ワシ


要らない武器が多いです



白猫プロジェクトはぼちぼち進んでいます。
武器って、ガチャだけじゃなくて、ドロップでも手に入るんですよね。
ドロップ品はあんまり要らないです。
なのにドロップしてしまうので、どんどん武器庫を圧迫してくるんですよ。

武器庫の所持制限って、意外と少ないんですよね。
売ればいいんですけど、売らないほうがいい武器もあるんです。

島コンプリート報酬



例えば、島コンプリートで手に入る武器などですね。
島コンプリート武器はこちらがわかりやすくまとまっています。

島コンプリート武器まとめ

覚えておくのが大変なので、武器はお気に入りに登録しておきました。
これなら大丈夫でしょう。

拡張しよう



武器庫も拡張しています。
武器庫のレベルは最大で100までいくようですね。
大変な量のジュエルが必要になりますが……。
武器庫の拡張と、売らないほうがいい武器についての説明は、こちらの記事がわかりやすかったです。

武器庫のレベルを上げたほうがいい3つの理由

要するにジュエルになるんですね。
まあ、ジュエルはもらえたほうがいいですからね。
気をつけておきます。

モニュメント集め



ダグラスイベントのモニュメントも集まりつつあります。
適当に進めていても、ある程度集まるんですが、当然取り逃しが出てくるので、解説記事を見ながら残ったものを回収しています。

ダグラス2は残りふたつですね。
こちらの解説記事が、スクリーンショット付きで分かりやすいです。

ダグラス2・モニュメントの入手場所

これは気づかないよ、というものも、中にはありますからね。
こういう記事があるとありがたいです。
これが終わったら、ダグラス3のモニュメントですね。
なんとか開催中に集まるんじゃないかと思います。

チューリップ


最後のモニュメントは難しい



ということで、ダグラス2のモニュメントを集めています。
あとは最後のモニュメントだけです。
これがなかなか難しいんですよね。

まずは対象ステージに行く前の、シークレットエリアのひとつめが難しいんです。
16-1「秘密の場所」ですね。

やたらスイッチやら青いブロックやらがあります。
順番や、選んだスイッチ次第で、ボスのところに行けなくなるんですよね。
マップを書いて、スイッチに対応した扉を調べていけばクリアできると思います。
僕は解説記事を読みました。

ダグラスイベント16-1

写真付きの解説なので、非常にわかりやすいです。
ただ、ややこしいです。

要点をまとめると、スイッチは左右右左を選ぶ。
3番目は左下のスイッチ。
絵柄を回転させる仕掛けは、赤黄色青黄色の順番。
こんな感じで覚えておくとなんとかなるんじゃないかと思います。

ここをクリアして、ダグラスひとりで挑むステージに挑戦したのですが、勝てませんでした……。
ダグラスは神気解放して、レベル100にして、限界突破を3回しているんですが、それでも歯がたたないです……。
敵がかなり強いです。
うーん、まだ開催期間があるので、どうするか考えてみることにします。

幸福のレストラン



新しいイベントが来ていますね。
寂れたレストランを立て直すというイベントです。
ここをクリアするとモニュメントが貰えるようです。
開催期間が短いですし、さっそくやってみました。

ステージは5つ。
特に詰まることもなくクリアできました。
サブミッションで、剣士・ウォーリアのみでクリアというのがあるので、そこに注意するくらいです。

ストーリー中に出てくるシャオフーがかわいいですね。
手に入るキャラなんでしょうか。

モニュメントのヒヨリの像は、テクニカルタイプの強化でした。
タウンミッションの対象なので、とりあえずレベルを上げておきましょう。

テーブルとコーヒー


ダグラス協力クエスト



ダグラスの協力クエストがきていますね。
さっそくやってみたんです。

これってちょっと難しいですよね。
Welcomeのほうは、難易度9で、パーティーメンバーがどんどん倒れていきました。
普段やっている協力プレイではこんなことないのですが……。
仕掛けもいろいろあって、クリアに手間取ってしまいました。

