湖と船の風景


金の贈り物を集める



クリスマスイベントのサンたぬきからの贈り物を集めています。
これってけっこう大変ですよね。
金のサンたぬき、出ることは出ますが、出ても武器のスタールーンをくれることが多いです。
全部集めるとなると、かなり周回をしなければならない気がします。
しかも、協力プレイでも、サンたぬきの贈り物はあるんですよね。
ソロのときとは別の扱いになっています。
ソロだと高速で回れるし、協力プレイではクエスト報酬で武器ルーンが貰えるし、それぞれ周回するなも悪くはないです。
ちょっと面倒くさいですけどね。

オススメのステージは?



ソロでの贈り物集めにオススメのクエストは、ノーマル7-1「加熱稽古」とハード7-1「響き渡る音色」、タウンミッションで解放されるノーマル10-2「ホワイトツリーパーク」ですね。
ハードとノーマルで、サンたぬきの出やすさなどに違いがあるのかというと、ないっぽい気がします。
「ホワイトツリーパーク」は最高三匹のサンたぬきが出てきたことがあるので、なかなかいいです。
ずっと同じステージだと飽きるので、適度なところでステージを変えています。

協力プレイでのオススメのステージは特にないですね。
ホスト次第っていうところもありますし……。
難易度5の運搬クエストは面倒くさいので回らない方がいいというくらいですね。

いま集まったプレゼントは?



集めたプレゼントは、ソロではキャトラぬいぐるみ、台本のメモリアルルーン、あと武器合成のハンマーです。
キャトラぬいぐるみは、ゴールドとソウルの獲得量が増えるアクセサリーなので、なかなかいいものです。

協力プレイでは、金のサンたぬきの石板、銀のサンたぬきの石板を手に入れました。
タウンミッションにも関わってくるので、石板が早めに手に入ったのは嬉しいです。
サンたぬきの石版は、育てるのも楽です。

ほかのクエストは?



ハッピークリスマスパーティーの施設を、合体までさせることができました。
これでもう周回しなくて済みます。

アルラウネのルーンはあと40個くらいですね。
意外にも、間に合いそうです。
協力プレイでの獲得ルーン1.5倍キャンペーンが効いてますね。
ありがたいキャンペーンです。

あと、ガチャも回したいので、たまにメインステージを進めています。
地道なジュエル集めです。
期限までにもう一回はクリスマスガチャを回せるかな、といったところです。

ガーベラ


僕はサンタヌキ周回をやっています



はい、その後もサンたぬきの周回をしています。
いま、ソロの贈り物は、残りひとつ、EXルーンのみになりました。
協力バトルのほうは、まだまだ集まっていないんですよね。
協力バトルで周回って、ちょっと時間がかかりますもんね。
まあクエストの難易度はそれほどでもないですし、クリア報酬でルーンやゴールドが貰えますし、ウィッチのルーンも集めないといけませんし、やっておいたほうがいいですよね。
贈り物を全部貰ったら、ゴールドなどが貰えるそうです。
これもなかなかいいですね。

大入りの劇場の威力



大入りの劇場をレベルマックスまで上げました。
建設材料のルーン集めは楽だったんですけど、ゴールドがかなりかかりました。
肝心の効果はというと、ソロで回ると、サンたぬき20匹に1匹金のサンたぬきが出るくらいですね。
まあ……悪くはないです。
銀のサンたぬきはけっこう出ますよ。
頑張ってレベルマックスに上げるのが必須というほどでもなさそうです。

アルラウネ交換



アルラウネのルーンって、交換にも使うんですよね。
石版に必要な分のルーンはもう集めたんです。
そうすると、交換のほうが気になってきます。
交換すらならメモリアルルーンよりもEXルーンのほうが欲しいですよね。
うーん、でも石版の分を間違って交換する事故が怖いんですよね。
じゃあ、先に石版のレベルを上げればいいんじゃないの? と思うかもしれませんが、杖のハイルーンが足りないんです。
あれって、本当に、ちょっとおかしいんじゃないのってくらい必要ですよね。
武器ルーンですから、いつかは貯まるとは思いますけど……。
こんな感じなので、交換は諦めておきます。
石版の分が貯まっただけでも上等ですね。

クレーンのある風景


贈り物集めもひと段落



ということで、サンたぬきからの贈り物、ソロクエストの分は集め切りました。
あとは協力プレイの分ですね。
この様子なら集まるでしょう。
あとはガチャを回す分のジュエルを集めたいというくらいですね。
とりあえず、やることはひと段落しました。

プロジェクトブリッジ



新しいイベントもきていますね。
プロジェクトブリッジ・奇跡の架け橋というイベントです。
ケンゾウのイベントですね。
ケンゾウ……あんまり好きじゃないです……。
まあ、モニュメントが貰えるわけでもない、ただのイベントのようなので、気が向いたときに挑戦してみます。
その後わかったのですが、クリアしたらモニュメントが貰えました。
ケンゾウの像です。

クリスマスシューティングのコツなど



クリスマスシューティングって、クリアするためのコツがあるんですね。
こちらの記事が分かりやすいです。

クリスマスシューティング攻略

自分のところまで引っ張ってくると、たしかに狙いやすいですね。
これに気づいていれば、あれほど苦労はしなかったでしょうね……。
クリア報酬で貰えるルーンって、案外少ないんですね。

通常クエストの協力プレイ



ところで、普通のクエストでも協力プレイってできるんですね。

通常クエストでも友達と遊べるようになった

なるほど、ちょっと面倒ですけど、できるみたいです。
ルームIDをメモして、掲示板なんかで募集する感じですね。
まあ、使わないかなあと思います。