拡散性ミリオンアーサーをやっています。



デスクとコーヒー

ちよこっとやっています



なにげに拡散性ミリオンアーサーをやっています。
このゲームは3DSでもできるんですよね。
基本無料系のガチャ課金ゲームで、3DSでもプレイできるものは珍しいです。

このゲームの注意点としては、普通の3DSだと、始めるまでのダウンロードに尋常じゃない時間がかかるのです。
しかしnew3DSだと、そこそこな時間ですみます。
ラグもあんまりないし、わりと快適ですね。

いまのイベント・アーサーコロシアム



ということでしばらく触ってみているのですが、このゲームは常にイベントをやっていますね。
いま開催されているのは、アーサーコロシアムです。

簡単にいうと、対人戦です。
勝っても負けても与えたダメージに応じてポイントが貰えます。
負けてもBC(スタミナ) を消費するくらいしかデメリットがないので、どんどん挑戦しています。

過疎っているかと思いきや、けっこうやっている人はいますね。
まったくランキングの上の方には行けません。

ランキングの不思議



その後何回かランキングを確認しました。
ちょっとわかったのですが、課金しないとまったく上のほうには行けませんよね。
課金してどれくらい変わるのかはわかりませんけど、明らかにスタミナが足りないです。

でも、そんなにみんな課金しているというのもおかしな話ですよね。
そこまで熱心にやるゲームでもなさそうですけど……?
そういうものなんでしょうか。

デッキの編成で多少変わるかもしれないとは思うんですよね。
AP・BC回復とかで回復しつつ戦うという作戦で。
そこがランキング上位にいく鍵なのかなあとも思うので、そのうちに試してみたいと思います。

通常秘境に出てくる敵



クッキー

アーサーコロシアム開催中、通常秘境にはアデラがでますね。
特にアナウンスはないですが、出ます。
そういうものなんでしょう。

倒してもたいしたカードは落としません。
これもそういうものなんでしょう。

アデラちゃん



ただ、騎士ドル型アデラというカードをいつのまにかゲットしていました。
通常秘境で手に入れたのかはわかりません。

スクール水着の元気な女の子のイラストのカードですね。
悪くないと思います。
むしろいいです。

スキルは攻撃力を300%アップです。
これはどうなんでしょう。
コストが28でかなり大きいですが……。
でもどちらにしろ、ホロも限界突破もしていないので使えないですね……。

いまの状況



あまりよくわかってません。
APが重要なのかと思いきや、BCのほうが大事っぽいですね。
APにけっこう振ってしまいました。
振り分けに失敗しましたが、まあいいでしょう。

ガチャは楽しいですね。
こういうガチャっていままで回したことがなかったんですよ。

課金していませんが、ぼちぼちチケットをもらえています。
どのガチャを引いたらいいのかとかは、わかっていませんが……。
とりあえず星が多いカードを育てています。

木々に囲まれた道

いまのイベント・狗頭蛇尾



さて、アーサーコロシアムも終わって、いまやっているイベントは、狗頭蛇尾ですね。
幻獣型ケルベロスが手に入ります。
ということで手に入れました。

褐色のお姉さま風のイラストですね。
悪くないです。

このカードってPPSシステムって書いてありますけど、どういうものなんでしょうね。
解説を読んだのですが、あんまりよくわかりませんでした。

ほかのカード・黒鵺



ほかに手に入るのは、黒鵺と支援型コルマールですね。
鵺の読み方は、「ぬえ」ですね。
妖怪か何かの名前ですよね。

妖怪の名前がついているだけあって、和風のイラストです。
これも悪くないです。

コルマールはイマイチ



支援型コルマールは、あんまりかわいくないです……。
なんかヤバイ表情に見えます……。
見えますよね?
どういう意図のイラストなのかわかりません。

とりあえずゲットはできました。
というか、これがたくさん手に入るんです。
あんまりいらないような……。

イベントの感想・狗頭蛇尾



砂場の少年

今回は覚醒とかはないんですね。
強敵を普通に倒すだけです。
強さも普通ですね。

ちょっと前に、むちゃくちゃ強い敵がでるイベントがありましたよね。
大覚醒とかいうイベントです。
フレンドのひとが簡単に倒していて、びっくりしました。
ああいうのはちょっと楽しいですね。

ログイン特典について



ログイン特典でカードやアイテムが貰えます。
カードは合成してレベルを上げるとして、アイテムがたまってきてるんですよね。

どういうときに使うといいんでしょう。
そこら辺もまだわかっていません。
とりあえずどんどんためておきます。

PPS機能解明



その後いろいろ試していたら、PPS機能(プルプルシステム)の使い方がわかりました。
知らないと、知らないままで終わる機能ですね。
ちょっと使い方をまとめてみます。

