豚の置物


2016年のクリスマスイベント開催



イベントステージに、また新しいイベントが来ていますね。
「劇団ほわいときゃっつクリスマス公演への軌跡」です。
クリスマスガチャも来ています。

そういえば、いままであったのは、2015年の復刻イベントですもんね。
今年の分も来ますか。
これは大変です。

整理しよう



ちょっとややこしくなってきたので整理しましょう。
いま開催されているのは、ダグラスイベント2と3、ハッピークリスマスパーティー、ホーリーナイトストーリー……そして、クリスマス公演への軌跡ですね。
どれもクリア状況は、中途半端です。

一番速く済ませられそうなのは、ハッピークリスマスパーティーですね。
聖夜のルーン集め、もう少しだと思います。

ダグラスイベントは、Rest in Peace 試練2をクリアしておきたいですね。
アルラウネのルーンも集めたいのですが、協力プレイにあんまり人が集まらなくなってきてるんですよね。
これ、無理かなあと思います。

ホーリーナイトストーリーはたぶん終わったんじゃないかと思いますが、clearの表示が出ないままです。
まあ、そのうちに確認しましょう。

デイリーミッションはもう終わったっぽいですが、イベントミッションが追加されています。
武器のルーン集めのミッションとかがあるんですね。
まあこれはいけると思います。

そしてガチャ……。
クリスマスキャラが欲しいので、とりあえず、クリスマス公演の軌跡とメインステージでジュエルを稼ぎましょう。
これはやることが多いですね。

いまだに把握出来ず



クリスマス公演の軌跡なんですけど、ときどきサンタの格好のタヌキが出現して、それを倒すとプレゼントが貰えるんですよね。
大入りの劇場という施設のレベルを上げると、そのサンタタヌキの出現率がアップするらしいのですが、そもそもランダム出現じゃなくて、宝箱を開けたときに出てくるような気がするんですよね。

うーん、ちょっとよくわからないままプレイしています。
出現する場所も決まってるっぽいような……?
まあやっていくうちにわかるでしょう。

とりあえず、4-2の「とこしえの訓示」はスイッチに椅子を置きましょう。
あと、武器のルーンはサンタさんのタヌキから貰った分もカウントされます。

水を飲むカラス


クリアできない……



はい、クリアできないんです。
難しいですよね、クリスマスシューティング。

ちょっと変わったステージだなあと思って、最初は楽しくプレイしていたのですが、こう何度も失敗をするとは思いませんでした。
失敗の理由は上手く当たらないことですね。

なんか外れるんですよね。
落ち着いて狙ったら、侵入されますし……。
まあもう少し頑張ります。

ホーリーナイトストーリーは?



2015年のイベント、ホーリーナイトストーリーはサブミッションまで全部クリアしました。
それでもcompleteの表示が出ないままです。
これはもうこういうものなんでしょう。
シークレットステージもないみたいですし。

資金難に陥る



タウンの施設を育てていたら、資金難になってきました。
大入りの劇場って、育成するのにけっこうお金がかかりますよね。

ゴールドを稼ぐには、日曜日のイベントがいいんでしたっけ。
そな日曜日のゴールドラッシュを頑張ろうと思います。
魔法の絵本も意外と稼いでくれているのですが、全然消費に追いつかないですからね。

クリスマスにはマフユは向いていない



そうそう、もしかしたら、と思ってたんですが、クリスマスイベントには、マフユは向いていないですね。
ダメージが少ない……というか、敵によっては吸収されている感じでした。
マフユも敵も、氷属性っぽい感じですもんね。(水属性ですね)
セツナは問題なく戦えているので、セツナで進めています。

クリスマスガチャ



クリスマスガチャを回しました。
当たったのはコヨミです。

ケモミミがついててかわいいですね。
クリスマスルックなのもいいです。
これはもうちょっと回したいですね。

クリスマスイベントに出てきたキャラだと、ティナとルーントレインの子がかわいいですよね。
ガチャにも出てくるんでしょうか。
頑張ってジュエルを稼ぎます。

砂漠の風景


武器のルーンも貰える!



ニコ生プレゼントクエストがきていましたね。
今回は6ステージあって、各種ルーンなどが貰えます。
かなりの大盤振る舞いです。

特にタウンミッションで必要な武器ルーンも貰えます。
これは助かりますね。
貰えるルーンは10個ずつです……どうせなら50個欲しかったですね。

クリスマスシューティングもクリア!



そして、クリスマスシューティングをクリアしました。
クリアするコツは、繰り返し挑戦することです。
それだけではないので、ちょっとまとめてみました。

ステージの特徴



このシューティングの特徴として、角度がつくと当てづらくなるということがあります。
つまり、外側のレーンのタヌキが手前までくると、当てづらいということです。

それならどうすればいいのかというと、手前に来る前に、倒せばいいのです。
タヌキが出る場所とタイミングを覚えましょう。
タヌキが出現する前に、もう攻撃しているくらいのタイミングをキープすると、余裕を持って対応することができます。
僕はこれで安定して途中までいくことができるようになりました。

厳しさと注意点



金の星タヌキが出る辺りから、厳しいんですよね。
ただ、まぐれでどんどん倒せることもあるので、繰り返せばいつかはクリアできることがあるんじゃないかと思います。
僕はそうでした。
あと、終盤金の星タヌキが出現したときに、「金の星タヌキを倒してみよう」というメッセージが出るのですが、これはすごく邪魔なので注意です。

このステージでは貴重な武器ルーンが手に入るのですが……ほかのステージを回ることにします。
武器ルーンを集めるにしても、たぶんほかのステージのほうが速いです。
シューティングはめったにクリアできないですから……。

感想



クリスマスシューティングのステージはゲームとしては面白いんですけどね。
ステージクリア方式じゃなくて、スコア方式だったら、僕みたいなシューティングが苦手なひとも楽しく周回できたと思います。
まあそんな僕でもクリアが不可能ではないというのは、バランスとしてはちょうどいいのかもしれませんけどね。

白猫マンガを読む



そうそう、白猫プロジェクトのウェブマンガを読んでみました。

白猫プロジェクト・ひこうじま公園

白猫プロジェクトのキャラクターが、現代の日本へやってくるマンガです。
面白くなくはないです。
キャトラのツッコミがいい感じですね。

話が唐突で、ちょっとよくわからないところはあります。
深く考えずに、キャラクターがいろいろやっているのを楽しむものとしては、いいんじゃないでしょうか。