電波人間のRPGフリーをやっています。



一面の緑の草原と牛

なんとか倒せました



モンスターコロシアムの強敵、いのちのビショップを倒せました。
コメントでいろいろ教えていただいたおかげです。
ありがとうございます。

ちょっとどんな対策で戦ったのか書いていきます。
ほかの敵と戦うときに役に立つかもしれません。

戦闘の様子



ガードシールド対策の地底人



まずやったのは地底人のカルボーをパーティーに入れることです。
ガードシールドを壊してくれるんですよね。
パーティーに入れるだけなので、準備も簡単です。

で、戦ったんですけど、確かにガードシールドは壊してくれるんです。
それで数ターン、カルボーは休憩するんです。
そのあいだにまたガードシールドを張り直されてしまいます。

どうやらこちらの物理攻撃に反応して、一定確率でガードシールドを張るようです。
地底人や妖精は、役に立ちそうで、かゆいところに手が届かないんですよね……。
まあでも一応シールドは壊してくれていましたから……。

アタッカーを絞りこむ



メインのアタッカーはダイヤモンドダストのアンテナの電波人間にして、アンテナ強化の装備をこの電波人間に集めました。
教えていただいた、やみのちからSも使ってみました。
与えるダメージがそこそこ増えました。

体力管理



ターン数で何を攻撃してくるかわかるんですボスがよね。
ということは、ターン数と現在のHPから、ここで回復しないとパーティーが壊滅する、というのもわかるわけです。

ここが鍵になりました。
ダメージもそこそこ与えているので、死ななければそのうちに勝てるんです。

ということで、タイミングを見計らいながら、みんなぜんかいを使いました。
光属性アンテナの電波人間はアイテム係として、みんなぜんかいとダイヤモンドダストの支援です。
アイテム係がいないとAPが切れますからね。
これでなんとか粘りながら削りきって勝てました。

アイテムは意外と重要



またアイテムを減らしてしまいました。
アンテナぜんかいとか買えましたっけ……?
まあもうちょっと持っているので、あとしばらくは大丈夫でしょう。

やみのちからとか、いままで使っていませんでしたが、ボス戦で使うといい感じですね。
アイテムのおかげでかなり戦況が変わっていた気がします。
詰まったらどんどん使っていきましょう。

チーム対抗バトルの結果



チーム対抗バトルはねこみみチームが勝ったようです。
まああれだけの人数差でしたからね。
ねこみみバンドも無事にもらえました。

対魔とすばやさが上がる装備ですね。
対魔……?
魔族的なモンスターに有効なんでしょうか。
ちょっと使いどころが難しい装備ですね。
でもかわいいです。

電波人間コロシアム



ひとまず強敵を倒したー、と油断していたら、電波人間コロシアムが始まりましたね。
こちらもやれるところまではやってみます。

次々にイベントがくるので、メインが進みませんねー。
ぼちぼちやっていきます。
わりと行き当たりばったりでプレイしてますが、モンコロをやっていてもアイテムの使いどころだったり、多少は学習しているので、そのうちにメインも進むでしょう。
そんな感じでした。

こんな記事も書いています



そろそろ装備をまじめに考える