ススキ


マフユを使ってみて



このところずっとマフユを使っています。
強いので、普通のクエストをクリアするにはいいのですが、限定クエストや無限討伐クエストではほかのキャラも使わないといけないんですよね。
なのでいろいろ試してみようと思うのですが、まず、マフユの使い方を忘れないように書いておこうと思います。

マフユの特徴



移動スピードがかなり速いです。
そして、ビームを放つスキルが強いです。
遠距離攻撃のビームで、敵を追尾しつつ、自分は移動できます。
SPの回復も速いので、わりとスキルを連発できます。

マフユの運用法



まず一番大事なのは、体力を減らさないことですね。
体力が満タンのときと、少しでも減ったときとで、全ての性能がまったく違います。
体力を減らさないために、バリアを張るスキルを定期的に発動するのが基本です。
このスキルを使うと、通常攻撃も追尾弾になるので、使い勝手がよくなります。

ビームをぶっ放して、バリアを張って、遠くから通常追尾弾を撃つとSPが回復するので、またぶっ放します。
だいたいこれでOKです。
簡単です。

ピンチになるパターン



体力が減るとピンチになります。
バリアを張るスキルは回復スキルでもあるので、立て直しはできますが、ちょっと時間がかかります。
炎、毒、封印の状態異常にかかるとヤバいですね。
ここは対策を立てられるのなら立てたほうがいいところです。

移動スピードが速すぎるのも、注意です。
速すぎて操作が難しく、細い通路で引っかかったりしますし、毒の沼に突撃したりします。
毒沼があるステージは避けたほうがいいですね。

感想



ビームでザコを蹴散らせますし、操作がやや難しいですが、移動が速いので、普段のクエストで使うにはいいキャラです。
強めの敵が出てくるステージや、複雑な仕掛けなどがあるステージにはあまり向かなかったりします。
狭いスペースで戦うステージも、被弾して体力が削れることがあるので、注意が必要ですね。

泳ぐ犬


セツナを使ってみる



セツナって、人気ありますよね。
協力プレイでよく見かけますし、強いです。
僕も高難易度のクエストではときどき使っています。
セツナだと安定感があるんですよね。
まず死なないですし。

基本の使いかた



セツナの基本はとにかく式神召喚です。
式神がいれば、死なないです。
式神がダメージを肩代わりしてくれます。

僕は式神を召喚したら、すぐに通常攻撃をして、再召喚のためのSPを稼いでいます。
効率的な立ち回りとかはいろいろあるんでしょうけど、式神を召喚し続ければ、最後には勝てますので、SP確保は重要だと思います。

コンボチャージに関しては、勝手に貯まります。
スキルを打ち終わったら、もう黄色い丸が表示されている、ということもあります。
ほとんど気にしなくていいです。

その他のスキル



護符でバリアを張るスキル、これはいろいろな場面で役立ちます。
まず、ザコ敵が多いときは、護符で体当たりすれば倒せますので、使っておくと楽になります。
壊すものが多いときにもいいですね。

あと、パンチの射程が伸びますので、攻撃を当てやすくなります。
SPを回復しやすくなりますし、与えるダメージも伸びることになりますよね。
最優先なのは式神ですが、こちらのスキルもSP次第で使っておくといいと思います。
移動速度もアップするんですよね。

それから、不思議なことに、このスキルを使うと、発動中にどんどんSPが貯まることがあります。
これはどういう仕組みなのかよくわかりません。
御札が当たったぶんの回復でしょうか。

感想



本当にセツナは死なないです。
高難易度クエストでも、式神を身代わりにして、ボスと殴り合えます。
移動スピードもなかなかです。

マフユと比べると、ザコの殲滅力と移動スピードでは負けていますね。
まあ、マフユの速さは異常ですからね……。
安定感や生き残る率はセツナのほうが圧倒的に上です。
マフユはダメージを喰らうと、そこからバタバタッとやられてしまうパターンがありますからね。
普通のクエストならマフユ、難易度の高いクエストならセツナがオススメです。
人気があるだけあって、かなりの強キャラだと思います。

不満点



見た目もかわいいんですよね。
ただ、髪の一部が紫っぽくなっていますよね。
あれがちょっと好みじゃないです。
なんであんな色になってるのかなあ……。
不満点はそこくらいですね。