大量のスズメ


イベント終了



ダグラスイベントが終わりますね。
モニュメントもキャラ育成も石版も、だいたいのところはやったのですが、サブミッションの取り残しが少しあります。
ノーマルはどちらもコンプリートしたんですけど、ハードはやっぱりキツイですね。
ということで難しかったステージをまとめてみました。

ダグラス2(ハード)



6-1「怒りの力」トラップに当たらずクリアする



どうしてもトラップに当たります。
岩が転がってくるトラップですね。
けっこう繰り返したんですが、いいところに岩が転がってくるんですよね……。

16-2「限界への挑戦」全ての宝箱をオープン



そんな余裕ありません。
と言いつつ、もう少し頑張ればいけたような気もします。

ダグラス3(ハード)



2-1「落ちる王城」ヒーロータイプのみでクリア



もうやりたくないです……。
透明床のステージです。
一応クリアはしましたよ。

落ちる王城クリア!

5-1「王を冠する駒」ヒーロータイプのみでクリア



ここはダグラス・グレイブじゃあ、なかなか扇風機が壊せないんですよ。
制限時間もあるし、間に合わなかったです。
火力の問題ですね。

7-1「確固たる別行動」ヒーロータイプのみでクリア



暗闇になっているあいだに倒されます。
暗闇無効のアクセサリーがあればいいんでしょうね。

10-1「闇あるこの世」剣士・ウォリアー・アーチャーのみでクリア



ここはもう一歩でクリアできそうだったんですけどね。
扉防衛のステージです。
指定の職で範囲が強いキャラが足りなかったですね。

12-1「足下の奈落」剣士・ウォリアー・アーチャーのみでクリア



ここは単純に勝てないです。
どうしたらいいのかちょっとわかりません。

30-1「Rest in Peace試練1」ひとりも倒れずにクリア・敵の全滅



Rest in Peace試練は厳しいですからね。
ひとりも倒れずとか……無理ですよ……。
ステージのクリアだけならなんとかなったんですよね。

Rest in Peace とアルラウネとクリスマスパーティー!

31-1「Rest in Peace試練2」ひとりも倒れずにクリア



まあ無理でした。
ただクリアするだけでもギリギリというか、ジュエルを使いましたからね。

Rest in Peace 試練2とクリスマスパーティークリア!

32-1「Rest in Peace試練3」未クリア



無限コンテニュー作戦を使えばクリアはできると思いますが……。

感想



以外と頑張っていました。
Rest in Peace 試練は仕方ないとして、ヒーロータイプのサブミッションが残ってしまっていますね。

ダグラス・グレイブ以外にヒーロータイプで強いキャラを手に入れれば、もう少し楽になるんでしょうけど……。
そもそもダグラスってあんまり強くないですよね……。
使い手次第なんでしょうけど。

剣士・ウォリアー・アーチャータイプのサブミッションも残っていますね。
ウォリアー・アーチャーはほとんど育てていないんです。
トワは手に入らなかったですし……。
手持ちのキャラで強そうなのは、ユーリエ・チヨですね。
次回までには育てておきましょう。

それにしても、ダグラス3はかなり難しかったですよね。
敵も強いし、なによりあの噛みついてくる植物がやっかいでした……。
透明床+植物の「絶対に落とすシステム」を考えた人って誰なんでしょうね……。