あと、落ちる人も多いですよね。
これは不具合っぽいですが……。

ヒーロータイプ限定のほうはまだ挑戦していません。
手持ちのヒーロータイプはダグラス、グレイブ、主人公、アイリスです。
アイリスで挑戦するのはダメっぽいですよね……。
ダグラスもグレイブも、ちょっと操作が苦手なので、後まわしにしています。

透明床で行き詰まる



ダグラス3のハードも進めてみようと思ったんです。
そしたら、進められませんでした。

2―1の「落ちる王城」のステージなんですけど、透明床があるし、パックンフラワーみたいななが邪魔してくるし……これは厳しいです。
僕だけなのかな、と思って検索してみました。

落ちる王城まとめ

僕だけじゃないみたいですね……。
透明床か、パックンフラワーのどっちかだけだったらいけそうなんですよね。
これが合わさると本当にどうしようもないです……。

床対策の遠距離攻撃とパックンフラワー対策が同時にできるのは、トワでしょうか。
でもトワは持っていなかったような……。
床の位置を覚えてセツナで駆け抜ければいけるかな、と考えています。
(いけました)

落ちる王城クリア!

ダグラス2ハードはいまだに勝てず



ダグラス2の最後のモニュメントはまだ手に入れていません。
ダグラスひとりで挑むステージです。

何度も繰り返し挑戦して、HPを6割くらいは削れるようになったのですが、もう少しが削り切れませんね。
ここまできたら、もうジュエル使ってコンテニューしようかなとも思うのですが、まだ開催期間があるので、もう少し粘ってみます。

バラの花


ダグラス強化をしなければ……



ということで、その後の進展なのですが、ダグラスイベントなんですけど、まだ2のほうをクリアしていないんです。
ノーマルモードはクリアしたんですが、ハードのシークレットエリア、ここが難しいです。

敵が強くて歯が立たないんですよね。
しかも、得意のマフユじゃなくて、ダグラスひとりで倒さなければなりません
マフユで遠くからぶっ放すことに慣れているせいで、プレイヤースキルが低いままなんです……。
ちょっとどうすればいいか考えてみます。

レベルを上げる



これはやっているんですね。
神気解放も済ませています。
ストーリーを進めていけば神気解放はできますね。
これ以上レベルは上がらないです。

装備を強化する



これもけっこうやっているんです。
極クレイ・ソリッシュが完成しています。
獅子の宝剣は手付かずですけど、まあ一本強い武器があればいいでしょう。

タウンを育てる



これがなにげに影響が大きいんじゃないかと思っています。
とりあえず剣士関連のものを強化しています。

完成に時間がかかるのがネックですが、剣士タイプは各ステータス20%くらいになりました。
HPとSPはあんまり増えてませんが、これは仕方ないですね。
対応する建物が少ないです。

限界突破



これもしているんです。
メモリアルルーンがないと限界突破はできないのかなと思っていましたが、そうでもないんですね。
スタールーンがあれば限界突破できます。

スタールーンはガチャの残念賞で貰えますし、使っちゃいましょう。
ダグラスと、ついでにマフユも限界突破×4までしておきました。

石板の装備



石板も装備できるようになったので、装備しています。
ただ、持っている石板の種類が少ないので、なんとかタヌキシリーズを装備しています。

装備枠もひとつ解放して、石板のレベルも上げました。
うーん、石版装備枠を、さらに解放するのも考えているのですが、ちょっともったいないですよね。

まとめ



という感じで強化しています。
まだやれそうなところは石板とタウンですね。

タウンは、ほかのキャラにも役立ちますし、どんどん育てようと思うのですが、石板の装備枠が悩みどころです。
そもそも強い石板を持っていないっぽいので、装備枠を増やしたところでどうなんだろうと思ったりしています。