森の小道


クリアしました



ダグラス3のノーマルモードをクリアしました。
クロエの中身がルエルだったってことなんですね……?
ちょっとややこしい話で、わからないところもありましたが、雰囲気はわかりました。

グレイブを友情覚醒させて、あとはハードモードですね。
ダグラス3でも、モニュメントが貰えるみたいです。
ダグラス2のハードモードも、まだクリアしていませんが……。

難関の透明床



最後の方の透明床は難所でしたね。
マフユだと、速すぎて、すぐに落ちてしまいます。

でも、緑のスイッチに攻撃を当てると床の位置を確認できるじゃないですか。
この遠くから攻撃を当てるのには、マフユの通常攻撃はなかなかいい感じなんです。
なので、なんとかマフユを大人しく歩かせつつ、クリアしました。

続々モニュメント



イベントも来ていますね。
幸福のレストランでは、ヒヨリの像。
ひつじのドリームフェスタでは、ひつじのお昼寝セットが手に入ります。

ネムネムひつじのドリームフェスタ

こちらの記事によると、施設の強化にけっこうな数のネムルーンが必要なんですね。
ヒヨリの像の強化は終わったので、こちらを強化しようと思います。

取り逃したサブミッション



イベントはクリアはしたのですが、取り逃したサブミッションがいくつかあります。
これはダグラスイベントでもそうなのです。

でも、回収してまわる余裕がないっぽいんですよね。
うーん、短いイベントのものだけは回収しようかとも思っています。
一応ジュエルが貰えますからね。
時間があれば、できるだけ回収したいところです。

よく確認してみると



しっかり確認してみると、ダグラス3のノーマルモードはまだクリアしていませんでした……。
あとひとつだと思います。

しかし、最後のステージ、お花のつぼみみたいになったルエルが強くて勝てません。
なんということでしょう……。
ノーマルモードなんですけど、このステージはなかなか難しいですよね。
残り期間がまだあるので、ぼちぼち対策を立てましょう。

あと、幸福のレストランのサブミッションの報酬には、斧のルーンもあるんですね。
剣士とウォーリアのみでクリアの報酬です。
まああって困るものではないので、受け取っておきます。
ジュエルのほうがいいんですけど……。

それから、ひつじのお昼寝セットの最大レベルは45なんですね。
けっこうありますよね。
だから必要なルーンの数が多いんですね。

木々に囲まれた道


美しくも醜悪な花クリア



ということで、ダグラス3のノーマルモードのラストステージを今度こそクリアしました。
けっこう苦戦しました。

最初に書いておくと、このステージのボスは攻撃が4パターンくらいです。
全部把握するまで、負けて繰り返しましょう。
それが一番はやいと思います。
とりあえず自分なりの攻略をまとめてみます。

攻撃パターン・要注意の攻撃



ボスの攻撃で一番注意しなければならないのは、走ってきて掴んで叩きつけるみたいなやつです。
まともに喰らうと即死します。

ただ、ホーミング性能はほとんどなくて、正面にいなければ当たりません。
ボスの周囲から、何かを集めているようなエフェクトと、体が赤くなったら、この攻撃がきます。
なんとか避けましょう。

回転レーザー



ボスが回転しながら四方にレーザーを放つ攻撃もあります。
文章で書くと、なんか笑っちゃいますけど、これはやっかいです。

回転しているから死角がないんですよね。
レーザーにあわせてぐるぐる回れば避けられそうな気もしますが、実際やってみると避けられませんでした。
2回は当たります。

マフユはバリアを張れるので、避けるのを諦めてバリア頼りで攻撃を受けてました。
レーザーに当たりながらバリアを張るという感じですね。
バリアがないキャラは……頑張ってください。

極太レーザー



ボスが正面に極太のレーザーを放つこともあります。
レーザーの通る床が赤くなるので、一番わかりやすい攻撃です。

ただ、この極太レーザーは、プレイヤーの方へ軌道を修正してきます。
ちょっと避けるだけじゃなくて、ボスの背中に回るようにしたらいいと思います。
周囲の地形に引っかかって、避難が間に合わないこともあるので、位置取りに注意です。

そのほかの攻撃



あとは正面にリング状のものを飛ばす攻撃もあった気がします。
必死で見てなかったのと、バリアで対処できたのと、そもそも正面にいないので当たってないっぽかったので、ちょっと把握しきれていません。
まあ、これは当たらないと思います。

このボスは、とにかく正面にいないことが重要です。
背中めがけて走りながら、バンバン攻撃するというスタイルが安定します。
立ち止まってしまうスキルは、極太レーザー中に使うのがいいです。
あとは走り続けましょう。

ハードモードのワナ



ということで、さっそくハードモードもやってみました。
最初のステージ「王都脱出作戦」は、ボスとの再戦なんですね。

まあ、攻撃パターンはだいたい見切ってますし、多少強くなっていても余裕……と思ったら、そうではありません。
めちゃくちゃ強いです。
これは無理なんじゃないかと思って検索してみました。
ステージの最初に出現するボスは、倒せないんですね。
逃げればいいそうです。

……ですよね。
強すぎると思ったんです。
落とし穴に落ちれば、ボスから逃げることができます

まっすぐ下に進んで、最初の十字を画面左側へ向かうと落とし穴があります。
謎のパックンフラワーのような植物が邪魔をしてきますが、無視しましょう。
落とし穴に落ちたら、普通に進めることができます。