すみっコぐらしをやってみました。



ビンに飾られた白い花

すみっコぐらしって?



サンエックスというところの動物のキャラクターですね。
なんかかわいいですよね。
パステルカラーでほんわかしています。

あんまり設定などはわかりませんが、けっこう好きです。
今回は、そのすみっコぐらしのゲームの体験版があったのでプレイしてみました。

生活



体験版は五回起動できるようです。
ちょっとすくないですかね。

グラフィックはいい感じですね。
雰囲気がいいです。
体験版では、しろくまと一緒に生活ができるようです。

仕事



しろくまが喫茶店で働くのをお手伝いすることができます。
ミニゲームで手伝えるようです。

これが……かなり難しいです。
3DSを傾けて操作します。
一番難易度の低いモードでやっているはずなのですが、それでも厳しいです。
ミスが続いてもスコアが下がるだけで、ゲームオーバーにはならなかったです。
しかし、予想外の難しさでした。

買い物



仕事をすると、お金がもらえるので、これでアイテムを買うようです。
インテリアのようなものを買いました。

着せ替えとかもできるんですね。
これはちょっといいですね。
画像にも反映されるので楽しいです。
ときどきちょっとしたイベントが発生して、気に入った場面はスクリーンショットを撮ることもできます。

感想



いい雰囲気のゲームだと思います。
画像もちゃんと作られていて、手抜き感はないです。
スクリーンショットを撮ったり、アイテムを集めたり、まったり遊べそうなゲームです。

ただ、ミニゲームが難しいです……。
これは自分だけかな……?
慣れてくればどうにかなりそうな感じではなかったです。

値段はそれなりにしますが、高すぎる感じではないです。
購入を考えるかたは、ミニゲームだけ確認したほうがいいと思います。

続編?



「すみっコぐらし むらをつくるんです」のPVが公開に。「お楽しみモード」の新要素を収録 - 4Gamer.net

村を作るゲームも出るようです。
経営系のゲームわりと好きなんです。
うーん、すみっコぐらしで村を作るというのがイメージがわかないですけど、気になりますね。

体験版をやりました。



紅葉

すみっこぐらし村を作るんです



すみっこぐらしのゲームの体験版が来ていたのでやってみました。
以前も別の体験版をやったんですよね。
けっこう面白かったです。
キャラクターがかわいいですしね。

ゲームの流れ



福引きで村の家ときゅうりの畑をもらいます。
畑を設置すると、ペンギン?がきゅうりを育てます。
ここで、くだもの拾いのミニゲームをします。
ミニゲームのおかげで、きゅうりが収穫できます。
これとレジャーシートを交換すると、しろくまが喜びます。
そうすると、ご褒美として、福引き券を貰えます。

微妙な勘違い



序盤をプレイして思ったのですが、このゲームにはほとんど自由度はないです。
村を作るんですというタイトルを見て、経営ゲームだと思ったら間違いです。
村を作る要素は、イベントのアンロックのためにあります。
ミニゲームもイベントを進めるためですね。
とにかくイベントをアンロックして進めていくというゲームです。

まあ、序盤をプレイしただけなので、もう少し進めていくと、多少変わってくるのかもしれません。
経営ゲームではないというだけで、ゲームとしてはそれなりに面白いと思います。
自由度はないですし、イベントをアンロックすることが好きでないとプレイを続けるのはきついですが……。

感想



ゲームとしては悪くないです。
キャラクターもかわいいし、グラッフィックも丁寧に描かれていて、動きも滑らかです。
ミニゲームもなかなか面白かったです。
悪くはないけど、プレイしなくてもいい、という印象のゲームでした。
このタイトルは良くないと思います。