アヒル


ギルドフェスタが始まる



ギルドフェスタというイベントが始まっていますね。
ダグラス3も来ているので、全部やるのは大変ですよ。
どういう内容なのか確認して、何をやったほうがいいのか考えてみます。

曜日イベント



ギルドフェスタの内容は、まず、曜日イベントの常設化ですね。
曜日イベントというのは、狙ったルーンが手に入るイベントです。

これはこれでいいものですが、普段も決まった曜日になれば開催されますからね。
スルーでいいでしょう。
マフユの育成も終わったので、急いで集めたいルーンは特にないです。

石版交換



それから、レストラン交換の追加です。
これが重要なんでしょうね。
石版三種が追加されています。
性能等はこちらで確認できます。

育成応援キャンペーン・ギルドフェスタ

ほかにも通常のルーンなどと交換できるようですが、これは交換しないですよね……。
もったいないです。

石版は集めておいたほうがいいと聞きましたが、装着するにはメインのストーリーを進めないといけなかったんですね。
武器合成もやってみたいですし、でもダグラスイベントもあるし、何からやるか悩みますね。

ギルドルーン



交換をするには、ギルドルーンが必要です。
そして、ギルドルーンは、デイリーミッションとログインボーナスで手に入ります。
どちらもそう大変ではないので、やっておいたほうが良さそうです。

デイリーミッションでギルドルーン×10個。
ログインボーナスでギルドルーン×5個貰えますね。
うーん、これだと、全部の石版は交換できなさそうですね。
まあ、定期的に開催されるイベントのようなので、余った分はとっておきましょう。

バロンのお役だち道場



バロンの道場も追加されています。
知って得する情報を教えてくれます。
始めたばかりだと、意外と役に立つと思います。

お役だち情報のあいまに戦闘がありますが、これは実質ジュエルプレゼントですね。
とりあえずクリアしておいたほうがいいと思います。

牧場の馬


神気解放ってなに?



神気解放という単語をみかけて、何なのかわからなかったので調べてみました。
まあ、探せば解説記事が見つかります。

神気解放のやり方

なるほど。
まず親密度を上げて友情覚醒をする。
そこからレベルを100まで上げる。

そうすると、対応キャラであれば、タウンで神気解放ができる、という感じですね。
神気解放すると、レベルは1から上げ直しで、少し強くなっているようです。
これは基本のパターンで、ほかの方法で神気解放するキャラもあるようです。

ダグラスは?



ダグラスは、Brave the Lion2 をクリアすれば神気解放できますね。
やってみて焦ったのですが、解放直後はレベルが1なので、弱くなっているんですね。
まあ、すぐに上げられるので問題ないです。
神気解放の場合は、親密度を上げる必要はありませんし。

モニュメント



ということで、Brave the Lion2のハードモードに突入して、モニュメントを集めています。
ハードモードといっても、そこまで大変ではないですね。

サブミッションとかはあまり気にせず進めているので、そこを埋めようと思うともちろん大変です。
まあ、ざっとクリアするだけでもジュエルはそこそこ貯まるので、サブミッションは気にせずにあと回しにしておきます。

青いブロックのパズルのコツ



ハードモードで面倒なのは、倉庫番的なパズルの青いブロックのスイッチですね。
解き方はわかっているのに、攻撃が暴発して、リセットせざるを得なかったり……。

これはマフユで進めているのが原因だと気づいたので、青ブロックの移動のときはキャラを変えて進めています。
格闘タイプのキャラだと、ブロックの操作が比較的楽です。

キャラガチャ



ダグラス3のキャラガチャも回しています。
いま手に入れたのは、ルーグ、ユーリエ、ケイ、オズマですね。

グレイブもいますから、9人中5人が集まっています。
まあまあいいんじゃないでしょうか。
武器ガチャもあるでしょうし、ぼちぼちジュエルをためていきます。