白い柵と草原


クリアしました



なんとか Rest in Peace 試練2をクリアしました。
ついにです!
クリアするコツとかはわからないです。
ジュエルでコンテニューをして、無理やりクリアしましたから……。

注意点



一応気をつける点としては、一つ目の巨人モンスター、サイクロプスでしょうか、あれが出てくる辺りから厳しいです。
サイクロプスは叩きつけやら掴み技やらを連打して、絶対殺すマンとなって襲ってきます。

その次は鳥系モンスターなんですが、地味に硬いです。
起き上がりを狙うマンとなって、殺しにかかってきます。
途中でこれ無理だろ、と思ったのですが、グレイブがひたすらジャンプするマンとなり、僕がコンテニューし続けるマンとなって、なんとか勝てました。

たぶん、ジャストガード次第で、普通にいけるんだろうと思います。
僕はジャストガードが上手くいかずに、ジュエルに頼りました。

試練3もあった



試練2をクリアしたと思ったら、Rest in Peace試練3もあるんですね。
ジュエルをどれだけ使えばクリアできるんだろう、と思いましたが、試練3の報酬はメモリアルルーンのようです。
試練2は石板でしたから、頑張る価値はありましたが、メモリアルルーンなら、スルーでいいんじゃないかと思います。

クリスマス協力バトル



クリスマスの協力バトルもきていますね。
クリア報酬で武器のルーンが貰えます。
難易度12も、難易度の割には簡単なようです。
本番直前ランスルーのほうが難しいですね。

クリスマス協力バトルまとめ

ファミ通の記事を見ると、ランダムで石板が貰えたりするんですね。
ランダムというのは大変そうですね……。
とりあえず、武器のルーンだけは集めたいと思います。

土手の風景


クリスマス公演への軌跡コンプリート!



2016年のクリスマスイベント、クリスマス公演への軌跡を現在プレイできる分までクリアしました。
これ、たぶん続きがきますよね。
ストーリー的にも、公演前のいいところで終わってますし、タップすると開演までお待ちくださいという表示が出る場所があります。
もう少ししたら、続きのイベントが開催されるんでしょう。

それまではサンたぬき探しでもしています。
タウンミッションで開放されるステージのほうが、ややサンたぬきが出やすい気がしますね。
まあ、たいして変わりませんが。

コンプリート表示はないみたい



ホーリーナイトストーリーなんですが、コンプリート表示はないみたいですね。
ダグラスとかもないっぽいです。
ちょっと長めの、マップがあって移動するタイプのエリアにいくパターンのイベントは、コンプリート表示がないということみたいです。
取り逃しがあるというわけではないのですね。
安心しました。

ハッピークリスマスパーティー!もルーンを集め終わる



はい、聖夜のルーンを集め終わりました。
あとは建物レベルを上げるだけですね。

時間はかかりますが、気は楽です。
全部マックスにすると、合体できるんですよね
窮屈になっていた土地も広くなります。
楽しみですね。

厳しいメインステージ



余裕ができたので、メインのストーリーも進めてみています。
しかし、こちらもだんだん難しくなってきていますね。

いまはメルリン島なんですが、ここの8-2「冷気が肌を刺す洞窟」は特にややこしいですよね。
ワープ床と落とし穴の迷路です。

うーん、こういうのは得意じゃないんです……。
一応クリアできましたが、サブミッションはまだです。
この手のステージは攻略サイトを見ながらじゃないと無理そうですね。