で回すと、多少のジュエルの節約になります。
武器ガチャにはオマケはないんですよね。
なので武器を集めるほうが難易度が高いです。

メインステージはどんどん進めよう



メインステージのクリア報酬で貰えるジュエルは、序盤の主なジュエル入手先です。
いまは島が10個あるようですが、これ全部クリアしたら、ジュエルがなかなか手に入らなくなると心配になるかもしれません。
僕がそうでした。

実はメインステージには、ノーマルモードだけではなくて、ハードモード、ナイトメアモード、そしてクリア状況をリセットしてジュエルを貰い直す島リセットまであります。
要するに、当分心配ないということです。

武器ガチャはタイミングを確認してから



武器ガチャの10連に必要なのは、ジュエル150個です。
キャラガチャは10連+1で250個ですから、比較的武器ガチャのほうが回しやすいです。

ただ、余っているから回してみるというのは、ちょっと待ってください。
武器ガチャは、定期的に、「いきなり星5キャンペーン」というのをやっています。
これはガチャのなかに、星5の状態まで強化した武器が入っているよ、というキャンペーンです。
それだけではなくて、ハズレの武器の率が、わずかに下がっているようなので、このキャンペーンのときに回しましょう。

大工たぬきはジュエルで増やせる



タウンを育てていくと、だんだん時間がかかるようになってきます。
これの対策として、大工たぬきの人数を、ジュエルで増やすことができます。
増えた大工たぬきをひとつの建造物に集中させたり、同時進行で建物を建てたりできます。

集中させると建築完了までの時間が短くなりますね。
たいした短縮ではないですが……。

ちなみに大工たぬきを増やすためのジュエルはかなり必要です。
しかも、一匹増やすごとに、必要ジュエルが増えていきます。
三匹目からは120個です……。

今のところは増やしても1、2匹くらいかなあ、という印象です。
それ以上はちょっと割に合わないですね。

ツイッターをフォローするとジュエルが貰える



白猫プロジェクト内のお知らせコーナーの下のほうに、ツイッターをフォローしてジュエルを貰おうというバナーがあります。
それをタップするとツイッターが起動して、白猫公式ツイッターへジャンプするのでフォローしてみましょう。
本当にジュエルが5個貰えます。