カードを準備する



まず、PPSカードを用意します。
今回は、妙神型テンショウを用意しました。
PPS対応かどうかは、特に表記はないっぽいですね。
この妙神型テンショウは、あきらかにぷるぷるしそうなイラストだったので試してみました。

デッキにセットする



このテンショウを、デッキにセットします。
このとき重要なのは、リーダーにするということです。
リーダーにすると拠点の上画面に、テンショウが表示されると思います。

3D表示にする



ここで3D表示にします。
そして、3DS本体を傾けたりすると、カードのイラストのキャラがぷるぷる動きますよ!
テンショウの場合はおしりがぷるぷる動きました。
けっこうぷるぷるしますね。

PPSしてみた感想



こういうことだったんですね。
ずっとリーダーをお気に入りの子にしていたので、この使い方に気づきませんでした。
またPPSを使いたいカードが手に入ったら、試してみようと思います。
一度やってみると、わりとくせになります。

日本家屋

今回のイベント・女神だって恋してハァハァしたい



また、あれなタイトルのイベントがきました。
でもこういうのは嫌いじゃないです。
このイベント名のセンスは拡散性ミリオンアーサーの特徴なんでしょうか。
わりと毎回こんな感じですよね。

ダウンロードにそこそこ時間がかかったので、追加されたカードの種類は多いっぽいですね。
まだなにもゲットしていません。
ぼちぼちやっていこうと思います。

ハァハァイベントの内容



イベントの内容は、女神の黒いしずくを集めつつ、強敵を倒して、覚醒ありという感じですね。
全部ありのパターンです。

強敵マアト→覚醒スレンダー神になります。
スレンダー神はけっこう強いです。

しかしこのゲームのイベントって、たぶん数パターンしかないですよね。
まあ、ガチャのゲームにそんなに熱中しても良くないので、ちょうどいいです。

ケルベロスは?



前回の狗頭蛇尾イベントのケルベロスは、限界突破をひとつ取り逃してしまいました。
あらまあです。
使おうと思っていたのですが……。
とりあえず倉庫に入れておきます。

これってそのうちにもう一度手に入れるチャンスとか来るんでしょうか。
まあ、来たらいいなあという感じでプレイしていきます。

デッキについて考える



ぼちぼちカードもたまってきたので、デッキを考えたりしています。
コンボまで考えると、いろいろややこしそうですよね。
簡単なのは、レア度高い順に入れるか、コスパ順に入れるかなんでしょうね。
おまかせが一番はやいのかな。

とりあえず金のレアなカードを育てて、コスパ順で上からデッキに入れています。
BCAP回復のキャラも入れたらいい感じなのかなと思いつつ、入れていません。
そんな感じでした。

その後のハァハァイベント



しばらくやってみたんですが、マアトはなかなか落ちないですね。
限界突破を1回しかしていません。
まだホロも手に入れていませんよ。
ちょっとかわいいので、集めたいのですが……。

もうそろそろ1回では倒せなくなりそうなんですよね。
強敵のレベルが上がってきたので。
いまのうちに落ちてくれないかなあと思っています。
そういえば、前回はコルマールばっかり落ちたんですよね。
まさに物欲センサーですね……。

イベントをプレイして 気づいたのですが、ユール・ニッセもホロが落ちるんですね。
ユール・ニッセはホロで限界突破も全部できました。

お団子

ハアハアイベント後半戦



イベントの後半戦が始まりました。
後半になると、貰えるカードの内容が変わるんですね。

出てくる強敵はテンショウです。
覚醒するとムッチリ女神になります。
かなりもろな感じですね……。
インパクトのあるイラストです。
うーん、僕はスレンダーのほうがいいです。

そこそこ集まる



今回の強敵が落とすカードってレアなものは2種類でしょうか。
いまのところテンショウとベファーナが落ちてます。
けっこう簡単に集まりますよね。

ベファーナのほうが可愛くて好きです。
でも、星が多いテンショウのほうが強いんでしょうね。

そしてカード集めは停滞



絆ガチャでは新しいカードがほとんど出なくなりました。
あとはイベントとメインを進めていくくらいでしょうか。

もうだいたいやることがパターン化しましたね。
そもそもイベントやってるとメインを進められませんし。
こういうものですかね。

効率化を考える



やっぱりAP・BC回復をパーティーに入れるとよさそうですよね。
回復系のカードを入れるのを目標にしようと思います。
これで鍛えきると、無限にプレイできたりするのでしょうか。
そううまくはいかないんでしょうけどね……。
まあ、やるだけやってみましょう。

