l湖の風景


とこしえの訓示の椅子が見つからない!?



クリスマスイベント、劇団ほわいときゃっつクリスマス公演の軌跡なんですが、このイベントの4-2「とこしえの訓示」の椅子が見つからないよ? という質問をされたので、一応まとめておきますね。
お役に立てたら幸いです。

椅子は近くにあります



スタート地点のすぐ右上に椅子はあります。
黄色い椅子です。
わりとちいさいですね。
スタートしたら動かずに、落ち着いて探しましょう。

画面上部、やや右よりに、水色の人間のマークが浮かんでいます。
これは「運ぶものがここにあるよ」のマークなので、そこから下を辿っていくのもいいと思います。

スタートした部屋にありますので、落ち着いて見つけてください。
時間制限ありのステージですが、クリアするだけなら、そんなに慌てる必要はありませんよ。

見つけたら運ぼう



椅子を見つけたら、近づいてください。
運搬クエストをやったことがないと、戸惑うかもしれませんが、近づくだけでは運べないんです。
画面右側に、運ぶボタンがあります。
青と赤の矢印がついた、黄色いマルのボタンです。
よく見るとものを運んでいる人間のマークですね。
しっかり椅子に近づいてから、このボタンを押すと、椅子を持ち上げることができます。
ちなみに、椅子を降ろすときも、このボタンです。

クリアの仕方は?



手順としては、ふたつ縦に並んだボタンの下側のボタンの上に椅子を置き、走って右上の部屋のボタンを踏んで戻ってきて、また椅子を運んでゴールという感じです。
これでひとまずクリアだけはできると思います。
椅子は置けるので、スイッチの上に乗せる以外にも、安全なところに置いて、モンスターを倒してから運ぶといった具合に工夫することができますよ。

そういえば戸惑った記憶が



運搬クエストは最初のうちは戸惑いますよね。
そういえば僕もそうでした。
運ぶものは意外とちいさいということと、自動でものを持つわけではないということ、荷物を持ったまま運ぶボタンを押すと置くこともできる、ということを覚えておけばいいんじゃないかと思います。