電波人間のRPGフリーをやっています。



夕日のさすベンチ

イベント・神経衰弱



二周年記念イベントステージが始まりましたね。
ステージには16個の宝箱が並んでいます。
この16個の宝箱で、神経衰弱をするというのが、イベントの内容です。
お手付きは4回までです。
揃った宝箱の中身は貰えます。

難しい



やってみましたけど、これは難しいです。
難しいというか、開いた宝箱の中身は記憶できるんです。
覚えるのは最大7個ですからね。
まあそれくらいなら何の問題もないのです。
ただ、新しく宝箱を開くとき、いままでに開いた中身と同じものを開くかどうかは、運なんです。
ここがわりと厳しいです。

お手付き4回で、最低でも8個開けます。
ということはストレートで8個、何も揃わないということもあるんです。
どれだけ記憶力があっても、これは避けられません。
もちろん、ストレートで終わりというのは、確率は低いですが。

いまのところ、ストレートで終了はないです。
すべて、ワンペアで終わりです……。

考えてみると?



ざっくり考えると、ノーペアでお手付き3回のとき、宝箱は6個開いてます。
開いていない宝箱は10個です。
その10個の中に、いままで開いたものと同じ中身の宝箱が、6個あります。
4回目のチャレンジでは、10分の6を引けばいいわけです。
10分の4のほうを引いたとしても、9分の1で、ペアになります。

うーん、4回目でもそんなものなんですね。
これはまあ、ワンペアくらいにもなりますね。
もっといけそうなイメージでしたが、意外と揃えられる宝箱を開ける確率は低いっぽいですね。

悲しい結果



というわけで、3回の挑戦は全てワンペアでした。
残念な結果です。

ペアを作れると、その宝箱の中身がもらえます。
いままでに、スタミナチケットが一枚貰えましたね。
あとはぎんばでしたっけ、何か逃げられたのと、金貨です。

まあ、どうしても欲しいアイテムというのはなかった……のでしょうか。
揃ってないのでわかりません。
えーと、たぶんないと思います。
そう思いましょう。

安心です



運の悪い皆さん、安心してください。
神経衰弱は、次の日になって、チェックインすると、また3回挑戦できるようになりますよ。
ちゃんと確認しました。
これなら期間中に、ツーペアを作ることができそうですね。
たしか29日までなので、けっこうチャンスはあります。
はやまって、クソイベントとか書かなくて良かったです。
これだけチャンスがあれば、全部の宝箱を開くこともできそうですね。

さっそく今日のぶんをやってみました。
安定のワンペアです。
クソ……運次第のイベントなので、あきらめずに挑戦してみます!

電波人間のRPGフリー・2周年コードと神経衰弱の進展