豚の置物


スーパーマリオがアプリになるらしい



なんかそうらしいです。

スーパーマリオランが12月に配信開始

ということで、12月、もうすぐ配信開始ですね。
マリオがアプリになるって、意外ですよね。
数年前までは、意地でもアプリにはしない雰囲気がありましたけど。
今回は、iPhoneのアプリとして配信されるようですが、アンドロイドでもそのうちに配信されるそうです。

スーパーマリオランはAndroidにもやってくる

興味はありますけど、タップしてジャンプしてという、わりとよくある系のアプリっぽい感じですよね。
まあ、配信されてから考えてみます。

そのほかのアプリ



任天堂のアプリというと、ポケモンGOですよね。
ポケモンとはいえ、ここまで人気が出るものなんですね。
あと、miiのゲームもありました。

Miitomo公式サイト

初期にはツイッターでも見かけたんですけど、いまは見かけないですね。
そういえばあったな、という感じです。
Miiが、なんかかわいくないんですよね……。
好みの問題というか、製作スキルの問題なんでしょうけど。
まあ気が向いたら触ってみようと思います。

ファイアーエムブレムとかも、アプリになるっていう話がありましたよね。
これも検索してみました。

どうぶつの森、ファイアーエムブレムは延期

とのことです。
まあ、ゲームの延期はよくあることです。
しかしどうぶつの森もアプリになるんですね。
これは大変なことになりそうですね。

レッサーパンダ


出るらしい



ニンテンドーの新しい据え置き機器?が出るんですね。
wiiUが出たのもついこのあいだのような気がしますが、もうそんな時期なんですね。
持ち運びしてゲームをプレイできるらしいですけど、ゲーム器をそんなに持ち運びたい場面ってあるでしようか……?
うーん、でもやってみたら楽しいかもですね。
据え置きのセーブデータを持ち運べると考えてみると、いい感じの要素な気もしますね。
プレステのメモリーカード持って遊びに行くの楽しいですもんね。
まだ発売は先のようですが、どんななのかなー、と気になります。

アトリエのゲームとねこ



アプリはいろいろ入れて、いろいろ消しました。
アトリエシリーズのアプリがあって、おおこれは!と思いました。
アトリエクエストボードというアプリです。
でも、なんかブラウザゲー感あふれる感じのアプリでいまいちでした。
ちょっとローディングとかも長くて、全体的に動作が遅めなんですよね。
ゲーム内容は面白そうな感じでしたけど。

あと、いまさらながらねこ集めをやっています。
かわいいゲームです。
ほとんどやることはないですが……。

デスクとコーヒー


塔登りゲーム



勇者の塔というゲームをやっていました。
塔を登っていくタイプのクリッカーというか、放置ゲームです。
この手のゲーム好きなんですよね。
グラフィックもドット絵風でいい感じです。

内容



とにかく勇者と仲間のユニットを強化して塔を登っていくゲームです。
戦闘は自動……というかぶつかるだけです。
勝手にぶつかって、そのうちに倒してくれます。
モンスターを倒すとゴールドが貰えて、それでまた強化するわけです。
強化して眺めて強化して、というのが基本の流れですね。
スキルを使用して、そのペースを早めることはできますが、基本は変わらないです。

ユニット強化



ユニットは、レベル100とレベル500で、性能が跳ね上がります。
その分強化に必要な費用も跳ね上がりますが……。
とりあえず100まで上げるといい感じです。

周回



ユニットを強化していくうちに頭打ちになってきます。
ある程度の階層(確か100階層)を登ると周回できるようになるので、周回しましょう。
周回で引き継げるのは、アイテムとゴールド、ジュエルくらいのようです。
また1から塔を登ることになりますが、宝箱もまた開けられるようになるので、繰り返せばだんだん楽になってきます。

感想



シンプルで面白かったです。
ただ、この手のゲームの宿命みたいなもので、だんだん重くなってきます。
広告が大量に表示されるのが原因かもしれません。
それがなければ、続けて遊びたいなと思うのですが、重すぎるので、アンインストールしました。
まあ、スマホのスペックが高ければ問題ないレベルかもしれません。

レッサーパンダ


グーグルさんが作っていました



サンタ追跡アプリってあるんですね。
PLAYストアで見かけて、なんだろうこれ、と思ったら、グーグルさんが作ったアプリでした。
サンタトラッカーというアプリですね。

グーグルさんってこういうところがマメですよね。
毎日グーグルのロゴを作ってみたり。
ときどきミニゲームまでついていますもんね。

特設サイトもある



クリスマスも、サンタ追跡アプリだけではなくて、特設サイトもあるようです。

サンタトラッカーでサンタを追跡する方法

こちらの記事のサンタ村というサイトです。
本当にちょっとしたミニゲームという感じですが、いろいろありますね。
暇つぶしにはなりそうです。

マイクロソフトさんもやっているらしい



アメリカではいろいろな組織がクリスマスサイトをやっているようです。

グーグルの「サンタを追いかけよう」、今年は「PokemonGO」的なソフトも

こちらで紹介されています。
マイクロソフトさんも特設サイトをやっているようです。
軍がサンタを追跡したりもしているんですね……。
ここらへんは、日本と感覚が違いますね。
こういうものも楽しいですね。

柿と切り株


ファンタジーライフのアプリβテスト中



ファンタジーライフのアプリが現在ベータテスト中らしいです。
広告を見て知りました。
公式サイトもありますね。

ファンタジーライフ公式

ファンタジーライフは面白いんですよね。
3DSでプレイしていました。
かなり気に入ってたんですよね。

面白かったゲーム・ファンタジーライフについて

アプリも気になりますね。
ベータテストをやっているなら、ここから無期限の延期なんてことにはならないでしょうし。

でもグランブルーファンタジーとケリ姫をやっているんですよね。
白猫プロジェクトとパズドラもたまに起動しますし、白猫プロジェクトは新しいイベント・白猫シェアハウスが気になるのでちょっと復帰していますし。
そうそう、まどマギのアプリも出るんですよね。

マギアレコード公式

こちらが気になるので、ベータテストには応募しませんでした。
ファンタジーライフが正式にリリースされたら、とりあえずダウンロードして、しばらくログインボーナスを貯めてもいいですね。