テーブルの上の小物


クリアしました



ダグラス3のハードモード2の難関ステージ、「落ちる王城」をクリアしました
クリアした時のキャラはマフユです。
時間はかかりましたが、なんとかクリアできましたよ。
自分なりに気をつけたことを書いていこうと思います。

透明床は覚える



このステージが難しい理由は、透明床があることと、パックンフラワーみたいなのに噛みつかれて、落とされてしまうことですね。
このコンボは本当にひどいです。

透明床のルートは、覚えました。
ざっくりいうと、数字の3を書くような感じです。
透明床を覚えてしまえば、あとは植物に気をつけるだけなので、少しは楽になります。

安全地帯の把握



全部の安全地帯を把握するのは大変ですが、ある程度は把握しておくと、落ち着いてクリアできます。
だいだいスイッチの近辺は安全でした。

安全というのは、植物の噛みつき攻撃が届かないんです。
そうすると、落とされる心配もないので、ホッとできますね。
スイッチを目安にするといいです。

走る!



ルートと安全地帯を把握したら、ダッシュです。
落ちるだろ、と思うかもしれませんが、落ちます。

ただ、再挑戦できるので、繰り返すうちに慣れてきます。
そのうちにコツを掴んできます。
本当に無理なところだけ慎重にいけばいいです。

難所



数字の3でいうと、一番下のカーブの真ん中付近で、一度立ち止まったほうがいいです。
見えないところに植物が待ちかまえています。
せっかくここまできたのに、そのまま進むと落とされてしまいます。

植物は、白い丸ボタンのところに立って、左斜め下にいるようです。
画面外にいるようですが、遠距離攻撃ができるキャラで、攻撃してから進みましょう。
マフユならとにかく連打していれば、当たります。

宝箱は忘れずに!



こうして透明床は抜けられました。
最後に一番大事な注意点です。
落ちる王城のステージには大志のモニュメントがあります
忘れずに取っていきましょう。

巨大緑クリスタルの反対側に走っていくと見つかります。
スルーして穴に落ちないように気をつけてください。