その後のテンショウ



たくさん落ちるテンショウを育ててみました。
レベルマックスまでいくと、むっちり女神のときのイラストになるんですね。
いやはや……という感じのイラストです。

先頭にしておくのはちょっとためらってしまいますね。
スキルは意外と使える感じなんですけどね。

渓流

初心者の行動



そういえば、このゲームのことをよくわからないままフィーリングでプレイしていたのです。
説明書も特に読んでいません。
(というか、説明書ってあります……?)
多少は調べたほうがいいかな、と検索していたら、ちょうどいいサイトがありましたよ。

拡散性ミリオンアーサーの効率良い行動の考察など: みずぶろ

こちらはスマホ版のミリオンアーサーについての記事のようです。
まあ3DS版でも同じような感じじゃないかと思います。
わりと細かいところまで書いてありますね。
経験者のかたのこういう記事は参考になります。

ところで気になることとその解決



ゲーム内のコメントで、止めを刺さないでとか、覚醒は倒さないでとあるのを見たりします。
これがどうしてなのかよくわからなくて、しばらく検索していたんです。
なかなか理由を説明しているページが見つかりません。

いままで見た記事の内容をまとめると、強敵・覚醒の止めを刺すかどうかでカードのドロップ枚数が変わることがあるんですね。
最大2枚で、倒すまでの行動しだいで1枚になることもあると。
なんかそこらへんの関係で、倒さないでとコメントしているんでしょう。

3DS版でもそういう仕様なのかはわかりません。
1枚しかもらえなかったことって、いままでないと思います。
どうなんでしょう?
あんまり枚数気にしていなかったので、あいまいです。

とりあえずコメントの理由はわかりました。
僕は細かいところを気にせず倒してしまうので、そういうコメントの人には申請を送らないように気をつけます。

もう終了しているゲームでした



そうそう、このミリオンアーサーって、もとはスマホのゲームだということは知っていたんです。
そしたら、もうスマホ版はサービスが終わっているんですね。
検索して始めて知りました。

突如発表された『拡散性ミリオンアーサー』 サービス終了の真相を訊く [ファミ通app]

そうなんですね。
3DS版もそのうち終わるんでしょうか。
あんまり課金しないほうがいいんでしょうね。

砂浜のビン

ガチャチケットが貯まる



ログインやらイベントのご褒美やらで、ガチャチケットがちまちま貯まっていました。
持っていても仕方ないので、30枚ほど使ってみました。

ついでにフィーバーチケットも使いました。
フィーバーチケットは、一気に使うことはできないんですね。
ちょっと面倒くさいです。
たぶん11連を引くときに使うものなんでしょうけど、チケットで引いてるのでシングルです。

そうそう、フィーバー中でも、手に入るのはSRとは限らないんですね。
まあ、そりゃあそうですよね。
そんなに簡単なものでもないでしょうね。

引いたのは復刻ガチャです。
ガチャの種類が幾つかありますけど、どれがいいのかわかってないんですよね。

ガチャを引いた結果



はい、引いてみた結果こんな感じでした。
  • 特異型ロビンフッド
  • 第一型ガラハッド×2
  • 特異型ルクレツィア×2
  • 聖典型ガブリエル
  • 第二型ベリアス×3
  • 鹵獲型モルゴーズ
  • 特異型シーザー
  • 複製型漁夫王
  • 支援型ユーニア×3
  • 支援型キャロライン
  • 特異型ハンニバル
  • 支援型ランジュルク
  • 支援型フォオナ
  • 特異型ナポレオン
  • 絢爛型ガーネット
  • 支援型マーシャ
  • 特異型オリオン×4
  • 支援型ヴォルヴァ
  • 聖典型ウリエル
  • 支援型シトリンク
でした。
鹵獲は「ろかく」、絢爛は「けんらん」ですね。

ランジュルグがかわいいと思いました。
しかし、やってみて思うのは、ホロ+限界突破マックスまで持っていくのって、かなり厳しいですよね。
ガチャからもホロは出るんですけど、めったに出ないですし。
まあチアリーショップとかいろいろやれば、なんとかなるのかな……。

絆ガチャについて



あと、絆ガチャからもホロが出るんですね。
まだ1回しか見たことがありませんが、引いたときにあれっ? ってなってホロでした。

これも集めるとすると、大変なことになりますね……。
お金がいくらあっても足りませんよ……。
そうは言っても課金しないですけど……。