ポケとるをやっています。



白い花

サファリ攻略



ポケモンサファリをがんばっています。
あと残っているのはピカチュウ・ライチュウのウィンクとライボルトですね。
倒せているのですが、ゲットはできていません。
残っているのは出現率が低いポケモンですし、捕獲率も表示されている数字よりも低いんだろうと思います。
ところで、ウィンク系のステージって、なんか、うまく消す方法があるっぽいんですよね。
それをちょっと考えてメモしておきました。

ピカチュウ(ウィンク)



このステージの対策はピカチュウのスキルですね。
何回かやっているとわかると思うのですが、オジャマとして出てくるピカチュウのスキルは、ピカチュウを増やすという感じのもののようです。
これが発動すると、左側で灰色のブロックに囲まれているピカチュウが消えてちょっと攻撃できます。
スキルは必ず発動するわけではないんですよね。
ただ、一度に消すピカチュウが多いほど、発動するっぽい感じがします。
ピカチュウがオジャマで出現したときに縦一列がそろって消えたときは、大体スキルが発動しています。
とりあえず、自分のターンではピカチュウを消さないで、オジャマで出現したときにまとめて消えるように消していく。
これに気をつければわりと楽に倒せます。

ライチュウ(ウィンク)



これはよくみるとわかるステージです。
このステージには、ノーマルライチュウとウィンクライチュウが出現します。
縦一列に、4個と2個で並んでいると思います。
よくみて、4つをまとめて消すようにすると、どんどん消せます。
2個のほうも、上から落ちてくるポケモンで消えます。
まあ4つ消してみるとわかると思います。
全消しになるステージなのかと思ったのですが、全消しにはならないですね。
これで普通に倒して、30何%かの捕獲率になります。
まあ、数字の表示が30%とかのだけで、まったく捕まえることはできないですけどね。

雑感



ポケモンサファリは、コインを消費せずに遊べるので、もうちょっとがんばってみようと思います。
とはいえ、何をするにもコインが必要。
とにかく課金に誘導する。
というゲームなので、ぼちぼちやる程度にしておきます。
レジギガスを倒してもゲットできませんけど、これも課金が必要なんでしょうね。
そういうゲームです。

テニスボール

ポケモンサファリ制覇



今回もポケモンサファリを制覇しました。
最後に残ったのはピカチュウです。
このピカチュウ(ウィンク)にはスーパーボールを使いました。
スキルは「いれかえ++」ですね。
ときどきオジャマを大量に自分と入れ替えるようです。

そういえば、倒しているときにも入れ替えが発生していました。
たしかに普通のいえかえよりも多かったですもんね。
使いどころによっては役に立ちそうなスキルですね。

レジギガス、ゲット



こちらもゲットできました。
なんかコインを大量に使わされたなあ、というだけで達成感もないですね。
レジアイスでも、レジギガスでもひたすらコインでしたから……。
まあゲットできてよかったです。
始めたころから気になっていたポケモンだったのでスッキリしました。

レジギガスはレジ系を集めると、手数+だけで倒せましたよ。
次回出現時に集めようという方は、レジ系を集めることをお勧めします。

ミッションカード10



10枚目のミッションカードもきていましたね。
ざっと見た感じでは、まあ、なんとかなりそうなミッションです。
もらえるアイテムは、アプソルナイトですでに持っています。
ほかに、コインがもらえるのはこのゲームにしてはすごいことですね。
まあ、ほかのカードが進んでいないので、また今度挑戦します。

ほかのステージ



イベントステージで、フーパとアグノムをゲットしていないんですよね。
残り9日あるので、やれそうだったらやってみます。
これって、アグノムはライフで挑戦できるステージなんですね。
うーん、わかりにくいです。

メインステージも進めたいんですけどね。
これにもコインが必要です。
進めたとしてもどうせまたコインが必要になります。
それを考えると、がんばっても仕方ないかな、という気もしますね。
こんなにあからさまに大量のコイン前提のバランスだと、頑張ろうという気持ちにはならないですね。
メイン200くらいまでなら、まあゲームとして楽しめると思います。

ポケとる・ライボルトのファストマッチステージが出現 : ゲームをいろいろやってみる日記