線路


地道にルーン集め



いまやれそうなことは、だいたい済んだので、ルーン集めをしています。
主に、クリスマスのルーン集めで、「パーティー再開!」の周回ですね。
面倒くさいですが、周回していればいつかは集まるということを考えると、ルーン集めのイベントは楽です。

あとはダグラスイベントの取り逃したサブミッションのジュエルを集めています。
ノーマルモードは2も3もサブミッションをコンプリートしました。
ハードモードもだいたいはクリアしています。

サブミッション・指定の職業



サブミッションで、パーティーの職業の指定があったりするんですよね。
だいたい、ストーリー上で出てくるキャラの職業が指定されています。
ダグラスイベントのストーリーは、パーティーがいくつかに分かれて進むので、それぞれのルートでそれぞれのパーティーの職業が指定されているという感じです。
指定の職業でパーティーを編成してクリアすればいいだけなので、さっそくやっちゃいましょう。

クロスセイバーって、なんでしょう?



ただクロスセイバーという職業が、最初ピンとこなかったんですよね。
クロスセイバーって、双剣なんですね。
確かにクロスしようと思ったら、剣が二本ないとできないですもんね。
聞き慣れない言葉だったので、ちょっと戸惑いました。

じゃあ、ウォリアーとは……?



あと、ウォリアーも最初戸惑いました。
剣士とは別の職業なんですね。
剣を使うのが剣士です。
たぶん、斧を使っているのがウォリアーですよね。
武器の見た目はハンマーが多くて、斧っぽいのはほとんどないですけど……。
あれ? 斧職とハンマー職で別にありましたっけ?
ここら辺は、まだあいまいです。

サブミッションは、指定の職業が3つくらいあって、どれか一種類だけでパーティーを編成してもOKというパターンがほとんどなので、わかる職業で、とりあえずクリアしておきます。
そのうち、慣れてくれば職業の区別もついてくるでしょう。

列車


やたら速くてびっくりしました



そうそう、いま、アルラウネのルーン集めで協力プレイの周回もしているのですが、一度めちゃくちゃ速く回れたことがあったんですね。
気がついたら敵が全滅しているという感じでした。
ラグで、敵が死んでから読み込んでいるのかなあと思うくらいだったんですが、仲間にいた狐面のキャラが強かったっぽいんですよね。
検索してみました。

夏レイブン



どうやらレイブンというキャラのようです。
移動速度100%アップ持ちの剣士なんですね。
どおりで速いわけです。
そしてビームも持っていると。
マフユの剣士版みたいな感じなんでしょうか。
手に入れたいですが、もう手に入らないみたいですね。
残念です。

安息の犬小屋、完成間近



アルラウネのルーンを要求される安息の犬小屋は、そろそろ完成しそうです。
これが完成すれば……石板もまだなんですよね。
EXルーンも欲しいですよね。
うーん、そうなると、ルーン5倍書が欲しいですね……。
まあでも地道にやればなんとかなるような気もします。

ゴキゲンランスでゴキゲン



武器ではゴキゲンランスが完成しました。
ドラゴンライダー用の武器ですね。
移動速度アップもついているのでいい感じです。

移動速度アップのオートスキルって、なにげにレアですよね。
ドラゴンライダーはもともとちょっと速い気がしますし、嬉しい武器でした。
いまはオズマが元気よく振り回しています。