ポケとるをやっています。



青色の広場

ふと思いつく



本当になんでいままで思いつかなかったんだろうという感じのことがあります。
ブリガロンのステージ、メガスキル枠はプテラを使うと良さそうですよね。

プテラのメガスキルでオジャマを消すんです。
ブリガロンのステージはめちゃくちゃオジャマブロックが多いんです。
なので、逆に言うとオジャマを消せるプテラ向きですよね。

いままでヘラクロスのメガスキルで倒していました。
これに限らず最近プテラが役立つ場面が多いです。

まだブリガロンはゲットしていないので、なんとかゲットしたいです。
さっそく試してみましょう。

結果



ということで試してみました。
ブリガロンのステージにプテラは有効だと思います。
終盤になるとメガスキルでほとんどのオジャマが消えます。
そうするとかなりコンボが続きます。

ただ、ムラがあるんですよね。
15秒くらい残ったり、倒せなかったりします。
まあこのままでも、そのうちゲットできそうな感じにはなっていますね。

ここからさらに改良するなら、スキルのいれかえ+だと思うんですよね。
いれかえ+のポケモンのレベル上げをして、また挑戦してみようと思います。

ランドロスの注意点



スーパー一日ワンチャンのランドロスにも挑戦してみました。
このステージの注意点としては、タイムアタック制だということです。
手数制ではありません。
ぼーっと考えていて、制限時間をオーバーしてしまうとライフがもったいないです。
僕はそれをやってしまいました。

今回は、ちゃんと確認して挑戦します。
はい、そして倒せませんでした。
やっぱりランドロスは倒せる気配がないですね。
うーん、がんばっても無理そうです。

やけにゲットできないマラカッチ



日替わりポケモンで、マラカッチがきています。
バリアが多めのステージなので、バリア消し+のポケモンをセットして挑戦です。
バリア消しがうまく発動すると、すんなり倒せますよね。

ただ、このマラカッチ、捕獲率が低いんです。
なかなかゲットできません。
日替わりポケモンでこんなにゲットしにくいのは珍しいですね。
明日のチェックインまでにはゲットできるといいです……。
偏っているにしても、ちょっと信じられないくらい逃げられます。

その後無事に



その後なんとかゲットしました。
たぶん見た目の捕獲率の数字よりも、ゲットできる確率が低いですよね。
ときどきそういうポケモンがいます。
そんな感じです。
普通にノーアイテムでゲットするのは無理そうでした。
結局スーパーボールを2個使いましたよ……。

テニスコート

イベントステージの更新



イベントステージの更新がきました。
主なものは
  • ディアルガのスーパーチャレンジ
  • オムスターのスーパーチャレンジ
  • カブトプスのハイスピードチャレンジ
  • サーナイトのインターネットランキングステージ
です。
ディアルガは金のお姉さん3つですね。
ゲットできるのでしょうか。

今回のイベントステージの特徴なのですが、インフォメーションにヒントが書いてあります。
いつもよりも的確です。
素直に従ったほうがいいです。

オムスターに挑戦



とりあえず、インターネットランキングステージに参加だけしておきました。
フルアイテムで挑戦するのはまた今度にします。

そして、オムスターステージに挑みます。
このステージのインフォには「ピカチュウを連れて行こう」と書いてあります。
なるほど、みずタイプですからね。
ピカチュウ、もちろん持っていますよ。
しかも僕はぷんぷんピカチュウも持っているんです。
ポケモンサファリで手に入れた、普通よりも強いピカチュウです。
このぷんぷんピカチュウで挑戦してみましょう。
楽勝になりそうですね。

大変なことになった



みなさん、ちゃんとインフォメーションに書かれたとおりのことをしたほうがいいです。
今回のオムスターステージでは、オジャマとしてピカチュウが出現します。
通常のピカチュウです。
ぷんぷんピカチュウとは別扱いなので、画面に2種類のピカチュウが存在することになります。
途中までがんばっていたのですが、ほとんど見分けがつきません……。
どうにも消せなくて、ステージがピカチュウで埋め尽くされました……。
気持ち悪いです……。
普通のピカチュウをセットしていればこんなことにはなりません。
わりと倒せるようになります。

おなじみカブトプス



ガブトプスって良く使うポケモンなんですよ。
もうゲットしているのですが、スキルパワーを手に入れたいです。
そのカブトプスのスキルパワーのステージが、ちょうどきているんですよね。
これはやるしかないですね。

ステージのインフォメーションには「ルカリオ、ダゲキを入れよう」と書いてあったので、素直に入れます。
うーん、微妙に倒しきれませんね。
ハイスピードチャレンジなのですが、2:00もあって、なんだかまったりのステージです。
ポケモンが落ちてくるスピードもやや遅い気がします。

それなら簡単に倒せそうなものなんです。
でも、もう少しのところで倒せていません。
かなり岩が多いステージなので、メガプテラを連れて行ったほうがいいかもしれません。

ディアルガには歯が立たない



ディアルガステージは「ブロック崩しのポケモンを連れて行こう」とのことです。
あんまり揃っていないんですよね。

いれかえ+のポケモンも入れてみました。
ためしに戦ってみると、半分くらいしか削れません。
こんなに歯が立たないのは久しぶりです。
いい方法も思いつきませんね。

単純にアイテムを使うしかなさそうな気がします。
インターネットランキングでかなりコインを使うので、ディアルガは諦めようと思います。