遊戯王デュエルモンスターズ最強カードバトル!



ちいさな木の実

デッキ集め継続



ひとまずデッキ集めを続けています。
次のレジェンドは海馬です。
かなり苦戦しそうですからね。

デュエルを繰り返したことで、ジェムナイト技のデッキに慣れてきましたよ。
注意点も覚えました。
  • ジェムレスタはジェムナイト・クリスタの融合素材にならない。
  • 墓地から復活したカードも融合素材にできる。
  • 炎族はジェムナイト・ガネット。
  • ジェムナイトのモンスター効果はすぐに使わなくてもいい。
こんなところですかね。

通常召喚で出せるカードはつなぎでしかないので、手札次第では詰みますね。
ジェムナイト・クリスタが最初に手札にあると、詰みやすいです。
3ターン出せるカードがないまま負けるというデュエルもありました。
まあ、そういうものなんでしょうね。

手に入れたデッキ



新しく手に入れたデッキもあります。
まずはジェムナイト力です。

このデッキでは、エクシーズ召喚ができます。
融合カードとかはいらないんですね。
そして、素材にしたカードを消費して、特殊効果を発動できる場合もあると。

うーん、微妙にジェムナイト技よりも強いような気もします。
そのうちに試してみましょう。

ほかには、
  • おジャマじゃまー
  • シンクロ!A・O・J
  • コインに賭けろ!
です。
シンクロもできるようになりました。
あと、コインに賭けろですよ。
このデッキ、運次第で、たいていのデッキに勝てますよね。
レジェンドがどうにもならなくなったらこのデッキを使うことにします。

強化したい



ということで、デュエルを繰り返しているのですが、そろそろデッキの強化をしたいです。
ジェムナイト技は一段階強化しています。
二段階目の強化のためには、融合使いと戦わなければなりません。

そこまでわかっているのですが、どうしても融合使いと戦えないんですよね。
次のレジェンドを倒さないと無理なんでしょうか。
このデッキで海馬を倒せるのかどうか……。
まあ、時間がかかりそうなので、また今度挑戦してみます。

テトラポット

4人目のレジェンドの面倒くささ



ということで、デッキ集めも進まなくなってきたので、4人目のレジェンドに挑戦することにしました。
レジェンドの前に、前座の四天王とのデュエルです。
今回は、ライト月子とダーク黒田、ふたりと戦います。
どちらもたいした強さではないですね。
一回で勝てました。

時間がかかる……。



それはいいんですけど、バトル2回、そしてその間の会話イベントにけっこう時間がかかります。
とくに会話は、いちいちボタンを押さないと進まないんです。
ちょっとイライラする仕様です。
我慢して会話を進めます。
そして、海馬との対戦です。

VS海馬



台湾の夜景

予想はついていましたけど、海馬戦では、ブルーアイズを召喚されるとかなり厳しくなりますね。
攻撃力が高いですからね。
どうやって召喚をふせぐかという戦いになります。

そして、召喚されてしまいました。
守備表示で粘りましたが、ちょっとどうにもならなかったです。
ということで負けました。

安心してください



またあの面倒くさいバトルをしなきゃいけないのか……と思いつつ、ジェムナイト力のデッキに変えて、もう一度挑戦してみました。

再戦ではほとんどの部分をスキップできるんですね。
面倒くさい部分は二回やらなくてもいいです。
これには安心しました。
こういうところはちゃんとしたゲームでした。

海馬を倒す



ということで再戦です。
ジェムナイト力のデッキは、比較的特殊召喚が早いです。
簡単に召喚できます。

先に特殊召喚をして、融合素材になりそうなモンスターを倒していきます。
海馬もピンポイントガードとかいう魔法カードで粘りますが、なんとか押し切ることができました。

たぶん、海馬のドローであんまりいいカードが出ていなかったっぽいです。
なにはともあれ勝利です。
デッキ強化3段階目までいかなくてもなんとかなりましたね。

次は遊戯



次のレジェンドは遊戯のようです。
さすがにこんどこそデッキ強化をしないと勝てないんじゃないかと思います。
デュエルできる相手も増えています。
またカード集めをがんばりましょう。
たぶんもう少しでクリアなんじゃないかと思います。

ちょうちん

デッキ集め



ということで、海馬を倒して、次が最後のレジェンドですね。
ひとまずデッキ集めをしようと思います。
けっこう集まりましたよ。
  • 最強!青眼の白龍
  • ジェネクスエレメンツ
  • サイキックパワー
  • 炎の爆発
  • ナチュルの森
  • 魔の植物園
  • プリモン
です。
ブルーアイズのデッキは強そうですね。
曜日ごとのデッキも集まりつつあります。

月曜日はひどい



ところで、やってて思うのですが、月曜日のガスタデッキはないですよね。
あの戦法があるのは理解できますが、このデッキのせいでカード集めが進みません。

延々と守備表示を倒して、特殊効果で墓地やデッキから特殊召喚されて……本当に時間がかかるだけです。
シンクロモンスターを倒されたらもうどうにもならないデッキなんですから、降参とかしてほしいです。
無駄な時間です。

このゲームのテンポで延々と守備表示をやられると、ただの嫌がらせでしかないです。
20回くらいモンスターを墓地に送らないと、攻撃が届かないんですよ。
このゲームはそこそこよくできていると思いますが、数少ない明確にクソな要素ですね。
カードを集めるために月曜日を連戦とか、不可能ですよ。
ストレスがハンパないです。

5回戦のようすが……?



ということで、戦っていたら、ちょっと予想とは違うことになりました。
遊戯と戦う前に、四天王と戦うことになりました。
倒せるとは思いますが、4回は時間がかかりますね。

まあ、負けてもいいです。
倒したところまではイベントのスキップができるようですし、一度戦っておきますか。

簡単に勝利



そういうわけで、戦ってみたら一回で勝てました。
簡単でした。
いまジェムナイト力のレベルマックスデッキを使っているんですけど、これが強いようです。
ほとんど苦戦しません。
これでようやく遊戯と戦えますね。