モノクロの風景


Rest in Peace1をクリアしました!



ダグラス3のRest in Peace試練をクリアしました
ここはグレイブでクリアするステージっぽいですね。
というか、ダグラスあんまり強くないです……。
使い手次第なんでしょうけど……。

攻略のコツ



基本的に、この場所まできたら、このスキルを使う、という感じで場所覚えゲーとして進めると、上手く行きます。
極機構ゲイボルグが完成していると、通常攻撃で電撃の状態異常を与えるので、鳥系のモンスターにはそれを使うといいです。

ボスのステージまで行ったら……あとは頑張るだけです。
ちょっと頭がおかしいんじゃないかってくらい、岩が転がってくるので、事故死も多いです。
岩のダメージもけっこう馬鹿にならないんですよね。

ただ、ボスのモーションが分かりやすいので、ここを何度も繰り返すうちに、否応なくジャストガードが身についてきます。(多少は)
ジャストガードが決まるとずいぶん楽になるんですよね。

協力プレイの高難易度も……



お知らせで、協力プレイステージのリニューアルの情報が来ていたじゃないですか。
それで、いまあるやつをクリアしていこうと思ってやってみたんです。

難易度12まではなんとかなるんですが、13はどうにもならないですね。
たぶん、13以降はいろいろ覚えて、ステージに合ったキャラと装備で挑むもののようです。
挑戦するのはタウンも十分に育ててからなんでしょうね。

場所覚えゲーっぽい雰囲気のステージもありましたけど、Rest in Peace試練より、さらに難しいです。
まあ、諦めましょう。

絶望のアルラウネのルーン



ヒーロー縛りのルーンが集まったので、あとはアルラウネのルーンをぼちぼち揃えていこうと思います。
そう思って、必要数を確認したんです。

ブレイブザライオン3・協力プレイ攻略まとめ

うーん、2200個ですか……。
いくらなんでも多いですね。

そして、実際に協力プレイをクリアしてみたんです。
僕が得意な難易度5のクエストです。
確認したら獲得ルーン1個って……。

ルーンが貯まらないはずです。
もっと難易度が高いところで周回しろってことなんですね。

でも、難しいんですよ……。
難しくて周回はできません。
でもアルラウネのルーンは、あと2150個くらい必要なんです……。
これはいくらなんでも厳しいです。

アヒル


クリスマスイベント



また新しいイベントが開催されています。
ハッピーハロウィンパーティー!! ですね。
すごい開催ペースです。

今回はクリスマスイベントですね。
パーティーをして、プレゼントを集めるというストーリーです。
登場キャラも、登場モンスターも、クリスマス仕様になっていて、かわいいですね。

ストーリーを進めると建物が3つ貰えます。
これは嬉しいです。

実際建ててみたら、けっこう場所をとりますね……。
まあ、まだ余裕はあるので大丈夫です。
最終的には合体するようですし。

ただ、建物を強化するのに、イベントのルーンが必要なんですよね。
これが意外と大量に必要な感じです。
ここも周回しないとですね。

ダグラスの進展



ダグラス3は、Rest in Peaceとかいう試練のところで止まっています。
これは本当に無理な感じがしますけど、グレイブなら少しは進めますね。
ということでグレイブを育てています。
ダグラスはあんまり強くないですよね……。

やることまとめ



イベントが重なってやることが多いので、やり残していることをまとめてみます。

グレイブを強化するための武器の強化のためのヒーロー縛り協力プレイの周回。
これは要求数が多いんですよね。

クリスマスルーン集め。
これもやっておきたいですね。

無限討伐クエストを進めるために、キャラのレベルを上げるための赤ルーン集め。
赤ルーンが足りないんですよね。
これにはしばらく悩まされそうです。


キャラのレベルを上げるための親密度上げ。
これは、ダグラスイベントの取り残したサブミッションを埋めていくのと平行して進めていきます。
こんなところですね。

ヒーロー縛り協力プレイは難しい



ヒーロー縛りの協力プレイ、かなり難易度が高いですよね。
グレイブの使いかたに慣れていないというのもあるんですが……。

結局、低難易度のクエストしかクリアできなくて、ルーンがなかなか集まらないという状況です。
ほかにヒーロータイプで使いやすいキャラも持っていないんですよね。
これが一番時間がかかりそうです。

フォースターキャラガチャ



一応、フォースターキャラガチャも回してみました。
チヨが出ました。
10連だと、確定でフォースターキャラが一体最後に出てくるんですが、それもチヨでした……。

まあ、そういうこともあります。
虹のスタールーン、なかなか手に入りませんし、別にいいです……。

その後検索すると



ちょっとクリスマスのルーンがどれくらい必要なのか、気になって検索してみました。

聖夜のルーンの効率のいい集め方

うーん、2247個ですか……。
いくらなんでもこれは多いですね。
ひと月近くあるとはいえ……。
もう諦めて後まわしでいいかもですね。