木に止まった小鳥


コレクションルーム解放



ランク45でコレクションルームが解放されました。
これはタウンの育成が捗ると思ったら、意外と置けないものが多いんですね。

置けるのは銅像と、ちょっとした飾りの置物くらいでしょうか。
小さめのものしか置けないですね。
一度設置いたモニュメントを倉庫に保管しても、レベルが維持されるのは良かったです。

ダグラス完成



ダグラス育成は大変でした。
レベル100までは、なんとか上げられました。
ルーン二倍のアイテムがあったので、比較的楽に集められたほうだと思いますが、それでもけっこうかかりました。

育成が終われば、あとはこのイベント限定のルーンは必要ないですよね。
もう周回は飽きてしまいました。

イベントあれこれ



ダグラスの新しいイベントもきてますね。
やってて気づいたのですが、イベントで、新しいエリアに移動するタイプのものは長いんですね。
探偵のやつとか、ダグラスのふたつめとかです。

移動せずにそのまま始められるのは、ステージ数が少ないっぽいですね。
少ないほうからクリアしてみようと思います。

ということでちょっとやってみてました。
Brave the Lion3~序章~の出陣する法王で、時間がかかりました。
何度もやっているうちに進めましたが、柵に攻撃してたら壊せたみたいですね。
ここはわかりにくかったです。

あと、ルーンは1000個以上ストックできるんですね。
これは良かったです。

Brave the Lion3~序章~ も戦獅子の試練もクリアしましたが、特別な報酬があるわけでもないみたいですね。
戦獅子のほうは、サブミッションのジュエルが多いですが。
とりあえず、Brave the Lion2 の本編を進めてみたいと思います。

あひる


ガチャを回してみる



そうそう、ダグラスガチャがきましたね。
10連を二回してみました。
星4キャラはオズマとユーリエが出ましたよ。

なかなか当たりが出ないという話を見かけていたので、引けてるほうなんじゃないかと思います。
オズマはカッコイイですね。

武器売却の注意点



真マタ・ハニルが完成しました。
杖武器です。
これは強いですね。
マフユに持たせています。

活躍していますよ。
苦労したかいがありました。

ところで武器がいっぱいになってきたんですよ。
強い武器も手に入ったし、売っちゃおうかと思ったんです。
育てたら強くなる系の武器もありそうですけど、流石に星1なら売っていいですよね。
でもちょっと心配です。

ということで検索してみました。
なかには星が少なくても、売らないほうがいい武器もあるみたいですね。
特に、島コンプリート報酬で貰える武器は、売らないほうがいいみたいです。
持っていると、のちのちジュエルが手に入る機会があるようです。

参考:島コンプリート武器まとめ

武器合成の謎



ところで、武器合成ってまだできてないんです。
これはメインが進んでないですからね。

進めていけばいずれわかることなのですが、気になっていることがあります。
スキルチェンジでスキルがつくとか、そういう記事を読んだんですよ。

でも、真マタ・ハニルには、すでに三つスキルがついているんですよね。
これって、最初からあるスキルとは別にスキルがつくという話なんでしょうか。
すでにあるものと入れ替えなら、そんなに急いですすめる必要はなさそうですよね。
(あとから確認できました。スキルは別につくんですね)

九条シングルイベントクエストクリア



九条のクエストをクリアしました。
開催期間の残りはあと1週間くらい。ギリギリでしたね。

最後の三つがどうしてもクリアできなくて、諦めかけてたんですけど、マフユの武器が完成したので、がんばってみました。
それでも一番最後はなかなかクリアできなかったんです。

ただ、やってみてわかったことがあります。
死んでもジュエル2個使って復活できるんですね。
しかも、ジュエルがある限り、無限に復活できるっぽいです。

最後のステージだったので、10回くらい復活してクリアしました……。
ミッションでジュエルが貰えたので差し引きゼロくらいですね。
時計台を強化できるので、まあ良かったんじゃないかと思います。

スクラッチ? そんなのあるの?(ないです)



そうそう、検索してたら、ジュエルのスクラッチについて書いてあるサイトをみかけました。
ジュエル1000個がもらえるとか、そんな感じの記事でしたが、1000個って、あまりにも多すぎるよなあ……と公式サイトのほうを見てもそんなキャンペーンのことは書かれていないです。

よく調べてみると、なんかそういう詐欺的なものがあるみたいですね。
ポイントサイトに誘導されてしまうようです。
まあそんなキャンペーンをやってるなら、お知らせがくるはずですもんね。

ちなみに公式サイトはツイッターアイコンとかがあって、わりと充実していました。
見にいって良かったです。