朝焼け

面白かったアクションゲーム



ファンタジーライフはアクションRPGです。
アクションが下手な僕ですが、これははまりました。

面白いですよね。
ストーリーもいいし、キャラクターもいいです。
アクションも初心者にはちょうどいいくらいの難易度でした。

内容



基本的にオフラインで遊ぶのですが、ネトゲのような要素が充実したゲームでしたね。
素材の採取、装備の作成、その装備を使っての戦闘。
生産関連は、タイミング合わせゲームになっていて、繰り返してもなかなか飽きないようになっていました。

ストーリーも良かったんですよね。
チョウチョさんのキャラクターが良かったのかな。
マザーの製作に関わったひとが、このゲームにも関わっているというようなインタビューを読んで、なるほどな、と思った記憶があります。
ちょっと似た雰囲気はありますよね。
登場キャラクターは、みんないいひとでした。

残念なところ



追加要素のLINKまでやったのですが、あれはいまいちでした……。
悪くはないと思いますが、薄味というか、肩透かしというか……。
最後のほうの戦闘が、ただ堅いだけになってた感じなのも残念でした……。

とはいえ、じゅうぶん楽しめる内容ではあったのですが。
もともとの出来がかなり良かっただけに、期待しすぎたのかもしれません。

感想



これはプレイして、損はないゲームだと思います。
ちょっと前のゲームですから、LINKバージョンでも安くなっているでしょうし。
雰囲気のいい、味わいのあるゲームです。

アクションゲームで、初心者でも楽しめるというところもいい感じです。
こういうゲーム、なかなかないんですよね。
レベル5は、ダーククロニクルも面白かったですし、いいゲームを作りますよね。

ファンタジーライフLINKを再びやってみます。



さくらんぼ

このゲームは以前ダウンロードして、データを消しています。
eショップの5周年セールで見かけて、また遊べるのかなあ、と試してみたら、ファンタジーライフもLINKキットも再ダウンロードできますね。
買い直さなくて大丈夫です。
ということでやってみます。
今回は序盤のライフ物語、採掘師・鍛冶屋・木こりをやりました。

序盤の様子



ギルドでライフのライセンスを受けとります。
それからネクタイになったチョウチョと一緒に王様と会います。
そして、ライフの説明ですね。
採掘師を選んだので、鉱石を掘って売ります。
トパーズを探して、アメジストを貰って、師匠に返したら、終了です。
ふう、けっこう長いんですよね。
これってたしか、はやめに全部やったほうがいいんですよね。
とりあえず自宅で寝ましょう。

ペットを貰う



マイルームでチョウチョと話したら、ハッピーボーナスで、ペットが解放されました。
そして女神像を見て、チョウチョのお願いを進めて、LINKにしてあるのでプレゼントさんからプレゼントを貰いました。
ドラゴン装備ですね。
そこそこ強いです。
あいことばとかもありますけど、ひとまずドラゴン装備でいいでしょう。

ほかのライフ・鍛冶屋



自由に散策できるようになったので、ひととおりライフについておきます。
ペットももらっておきました。
リッチは要らないんですよね。
もらったのはネコです。

まずは鍛冶屋をやってみました。
インゴットを作って、それから特製ブロンズソードの素材集めです。
まあ、お使いクエストですね。
レッドインゴットを手に入れて、試練をクリアして終了です。

木こりもやっておく



もう一個、木こりのライフにもついておきました。
クエストで歩き回るあいだに、落ちているアイテムも拾っておきます。
どうやら幻の古木を探さないといけないようです。
森の泉の女神、エルミーに古木の場所を教えて貰います。
古木を切り倒して、報告すると終わりです。
マスターのストーリーのその後もありましたっけ?
なんかありそうな感じですよね?
もう覚えていませんでした。

感想



やっぱりこのゲームは面白いですね。
一度クリアしているので、サクサク進められますし。
ライフのストーリーは飛ばせるんですが、内容を忘れていたのでやってみました。
時間がかかりますが、まあいいでしょう。
ハッピーを貯めて、カバンを拡張したいですね。
たぶん全部のライフについたら貯まっていると思います。

あと、顔とか、けっこう細かくエデットできるんですよね。
ゲームを始めるときに熱中して時間がかかってしまいました。
ただ、体型がちょっといまいちなんですよね。
服装次第なんですが、下半身が太すぎるというか……。
そこだけちょっと気になりました。

鉄道、駅のホーム

ライフクエスト



序盤のライフクエストをやっています。
一度クリアしているのですが、やってみると楽しいですね。
チョウチョがいいキャラなんですよね。
ライフクエストが終わったらサクサク進むはずなので、ここはまったり進めていこうと思います。
全部のライフをやってみるつもりです。

王国兵士



まずは王国兵士のクエストです。
剣と盾の使い方を教わります。
王国兵士は終盤まではお世話になるライフですね。
最終的には傭兵が強い、というか傭兵じゃないとどうにもならなくなる感じでした。

レクチャーを受けて、すんなり終わったなと思ったら、りんごを独り占めしている悪者がいます。
これを倒してクリアですね。
お姫さまも喜んでいるようです。
悪者の話もその後がありそうですね。

釣り人



釣り人のライフでは、釣り竿と釣りについてのアドバイスを受けます。
それからアップルフィッシュですね。
またりんごです。

アップルフィッシュを釣り上げて、おじいさんの正体がわかったところでクリアです。
うずしおの竿、ありましたね。
そのうちに作ってみましょう。
買いにいく方がはやいのかな?
釣りのライフは食材のために重要なわりに、ちょっと時間がかかるライフなので、こまめに釣りをしておこうと思います。

錬金術師



錬金術は、マスターがやたら爆発させる人ですね。
爆発するのって錬金術失敗してるんじゃないのと思いつつ進めます。
ラッキーチャームを作らないといけないようです。
材料を手に入れて、謎の怪しい老人の力を借りて、完成です。
自分の手で手紙を渡したい。
なんだかいい話になってクリアです。

パーテル大平原



ちょっと散策してみようと思って、パーテル大平原に行ってみたんです。
そしたらムービーが始まりました。
初回はムービーがあるんですね。
なかなかいい雰囲気のアニメーションでした。
へえ、これは完全にわすれていましたよ。