ポケとるをやっています。



ためてある水

新ステージ追加



新ステージが追加されたようですね。

メインステージ、一挙50ステージ追加! スキルパワーも手に入る!|『ポケとる』公式サイト

450まで追加されたようです。
追加されたステージの一部でスキルパワーも手に入るようです。
これはいいですね。
ほかにもいろいろ追加されているようです。
メガバンギラスのメガスキル、パリアのオジャマに使えそうですね。
まあ、メガバンギラスまで当分たどり着かないですけど。

今までのステージの難易度調整



お知らせのところにいままでのステージの難易度調整をしたということも書いてありました。
ということで実際戦ってみました。
たしかに今まで苦戦していたステージもなんとか倒せるようになっていますね。
ゴチミル、バクオングをゲットすることができました。
いままで課金で大量にコインを用意すること前提のゲームだったのが、地道にコインをためても多少メインステージを進められるようになっていますね。

感想



ステージがどんどん追加されるのはいいと思います。
メインステージもすこしましになりましたね。
今回調整されたのはメイン259までの一部のステージだそうです。
ちょうど僕もそこらへんで詰まっていたんですよね。
以前は馬鹿みたいにひたすらオジャマをしてきて、工夫とか何の意味もないコイン消費ゲームになっていました。
もうデータを消してやめようかなあと思っていましたが、もう少し続けてみます。
まあ、このさきはまたコイン要求ゲームな感じになっているんだろうと思いますけど。
工夫しようが何しようが意味がないんだなと感じたら、とたんにつまらなくなりますよね。
とりあえずぼちぼち進めていきます。

楽しいデンチュラ



デンチュラのステージも調整されていますね。
あとから気づきました。
最近まで苦戦して繰り返し挑戦していたステージなので、違いがはっきりとわかります。
コンボが起きるようになっています。
バリアもややひかえめになりましたね。
プテラとバチュルを仲間にセットすれば、クリアできるようになっています。
つまらないステージでしたが、いまはプレイするのが楽しいステージになっていますよ。
調整すれば変わるものですね。

あひる

メガハガネール出現



インターネットランキングでメガハガネールがきていますね。
アイテムを使うためのコインはためてあります。
すぐに挑戦してもいいのですが、お知らせに気になることが書いてありますね。
どうやらエンテイを仲間にセットして戦うといいようです。
こういうお知らせがあるときは、本当にセットしたほうがいいです。
そしてそのエンテイが、イベントステージにきていますよ。

エンテイのスキルパワー



まだエンテイをゲットしていないなら、ゲットしたほうがいいです。
さらにこのステージは、スキルパワーゲットステージですね。
スキルレベルも上げておいたほうがいいんでしょうね。
エンテイはまったく育てていないので、レベルも1です。
メガハガネールに挑戦する前にいろいろやることがありますね。

あいかわらずスキルパワーは出ない



というわけで、エンテイを仲間にセットして、エンテイに挑戦しました。
これでレベルを上げながらスキルパワーを集めることができます。
エンテイを入れていても、簡単にクリアできるステージです。
攻撃回数を稼ぐために、むしろエンテイを入れておいたほうがいいですね。
そして繰り返しクリアすると……スキルパワーは出ませんね……。
一段階強化するのもかなり苦労すると思います。
一回プレイするのに400コイン必要なので、結局コインを使うんですよね。

メインステージの進行



メインステージはデオキシスで止まっています。
ひとつ進むと、また苦戦します。
難易度調整があったのですがデオキシスはなかなか倒せませんね。
結局コインが必要になる感じです。
まあそういうゲームですからね。
気が向いたら進めてみます。

紫色の花

インターネットランキング・ハガネール



ハガネールのインターネットランキングに参加しました。
一度ノーアイテムで挑戦してみて、まあこんなものかな、というスコアだったのです。
ランキングを確認すると、予想外の上位にいました。
なんだかうまい具合に消せていたようです。
この段階で、メガストーンは確実にもらえそうな雰囲気です。
これなら、アイテムを使えばかなり上位にいけそうだと思いますよね。
さっそくやってみました。

フルアイテムでの挑戦



ということでフルアイテムで挑戦しました。
パーティーには、ちゃんとエンテイを入れています。

メガスキルは、通常のギャラドスを使いました。
青いギャラドスです。
ジグザグに雷みたいなものが落ちるメガスキルですね。
まあまあ安定してコンボが起きるスキルです。

これで戦ったのですが……思ったよりもスコアが伸びませんでした。
いつもなら、インターネットランキングでフルアイテムで挑戦すればスコアは50000ポイントくらいはいっていたと思うんです。
今回は30000ポイントちょいでした。
でもランキングはそこそこいっています。
どうやら全体的にスコアは出ていないようです。

ハガネールって、はがねタイプですよね。
そういえば、はがねタイプってスコアが出にくい印象があります。

もうすこし原因を考える



ちょっと考えてみたのですが、もしかすると、フルアイテムにしたのがよくなかったのかもしれません。
ハガネールのオジャマで、エンテイが出現するんです。
運がいいと、仲間にセットしたエンテイとオジャマのエンテイとでコンボが起きて、それに反応してまたオジャマをやり直して、という、イベントニャースでよく見る手数を減らさずにコンボがループする状態になるんです。
オジャマガードを使うと、これが数ターン起きなくなりますよね。
スコアが伸びにくいのはこれも原因のひとつのような気がします。
まあ、メガストーンはもらえそうなので、もう一度挑戦したりはしないです。
これからやる方は、ちょっと気にしてみるといいと思います。

レシラムは倒せそうな予感



イベントステージにはレシラムが来ていますね。
これは倒せそうなんですよ。
というか、一回倒したんです。
ただ、ギリギリで倒したので、捕獲率は1%でした。
1%ではまずゲットできないので、レシラムと相性のいいみずタイプを育てているところです。
レシラムのスキルはバリア消しっぽいので、ゲットしておきたいんですよね。
しばらくは挑戦してみようと思います。