おいしそうなご飯

気になる記事



最近見かけたニュースサイト等の気になる記事です。

シリーズ20周年を迎えた「牧場物語」が初のコラボカフェをオープン。「『牧場物語』のものがたりカフェ」で,収穫した作物をじっくり味わおう - 4Gamer.net

牧場物語のコラボカフェがオープンしたそうです。
コラボカフェってよく聞きますけど、牧場物語は、なんというかしっくり来ますね。
カフェとコラボしても違和感がないです。
記事には実際のお料理の写真も載っています。
うんうん、奇抜すぎることもなく、ちゃんとしたお料理ですね。
かぶのスープとかあって牧場物語っぽいですね。

コラボカフェとは別に、ドーナッツのコラボもやっているみたいです。
牛さんの顔のドーナッツの写真を見かけました。
かわいかったです。

牧場物語、そろそろ買おうと思っているのですが、夏はちょっとバタバタしてるんですよね。
夏休みが終わってからでもいいかなと思います。
値段は安くならないんでしょうね……。

配信タイトル



『アイカツスターズ!Myスペシャルアピール』2016年冬発売決定!基本無料版『ファストアピール』は7月20日配信開始

ということで、アイカツの基本無料版が、配信されるということです。
ただ記事を見ると、無料で遊べる曲は1曲だけのようです。
こういうの、基本無料というのは不思議な気がします。
1曲ためしにプレイして、後は課金しないといけないということは、基本有料ですよね。
まあ、いちおうやってみます。

基本無料タイトルでは、最近配信された遊戯王のゲームが面白いです。
こちらは基本無料のようです。

あと、世界中の迷宮5の体験版も配信されるようです。
職業や種族がいろいろあるみたいですが、どんな感じなんでしょうね。
いままでの世界中と違った雰囲気になっているのでしょうか。
こちらもプレイしてみようと思います。

空と雲

最近気になったゲームについての話です



やっぱり牧場物語の新作が発売されたので、それが一番気になっています。
虫取りとかがなくなっているんですね。
もともと何の意味があるのか、という要素ではあったのですが……。
山関連が軒並みなくなっているということで、どうなんでしょう。
まあ、しばらくは様子を見ておくことにします。
そのほかにも気になったことはあります。

おねがいチャクラのテーマ



不思議なパワーで元気をくれるネコ 「おねがいチャクラ」の3DS用テーマが登場 - 4Gamer.net

パワースポットがゲーム機のなかにあるという話はいったいどういうことなのかよくわかりませんが、きゃらくたーはかわいいです。
黒猫のキャラクターですね。
なんか昔流行ったらしいです。
うーん、見たことがあるような気もします。
3DSのテーマには、いろいろなキャラクターが参加するんですね。

3DSがニコニコ生放送に対応



「ニコニコ生放送」がニンテンドー3DSに対応。「amiibo」とのコラボも実施 - 4Gamer.net

おー、これはすごいですね。
対応してもまともに見られない予感しかしないですが……。
それ以外もなにげに使い勝手は良くなっていますよね。
まあ、3DSで動画を見るんだったらyoutubeのほうがはるかにいいですけど。

デュエルモンスターズの無料ソフト



はい、無料でダウンロードできるソフトが配信されたようです。
公式サイトはこちらです。

遊戯王デュエルモンスターズ 最強カードバトル!

インターネット対戦がないんですね。
それでダウンロード無料のカードゲーム?
ちょっとどういうゲームなのかイメージがわきません。
無料なので、ためしにやってみようと思います。

ランドローバー

牧場新作の情報



ゲームニュースサイトでこんな記事を見かけました。

「牧場物語 3つの里の大切な友だち」に登場する結婚候補「ヒナタ」と「コマリ」の情報が公開に。「スーパーマリオ」シリーズとのコラボも決定 - 4Gamer.net

おお、牧場物語の嫁候補情報ですね。
コマリはなかなかいい感じですね。
ショートカット、かわいいです。
ボーイッシュでありながら、服装との微妙なギャップ感がいいですよね。
ほかの子も悪くないですよ。

こうやって、発売日までじわじわ嫁候補情報が出てくるんでしょうね。
この子とは交際できないの!? と焦らされたり……。
ルーンファクトリーのときもこんな光景を見たような気がします。

ゲーム内容



ゲーム内容は見たところいつもどおりですね。
アイテムコンボとかもあるっぽいですね。
そんなことが書いてありました。

たしか、はじまりの大地では、でかい作物とかでかいウシとかいましたよね。
あれ、良かったと思います。
好きでした。
まあでも、なくてもいいシステムでしょうか。

つながる新天地のアクセサリーコンボの時間の進み方を変えるやつも良かったですよね。
あれはあったほうがいいなあと思います。
このシリーズ、全部やろうとすると、あきらかに時間が足りないです。
でも時間をどんどん進めたいときもあるんですよね。
まあ、そういうところにこだわらずにのんびりプレイするゲームなんでしょうけど……。

うーん、楽しみですね。
発売日には買わないと思いますが、いずれ買おうと思います。

その後



こんな記事も見かけましたよ。

『牧場物語 3つの里の大切な友だち』×『とっとこハム太郎』コラボが判明!ハム太郎がペットとして登場

おお、どういうこと……?
そういえば、犬猫以外のペットって、いままでいなかったような……?
ちょっとイメージがわきませんが、ハム太郎、飼ってみたいですね。レッサーパンダ

マンガ?



こんな記事を見ました。

「牧場物語 3つの里の大切な友だち」 のポイントをまとめた紹介コミックを公開 - 4Gamer.net

へー、いろいろやるんですね。
公式サイトを見ていなかったので、見てみました。
公式サイトでは音が出るみたいですけど、3DSで見れば安心です。

マンガの内容



マンガの内容は、シリーズをプレイしたことがある人なら知っている内容です。
というか、見た感じとくに大きな変更点はないみたいですね。
カピパラがペットになるということくらいでしょうか。

ファームサークルというものも、たぶんエデットコンボみたいなものですよね。
まあたいした変更点がなくてもいいんです。
もともと面白いゲームですから。

PVをよく見ると……?



PVを見ていて思ったんですけど、若干動きが速くなっていますよね。
特に動物のお世話のとき。
つな天よりも早い気がします。
そのほかの動作も微妙に速いような……?
アクセとかの効果かもしれませんけどね。

あと、気になるのが畑が複数あることですよね。
ルーンファクトリーフロンティアもそんな感じでしたよね。
ふたごの里? とかもありましたよね。
これってちょっと面倒くさいんですよね……。
ここがどうなのかなあ、というのが気になっています。

ただでさえ、時間管理の難しいゲームですからね。
一日でやらなければならない、というかやっておきたいことがかなり多いんです。
あいさつ回りに始まって、家畜の世話、虫取り、釣り、そして嫁候補との交流……。
そのうえ畑が3つとなると、かなり大変そうです。

志田未来さん



そうそう、PVには志田未来さんが出てるものもあるんですよね。
牧場風の服装で出ています。
やたら似合っています。
さらっとプレイしているだけの動画です。
まあ、志田未来さんが好きなひとは見てみるといいと思います。
昔はすごくかわいかったですけど、いまもかわいいひとですね。