電波人間のRPGフリーをやっています。



テーブルとコーヒー

クリアです



メインステージ14の真実の塔をクリアしました。
コメントでいろいろ教えてもらいました。
そしたら倒すことができました。
ありがとうございます。
教えてもらったおかげです!

でももちろん、人任せだけではなくて、自分なりに工夫もしてみたんですよ。
途中までは、様子を見ながら戦っていたんですが、クリムゾンキーパーを倒せたので、そこからは全力でした。

どんな工夫?



どんな工夫をしたのかまとめておきます。
振り返るとけっこういろいろやっていますね。
というか、いままでレベルを上げてごり押しばっかりだったんですよね。
反射やかばうを使うようになったのも最近ですし。
ここからしばらくは、レベルがもう上がらないし、厳しい戦いになりますね。

むてきアンテナ



まずはむてきアンテナですね。
これがいいらしいというのは聞いていたのですが、手持ちにはイベントキャッチで入手したミスターしかいません。
レベルも上がりきっていないんですよね。
なので使っていませんでした。

でも、考えてみると、みんなむてきまで育てていれば、十分に使えますよね。
攻撃をされそうになったらかばってもらえばいいわけですし。
というわけで、パーティーに入れておきます。

属性対策



攻撃は闇属性が効くようです。
とりあえず装備させておきます。
アンテナのおおつなみも効いていました。
これは水属性でしょうか。

それから、クリムゾンキーパーの攻撃が厳しいんですよね。
自動カウンターみたいなので、いちいち反撃してきますし。
ということで、アタッカーの電波人間には火耐性の装備をさせました。
9まで耐性が上がっています。
これはかなりのものじゃないでしょうか。

ちなみに役に立たないようせい



木の上のリス

一度ようせいを連れてボスのところに行ったんです。
ベルというようせいです。
ひのかごというスキルで、火耐性をあげるようせいです。
クリムゾンキーパー対策に連れて行ったんですね。

しかし、このひのかご、一度発動したら、もう発動しないんですよ。
かなりのターン待っていたのですが、2回目は発動しませんでした。
一回の戦闘で、一回しか発動しないとかそういうタイプなのでしょうか。
これではあまり役に立たないような気がします。

反射+かばう



これは大事ですね。
とりあえず、ひとり用意しておきました。
結局、ボスと戦うときは、この装備をしている電波人間を一人は用意しておいたほうがいいですよね。
でもすぐ死んじゃうんですが……。
まあ、完全復活があるので死んでもかまわないです。

エジプシャンはいい



入り口で買える、服装備のエジプシャンはかなりいい装備なんですね。
全属性耐性装備です。
ステージの中で買うということは、これって、クリアしないと持って帰れませんよね……。
まあでも買っておきました。
これを装備するとかなり違うような気がします。

ボス戦の様子



ここまでやってボス戦です。
ポイントとしてはAP管理ですね。
あまり役に立たないせきどうちょっかの電波人間をアイテム係にして、戦ってみました。
おおつなみとみんなむてきのアンテナを優先して、APを回復していました。

対火属性を充実させたので、クリムゾンキーパーの攻撃はあまり痛くないのです。
しかし、ほかの攻撃は痛いです……。
といっても、むてきがうまくかかっていることもあるので、やや安心です。

むてきのかかり具合は、多少運の要素がありますよね。
今回はわりと運がよかったと思います。
反射+かばうをつけている電波人間にかかると、かなり安心なんですけどね。

パーティーにかんぜんふっかつとみんなかんぜんふっかつがいるので、よほどのことがない限り全滅しません。
といいつついままで全滅していたのですが……。
今回は、一度ふっかつやくSを使いましたが、まあまあ安定していましたよ。

クリムゾンキーパーを倒して、「これはいける!」と思ったので、そこからはアンテナ全快などを投入しつつ全力で戦いました。
ラスト、タイプーンが残ったところで、全体攻撃をかばって反射が発動しました。
たぶん、これが入るのと入らないのとでは、かなり違いますよね……。
半分くらいゲージを削ったっぽいですし。
なにはともあれ、倒すことができました。

感想



なんとか倒せました。
コメントに感謝です。

むてきアンテナは、地味に効果がありました。
攻撃を無効にして死ななければ、こちらからの攻撃の手数が増えるので、ダメージも増えます。
いいアンテナですね。

あとは耐性ですね。
9まで耐性を上げるとダメージがかなり減っていました。
一桁違ったので、攻撃を喰らっても気にしなくてよくなります。

アイテムも重要ですね。
防御力重視のアイテム係り用装備も作っといたほうがいいかなあと思ったりもしました。

そして最後に出てきた敵……。
むむっ、そのうちあいつと戦うことになるんですね。

メインステージ15へ向けて