青い花

このあいだ



ちょっと前に、ドラクエの30周年の発売日が合ったんですよね。
ローソンでからあげくんがホイミ味になったのも30周年にあわせてですよね。
ネット上でもあちこちのサイトで、特集的なものが組まれていました。
30年もあるので、特集を組んでもそれぞれ違う感じで面白かったです。
そのなかに、こんな記事がありました。

ドラクエプレイ記事



30年前の今日発売されたファミコン版「ドラゴンクエスト」を,当時生まれてもいない編集者がプレイ。竜王を倒す旅は驚きと戸惑いの連続だった - 4Gamer.net

ファミコン版の初代ドラクエのプレイ記事です。
ちょっと長いけど、なかなか面白いです。
ファミコン版はやったことないんですよね。
ほかの機種に移植したものならやったことはあるんですけど。
それでもクリアまではやっていません。
ほー、王女は押しかけヒロイン的な感じなんですね。
これは暇なときに眺めてみるといいと思います。

公式ポータルサイト



ドラゴンクエスト誕生30周年記念ポータルサイト | SQUARE ENIX

こちらがスクエニ公式のポータルサイトですね。
ここでもいろいろな特集が組まれていますよ。
確認するだけでもけっこう楽しめます。

ツイッター絵文字



「#DQ30th」スライム絵文字で30周年記念をお祝いしよう! | ドラゴンクエスト誕生30周年記念ポータルサイト | SQUARE ENIX

へー、ツイッターでスライム絵文字が表示されるそうです。
やってみたんですが、クライアントによっては表示されないんですね。
久しぶりにツイッター公式に入って確認すると……ありました!
ちいさいけれどちゃんとスライムです。
かわいいですね。
ツイッターがドラクエの30周年に対応しているって、考えてみるとすごいことですよね。
やっぱりすごいゲームなんだなあと思いました。
30周年おめでとうございます。白い大きな花

眺めてます



ゲーム関連のブログやサイトを眺めていて、へーと思った記事を紹介します。
ゲーうの内容についてというよりも、ゲーム周辺についての記事です。

ギルマスの言葉



2010-11-02 - chocontaのブログ

ネトゲでギルマスだった奥さんの言葉をまとめたブログです。
読んでてへえーとなる言葉が多いです。
ギルマスって、ちゃんとした活動をするところは大変そうですからね。
そういうのをやっているひとはある程度ちゃんとした考えがあるんでしょう。
現実の生活でも参考になるかはともかく、なるほどねーという感じの内容です。

ゲームの設計について



良いゲームを商業的に失敗させる細かなミスに立ち向かう,客観的調査と評価の重要性とは - 4Gamer.net

売れない・儲からないゲームの設計について書かれた記事です。
意外な部分が問題点だったりするんですね。
ソシャゲはやはり課金周りが大事みたいです。
ゲームが面白いだけじゃあダメなんですね。
でも、考えてみると、まあ、そうですよね。

任天堂ができるまで



ゲームメーカー・任天堂が出来るまで〜花札からファミコンまで(第1回) - Engadget Japanese

任天堂の歴史について書かれた記事です。
連載の1回目ですね。
なにげに、任天堂のこういうインタビュー的なものは多いですよね。
ほぼ日とかにも何かありましたし。
公式サイトにもwillができるまでとか、あった気がします。
こういうの、読んでみるとなかなか面白いんですよね