Wings of Heartsイベントは意外と厳しい

あのー、ウイングスオブハーツイベントが始まったじゃないですか。
島イベントじゃないから、サクッとクリアできると思ったんです。
これがなかなかの難易度ですね。
特に「決戦」が厳しいです。まだクリアしていません。

なんで厳しい?

「決戦」はボス戦で、たぶん最後のステージなんです。
ボスは水属性を吸収する様子がないので、マフユでゴリ押しして倒せたんです。
倒せたと思ったんです。

そしたら、変身するんですね。
第二段階目を倒したら、さらに変身しました……。
僕が見たのは三段階目までです。
これで打ち止めだといいのですが……。

それぞれの段階がけっこう強いので、時間がかかります。
負けるとショックです。
そして負けました……。

対策は?

そもそもマフユひとりで乗り込んだのがまずかったですね。
ブライさんもいたんですけど、彼はなかなか死なないだけで役には立たないですし……。

セツナも入れて、ベストメンバーで挑めばなんとかなりそうな気もします。
「決戦」のサブミッションには職の指定はないので、魔導士にこだわる必要はなかったです。
とりあえずそんな感じで挑戦してみます。

そのほかの注意すべきステージ

「色濃い邪悪の気配」もやっかいでした。
このステージには、水属性を吸収する敵が出ます。
マフユで真・マタハニルを装備していったら、どんどん吸収されて、どうにも倒せませんでした。

まあ、そうなるんじゃないかとは思っていたんですよね。
クリスマスの時期のイベントですし、水というか、氷を吸収しそうな雰囲気がありました。

魔人タイプとか、そんな雰囲気のモンスターが水を吸収します。
このモンスターを倒すときだけは、水属性ではないキャラで行ったほうがいいですね。
ブライでも倒せたので、そんなに強くはないです。

クリスマスガチャ

クリスマスガチャも回しました。
オレリアをゲットできましたよ。
なかなかかわいいです。
髪型がいいですよね。

これでクリスマスキャラは、コヨミ・レザール・オレリアです。
うーん、ティナがほしかったんですけど……。

クリスマスガチャのほかに、天使と悪魔ガチャもきているんですよね。
そちらも一度は回しておきたいです。
本格的にジュエルが足りなくなってきました……。

無事にクリアできました

ということで、Wings of Heartsのクエスト、「決戦」をクリアしました。
前回マフユで挑んでかなり手こずったんです。
なのでしっかり準備しました。

セツナを4回限界突破して、石版を4枚装備させました。
手持ちの中で最強の戦力です。
EXルーンや虹のスタールーンを消費してしまいましたが……。

さらに、控えにマフユとファルファラがいます。
これならある程度までいけるでしょう。

あっさりクリア

戦ってみるとあっさりクリアできました。
セツナだけでクリアです。

第三形態では、クリスタルをひとつ残したまま倒せましたよ。
さすがセツナさんですね……。
マフユであんなに苦労したのに……火力が違います。
何はともあれクリアです。

まだあった

と思ったら、まだステージがありました。
「残党狩り」ですね。
残党というか、そこそこ大物っぽいモンスターが大量に出てきます。

ここもセツナで簡単にクリアできました。
サブミッションは残っているので、コンプリートはまだですが、ひと通りクリアです。

「決戦」で斧のメモリアルルーン、「残党狩り」で杖のメモリアルルーンが手に入りましたよ。
天使と悪魔像のレベル上げが残っていますが、これはどうにかなるでしょう。

金のサンたぬきは?

協力プレイの金のサンたぬきの贈り物は、まだコンプリートしていません。
ソロはコンプリートしたんですけどね。

でも、残りは台本のメモリアルルーンと武器合成で使うハンマーだけです。
もう集められなくてもいいかな、と思います。
ウイングスオブハーツの協力プレイはこれで終了でいいでしょう。

……ダメでした。
そうそう、協力プレイは、ウィッチの石版の強化のために、回らないといけないのでしたね。
忘れてました。
「決戦」を勝てたのは、石版の力もあるでしょうし、石版育成は大事ですね。
しっかりルーンを集めようと思います。

最近施設のレベル上げばかりでウィッチの石版をすっかり忘れてしまっていました。
みなさんも忘れていないか確認してみてください。